最新更新日:2024/12/12 | |
本日:4
昨日:72 総数:405436 |
1/21 3年生
国語の漢字ドリルで新出漢字を勉強します。
研 究 庭 等 湖 注 反 書き順もみんなで確認しながら練習しました。 先生の問いかけに どんどんこたえが返ってきたり、指示にしっかりと反応したりするなど、学級のまとまりが感じられます。 1/21 4年生
国語で『ウナギのなぞを追って』を読み進めます。
説明文の始めから順を追って、文章の組み立てと内容をとらえていきます。 食品の買い物のときに、ウナギが売っているのを見かけたら、話題にしたいですね。 1/21 5年生
算数で『演習と比例』について学習します。
円の直径が1cmずつ大きくなると、円周は3.14cmずつ増えていきます。 では、円の直径が2倍、3倍…となると? 表にかいて変わり方を調べれば、すぐにわかりますね。 1/21 6年生
来週月曜日のテストに向け、もう一度プリントで復習です。
考え方と答えをしっかりと書くことを確認しました。 1/20 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 1/20 1年生
国語の『たぬきの糸車』を読んで、好きな場面を発表します。
理由もつけて、原稿を書いていきます。 型を踏まえて、どんどん書き進めていました。 1/20 2年生
音楽で木琴を演奏します。
ばちの持ち方、どこを叩くとよい音が出るかなどを確認し、みんなで楽しく合奏しました。 1/20 3年生
算数で二等辺三角形の性質について、実際に紙を使って調べます。
角の大きさや辺の長さなどについて、しっかりと理解できました。 1/20 4年生
養護教諭の佐橋先生の健康教育の授業を受けました。
『自然治癒力』という言葉の意味を具体的な例を挙げて説明され、みんなもいっかりと理解することができました。 1/20 5年生
理科のテストです。
『ふりこの動き』についての問題です。 実験を思い出しながら解答できましたね。 1/20 6年生
算数のまとめプリントの問題を解いていきます。
何度も学習したので、みんなずい分 問題を解くペースが上がったようです。 1/19 5年生 Be together 〜ともに〜1/19 3・5組 保健指導&発育測定鼻水や汗やおしっこなど、体から出るものには全て意味があります。運動・睡眠・食事に気を配り、抵抗力を高めて笑顔で毎日過ごしていきたいですね。 1/19 6年生 感謝 キャリア教育発表1/19 1年生 保健指導&発育測定
保健指導と発育測定がありました。保健指導では、体から出てくるものについて勉強しました。汗や涙など、体から出てくるものは、すべて命を守るためにあると知りました。たくさん手を挙げて発表することができており、すばらしかったです。みなさんの意欲に、保健の先生も驚いていました。
その後、発育測定がありました。どの子も、2学期より身長と体重が増えていました。どんどん成長していますね。 1/19 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 1/19 6年生
算数の『場合を順序良く整理して』の単元のまとめ問題を解いていきます。
みんなノートに考え方をかくなど、集中して取り組んでいました。 根気よく最後の問題までしっかりと解くことができました。 1/19 4年生
算数で分数の学習を進めます。
真分数と仮分数に分けたり、数直線上に表したり…。みんなしっかりと理解し、教科書の問題に答えていました。 1/19 1年生
寒いなかでも体育で体を動かします。
ジャンプの準備運動をして、台に上って、大ジャンプ! 「ちょっと怖かった」「気持ちよかった」感想はさまざま。 寒さに負けず、1年生は今日も元気です。 1/19 2年生
漢字ドリルで新出漢字の練習です。
谷 矢 弓 門 才 強 遠 … 随分画数が多い難しい漢字が増えました。 書き順や画数の問題もあり、しっかりと学習する必要があります。 みんな集中して取り組んでいました。 |
|