最新更新日:2025/01/10 | |
本日:2
昨日:74 総数:406477 |
5/7 3年生 総合的な学習
3年生から総合的な学習が始まります。3年生は大豆のひみつを調べることになりました。まずは、大豆の種まきからスタートです。これから、大豆のゆくえをついせきします!
5/7 1年生 図書館ガイダンス
図書館の先生から、図書館の使い方についての説明がありました。先生の話をよく聞いて本の借り方や返し方を実際に体験し、読みたい本を1冊借りることができました。これからたくさん図書館に通って、お気に入りの1冊を見つけてみてください。
5/7 1年生まず、算数セットの中身を確認していきます。名前シールがしっかりと貼ってあります。ありがとうございました。 太陽をモチーフに絵を描きます。今日の天気は曇りですが、教室の中はたくさんの太陽がさんさんと輝いていました。 5/7 3年生
理科の『しぜんのかんさつ』のテストです。
生き物のようすや虫めがねの使い方、これから観察したいことなどを答える問題です。 すべての回答欄に答えを書くことができましたね。。。 5/7 6年生
底辺がacm、高さが8cmの三角形の面積を求める式を考えます。
図を見ながら説明できるようにしていきます。 しっかりと言葉で説明できるようになりましたね。 5/7 5年生
算数で小数の計算や図形の復習問題です。
5年生ともなると、問歳数が多いですが、みんな集中して取り組み、先生にチェックしてもらっていました。 5/7 4年生
写生の絵を描きます。
大きな木をモチーフに、木肌が複雑な幹やたくさんの青葉を描きこんでいきます。 根気よく取り組んでいました。 5/7 2年生
体育の「てつぼうあそび」をはじめ、さまざまな学習カードを配付しました。名前を書いて、学校で保管します。
授業でできるようになったこと、友だちのよいところ、自分が工夫したところなどを書きこんでいきます。 授業で活用し、毎時間のめあてに向け、できることを増やしていきます。 5/6 令和3年度 第1回千秋東小学校学校運営協議会 開催案内☆ 紙面による全体会とします。 1 開催日時 令和3年5月17日(月 ) 2 場所 3 公開 無し 4 傍聴人定員 無し 5 議題 ・組織の決定と活動計画検討 【第1回一宮市立千秋東小学校 学校運営協議会の案内】 1 開催日時 令和3年5月17日(月)10:00〜 2 場所 千秋東小学校 パソコン室(北舎2階) 3 公開 4 傍聴人定員 3名 ・傍聴を希望する場合は、5月12日(水)までに、学校て事前受付をお願いします。 ・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。 ・定員を超えた場合は先着順とします。 5 議題 ・令和3年度の教育目標、経営方針、重点目標について ・教育委員会規則と内規について ・運営協議会の活動について ・その他 5/6 令和3年度 学校運営協議会 開催予定【千秋中学校区学校運営協議会】 第1回 5月17日(月) ※ 書面にて開催 第2回 2月21日(月) 10:00 千秋公民館 【千秋東小学校学校運営協議会】 第1回 5月17日(月)10:00〜 パソコン室にて 第2回 7月12日(月)11:20〜 本校校長室にて 第3回 10月18日(月)13:15〜 本校校長室にて 第4回 12月10日(金)11:45〜 本校校長室にて 第5回 2月21日(月)13:40〜 千秋公民館にて 第2回以降の日程は、5月6日現在の予定です。正確な日程等については、随時、このウェブページにて案内しますので、ご確認ください。 5/6 久々の学校でしたね 3・4・5組
5年生は、みんなで協力して、1立方メートルの体積がどれぐらいの大きさになるのか、1mものさしを使って作ってみました。その後、教室のたて、横、高さを測り、教室の大きさを調べてみました。1立方メートルの立方体が約170個入る大きさと分かり、とても驚いていました。
また、クラスのみんなは、9日の「母の日」に向けて、カード作りに取り組みました。かわいいカードが出来上がりそうです。 5/6 5年生 Be together 〜ともに〜
(1・2枚目)理科
理科では、日本を上空から見た雲の状況を見たり、天気を予測したりしました。天気の学習を始めてから、天気予報の内容がより深く分かって、気象への興味関心が高まりました。 (3・4枚目)英語 英語では、これまでUnit1の学習で、自分の名前のスペルを相手に説明したり、好きなものを伝えたり、名刺を見せて自己紹介したりしました。だんだん英語に慣れ親しんで、積極的に英語を話せるようになってきましたね! (5・6枚目)体育 体育では、引き続き「走り幅跳び」をやっています。着地の形がひらがなの「ん」になるようにしたり、踏み切りで腕を振り上げて跳んだり、前から見て足の裏が見えるように跳んだり、ポイントを一つずつ思い出しながら、最高記録に挑みました。次回も自己最高を目指して頑張りましょう! 5/6 4年生 いちご収穫
晴天の中、いちごを収穫しました。
このいちごは、近所の方のご好意で、育てていただいたものです。真っ赤でとてもおいしそうないちごに、子どもたちは笑顔いっぱい!自分で選んで取ったいちごを、水できれいに洗っておいしくいただきました。ごちそうさまでした! 5/6 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/6 6年生
連休の思い出を日記にします。
新型コロナ下ですが、ゴールデンウイークを楽しめたようです。 5/6 4年生
算数で折れ線グラフの学習です。
変わり方がよくわかるグラフにするために、メモリの一部を省いて線の傾きを大きくします。 表のデータをグラフにして、先生にチェックしてもらいます。集中して正確にかきました。 5/6 1年生鉛筆の持ち方も確認したうえで、学習に取り組みます。 5/6 5年生
英語の教科書に、名前の由来(意味)についてのコーナーがあります。
Smith MacDonald Newton Woods -森、ドナルドの息子、新しい町、鍛冶屋 …何となく、想像できますね。。。 自分の名前の由来は…?家族で話し合ってみましょう。 5/6 3年生
わり算の復習です。
8÷2 28÷4 36÷9 64÷8 みんなどんどん問題を解いていきます。少しずつ区切って答え合わせをして、スモールステップで行っていきます。 みんなしっかりと先生の説明を聞き、反応しています。 5/6 2年生
数え棒でひき算です。
20−5 20−6 20−7 50−3 90−8 だんだん数え棒を使わなくても計算できるようになりますね。 挙手の仕方も4月早々に確認した通り、しっかりとできています。 |
|