最新更新日:2025/01/10 | |
本日:2
昨日:74 総数:406477 |
5/17 1年生学習プリントがたくさん出ます。先生に見てもらって、しっかりと保管してくださいね。 5/17 2年生
算数の「きほんのかくにん」プリントに取り組みました。
6+8 40+60 72+2 13−4 87−3 などの計算や時計の読み方の問題が出ていました。 みんなどんどん問題を解いていました。見直しもしっかりとできましたね。 5/17 3年生
算数で線分図を使って考えます。
広場に、はとがいました。そのうちの5わがとんでいきました。 また、8わとんでいったので、のこりは17わになりました。 はじめ、はとは何わいましたか。 子どもたちは先生の説明をよく聞き、すぐにノートに書きこみ、正しく図をかくことができました。 5/17 4年生
社会科で 愛知県を紹介する地図 を作成します。
これまでに学んだことの中から、興味のあることを選び、タイトルを工夫してまとめていきます。 何をテーマにしようか、みんなワクワクして取り組んでいました。 5/14 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/14 6年生 感謝 授業風景
理科では、日光と、葉にできる養分の関係を調べるために、前日から3つの葉にアルミ箔をかぶせるなど準備をしました。本日は実験です。班で協力して実験に取り組みます。
5/14 6年生 感謝 授業風景
英語の授業です。本日はカードを使って自己紹介を英語で行います。友達と交流練習をして、互いにアドバイスをします。繰り返しの練習を通して、もっと自信をもって会話ができるようにしていきたいと思います。
5/14 4年生
社会科で「愛知県の み力が伝わる新聞」を作成中です。
見て楽しい、学べる新聞づくりを目指して仕上げをしていきます。 色分けをして美しく見やすい作品、タイトルが楽しい作品など、お互いに勉強になる新聞が完成しそうです。楽しみですね。 5/14 5年生
小数のかけ算の計算のしかたを考えていきます。
3×0.8 3×0.5 答えはいつも かけられる数より大きくなるとは限りません。では、次の問題は? 3×1.5 小数点の付け忘れのないように答えを書けましたね。 5/14 3年生
算数で線分図をかきながら問題を解きます。
あめとガムを買いに行きました。 あめは30円、ガムは40円でした。ラムネもほしくなって買ったら、全部で90円になりました。ラムネは何円でしたか。 先生に質問しながら、みんな集中して取り組んでいました。 5/14 1年生輪郭、目、眉毛、唇…スモールステップで描いていきます。 色を塗って、最後に瞳を入れて仕上げました。 表情のある作品に仕上がりますね。 学校探検の報告会です。「音楽室で大きなピアノを見つけました。引いてみたいなと思いました。」など、楽しい情報がいっぱいでした。 5/14 6年生
復習問題を全員全問クリアーしようとがんばっています。
できた子は「ひがチャレ」をどんどん解いていきます。 単元ごとにしっかりと理解し、みんなでできるようになりたいですね。 5/14 2年生
自分の顔を描きます。
画用紙に大きく描いていきますが、どうしても小さくなってしまう子もいます。自分の手のひらを大きさの基準にして描く工夫をしていました。 今の自分の顔を、今の自分しか描けない作品。楽しみですね。 5/13 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/13 3・4・5組 野菜の苗を観察したよ5/13 1年生 しっぽとり5/13 キラリ輝く☆千秋東っ子〜あきらめない〜5/13 2年生 いちごつみ5/13 6年生 感謝 租税教室
本日、6年生は租税教室に参加しました。講師の方が、消費税など身近な税についての話や税にまつわる話題など分かりやすく説明してくださいました。また、アニメ作品からも税の大切さを学ぶことができました。
みんなが力を合わせ、支え合って、社会を守っていくことの大切さが分かりました。 5/13 1年生ひらがなの練習も終盤となり、みんな集中して取り組み、どんどん授業が進みます。早くかける子が多くなりましたが、丁寧に書くことも大切ですね。 |
|