最新更新日:2025/01/10 | |
本日:2
昨日:74 総数:406477 |
5/19 5年生
インゲン豆の発芽のようすを観察しています。
発芽の条件として、温度の違いによってをつくるため、冷蔵庫に保管して観察します。どんな結果が出るのか楽しみですね。 5/19 6年生
算数で分数×分数の計算のしかたを学習します。
みんな理解が早く、どんどん問題を解いていきます。 難しめの問題も注意すべきポイントがすぐにわかるようです。 5/19 4年生
理科で電機のはたらきを実験セットで学習しています。
今日はスイッチを組み立てます。取扱説明書をしっかりと読んで取り組んでいます。 5/19 3年生
漢字ドリルで新出漢字の学習です。
担当の児童が見本を黒板に書いて気をつけるところを発表してから、空書き、指書き、なぞり書き…と進んでいきます。 みんなで勉強して、しっかり覚えられますね。 5/19 2年生
生活科で育てているミニトマトをモチーフに、『ミニトマトとじぶん』というタイトルで絵を描きます。クレヨンをティッシュでこすって質感が出せるように工夫しています。
5/19 1年生学校探検で発見したことを発表します。自分が思ったこともしっかりと伝えられました。 5/18 4年生 体力テスト
体力テストを行いまいました。
4年生の種目は、50m走・ソフトボール投げ・反復横跳び・長座体前屈・立ち幅跳びの5つです。どの種目にも全力で取り組み、記録を出すことができました。 みんなよく頑張りましたね! 5/18 児童生徒や学生等のみなさんへ(文部科学大臣アピール)現在、新型コロナウイルス感染症が広がる中で、皆さんの中には不安を抱えている人がいるかもしれません。新学期の始まり、春休みやゴールデンウィークの終わりなど、不安や悩みを抱えていても、決して一人ではありません。ご家族、先生、周りの友達、誰にでもいいから悩みを話してほしい。私をはじめ、周りの大人は皆さんの味方です。 文部科学省では、24 時間子供SOS ダイヤルから電話相談を受け付けており、各地域にも電話やSNS などで相談できる窓口、また、各大学等にも相談窓口があります。周囲に相談しづらいときは、ぜひ利用してみてください。 令和三年五月 文部科学大臣 萩生田 光一 ・文部科学大臣メッセージ 「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... (文部科学省ホームページ) ・相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省) ・子供のSOS ダイヤル等の相談窓口 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... 【文部科学省ホームページ】 5/18 1年生 体力テスト&あさがおの観察
体力テストで、50m走をしました。「よーい、どん」のかまえ方や、走り方を練習した後、計測をしました。全力で走る姿がかっこよかったです。来年は、記録更新できるといいですね。
毎日水をやって、大切に育てているあさがおに芽が出ました。今日は、あさがおの芽の観察をしました。芽の大きさや形をじっくり観察して、葉脈まで表現することができました。あさがおの成長が楽しみです。 5/18 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/18 6年生
『湖』という文字を文字の組み立て方に気をつけて書きます。
集中してしっかりと取り組んでいました。字形の美しい子が多いですね。 5/18 5年生
インゲン豆の発芽のようすを観察しています。
発芽の条件として、温度の違いによって差が出るのかを調べます。 5/18 4年生
68÷2 83÷4
筆算のしかたを学習します。 ひくと十の位が「0」になるときは、かかなくてもよいですね。 丁寧にかき、見やすいノートにすると、あとから見てもわかりやすいですね。 5/18 3年生
授業中、暑くなると姿勢が崩れることもありますが、3年生はとても良い姿勢です。
扇風機やエアコンも活用しながら、集中力を持続させられるよう工夫していきます。 5/18 2年生
生活科で育てているミニトマトをモチーフに、『ミニトマトとじぶん』と題して絵を描きます。
ミニトマトと自分の場所を決めるため、ポーズを決めています。 5/18 1年生
梅雨の晴れ間を活用してスポーツテストです。
練習を行ってから、50m走。 間隔を十分あけて待ち、よーい、どん! 走り終えた友だちに拍手を送る子もいます。がんばりましたね。 5/17 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/17 6年生 感謝 授業風景
算数「分数×分数」の第1時間目です。言葉の式や数直線図、関係図を使うことで、かける数が分数の時も、整数や小数の時と同じようにかけ算の式で表せることを学びました。
5/17 5年生
小数×小数の筆算のしかたを学習します。
0.48×3.2 2.4×0.56 など、小数点の位置が違う数の計算です。 どのように書けば、間違えずに計算しやすいか、もうわかりましたね。 5/17 6年生
写生大会の絵の彩色です。。
ときどき友だちの作品を見て、良いところを学び合いながら進めています。 |
|