最新更新日:2025/01/10 | |
本日:1
昨日:74 総数:406476 |
5/25 5年生
国語の『きいて、きいて、きいてみよう』の単元テストです。
学級新聞を作るためのインタビューについての問いが出題されていました。 自分の意見を書く欄もあり、みんな何度も消したり書いたりしながら考えをまとめていました。 5/25 4年生
算数でわり算の筆算です。
756÷4 848÷8 209÷9 気持ちよく割り切れる問題ということもあり、みんな楽しそうに解いていました。 5/25 3年生
算数の3けたのかけ算の筆算です。
百の位にくり上がりがある問題です。 桁が増えると計算ミスが心配ですが、みんな集中して取り組み、どんどん問題を解いていました。 5/25 6年生
国語で『時計の時間と心の時間』の文章全体の構成をまとめます。
全体を3つに分け、それぞれの段落の要点・内容を書き出していきます。 みんな先生の説明をしっかりと聞いています。 5/24 花壇の整備をしていただきました5/24 夏野菜の支柱を立てたよ 3・4・5組
夏野菜の苗が、大きくなってきました。なんだか頼りなさそうによろよろとしていたので、支柱を立てました。これでまっすぐ伸びていくことができますね。
ひょうたんの苗も、ぐんぐん大きくなっています。横にそれて伸びているつるをそっと外し、まっすぐに伸びていくようにやさしくネットにかけ直しもしました。 5/24 楽しいクラブ活動5/24 楽しいクラブ活動5/24 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/24 1年生 先生方のお仕事
校長先生、教頭先生、保健室の先生をゲストにお迎えして、学校で行う仕事の内容についての話を聞きました。先生方にお話のお願いに行ったり、先生方の話を真剣に聞いて質問したりすることができました。みなさんが見えないところで、たくさんの仕事をしていることがわかりましたね。
5月24日(月) クラブ活動5/24 6年生 感謝 授業風景
算数では、かける数が分数のときの、かける数と積の大きさの関係を調べました。
社会では、地方自治体市役所の働きとして、どのように福祉施設や公共施設が作られたかを調べまとめることができました。 5/24 6年生 感謝 授業風景
国語の「聞いて、考えを深めよう」では、「昼食は、学校給食がよいか、お弁当がよいか」というどちらかの立場から、互いに意見を出し合いました。
事前に自分の考えをノートにまとめて授業にのぞみました。友達の意見をとらえ、最後に自分の考えをまとめたりふかめたりし、ノートに書くことができました。 5/24 6年生
写生の仕上げに入っています。
もうできた子は、次の『くるくるクランク』の制作に向け、イメージスケッチをしたり、部品の切り出しをしたりしていました。 自分のアイディアで作品を完成させる楽しさを味わっています。 5/24 5年生
音楽室で合唱曲の鑑賞です。
ソプラノやアルトなど、パートによる違いにも気をつけて聴きました。 どんな感想が書けたかな? 5/24 4年生
国語の『アップとルーズで伝える』の単元テストです。
本文を読み取る問題や漢字の読み書きなど、さまざまな問題を解きました。 日々の努力の成果が表れるとよいですね。 5/24 3年生
「友だちの話を聞いて、さらにききたいことを考えてしつもんしよう」というめあてのもと、学習を進めます。
ビデオで発表や発表後の質問とそのこたえ方を見て、感想やわかったことを確認しました。 どんな発表をし、どんな質問が出てくるのか、楽しみですね。 5/24 2年生
漢字ドリルに取り組みます。まず、しっかりと音読をします。指で文字をさしながら読むのも効果的ですね。
良い姿勢を意識して、丁寧に取り組みます。 5/24 1年生国語の音読「たけのこよみ」です。自分の読みたいところを選んで、立って読みます。あちらこちで立ち上がるのが、にょきにょきのびる竹の子のようなので、「たけのこよみ」です。竹の子のようにぐんぐん伸びていきたいですね。 5/21 5年生 立ち上がれ!ペーパーアート |
|