最新更新日:2025/01/10 | |
本日:1
昨日:74 総数:406476 |
6/2 救急救命法講習会(教員研修)6/1 6年生 感謝 ペアさつまいも苗植え活動
1年生とペアでさつまいもの苗を一緒に植えました。大きく育てと祈りながら行いました。また、6年生が1年生とともに中庭で仲良く過ごすことができました。
お姉さん、お兄さんとして頼もしい姿を見せてくれましたね。これからの活躍にも期待しています。 6/1 がんばっています 3・4・5組
みんなで分担して、夏野菜やひょうたんの苗に水やりをしています。暑い日はすぐに土が乾いてしまうので、たっぷりたっぷり水をあげています。
4年生は、理科で「電池の働き」の学習をしています。今日は、乾電池のつなぎ方とモーターの回る速さの関係を調べました。 5年生は、家庭科で裁縫の学習をしています。初めは、玉結びや玉止めの練習に苦戦していましたが、繰り返し練習して、だんだん上手になってきました。 6/1 1年生 通学路探検&いもの苗植え
生活科で、交通安全に関するものを探す勉強をしています。今日は、通学路探検をして、道路標識や横断歩道など、安全を守ってくれるものを実際に見にいきました。また、正しい歩行の仕方を確認して、交通安全への意識を高めました。今日の勉強を生かして、これからも安全に登下校をしてほしいです。
ペア学年の6年生と、いもの苗植えをしました。6年生が、優しく丁寧に植え方を教えてくれたので、上手にできました。また、残りの時間で遊具遊びもできて、楽しかったですね。困ったときもすぐに助けてくれる6年生が、頼もしいです。これからも、6年生のお兄さんお姉さんに、たくさん遊んでもらえるといいですね。 6/1 2年生
筆算の練習です。
たくさんの問題を解いて、先生に○をもらいます。 「むずかしかったー」「ぜんぶできた!」いろいろな声が聞こえてきました。 筆算の計算に慣れ、自分で見直しできるようになりたいですね。 6/1 今日の給食
今日の給食は、ピタパン、牛乳、ホワイトシチュー、スラッピージョーです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/1 4年生
1組で国語の研究授業を行いました。
挙手、発言、ハンドサインなどの授業のルールを再確認するとともに、単元のねらいにせまるために、発問をどうするかなどの教材研究のしかたを学び、それぞれの学級・学年で実践していきます。 自分の考えを書く、近くのこと話し合う、発表するなど、子どもたちは意欲的に授業に取り組んでいました。 6/1 3年生
『もっと知りたい 友だちのこと』友だちに質問したいことを考え、質問し、その答えをメモします。
振り返りで、感想を書きました。 好きなスポーツや、いつから習い始めたか、ペットのことなど、たくさんのことを知ることができました。 休み時間のおしゃべりがより楽しくなり、友だちとの距離がぐっと近くなりますね。 6/1 5年生
理科で種子が発芽条件について学習しています。
水、空気、○○ もうわかっていますね。 6/1 6年生
国語『時計の時間と心の時間』の単元テストです。
漢字や読み仮名、読み取り問題はすらすら答えていました。 筆者の主張に対して、自分の考えを書く問題は、頭を抱えている子もいました。 5/31 1年生 あさがおの間引き
あさがおが大きく成長したので、間引きをしました。立派に育ったあさがおは残して、観察もしました。毎日水をやって大切に育てているので、あさがおが日に日に大きくなっています。これからの成長が楽しみですね。
持って帰ったあさがおも、ぜひお家で育ててみてください。 5/31 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/31 6年生 感謝 授業風景
本日は、写生会の絵の鑑賞を行いました。自分が頑張ったことや工夫したことを文章で表現するとともに、また友達作品の良いところを見つけることができました。
5/31 5年生 パソコンでの調べ学習5/31 1年生算数の『いくつといくつ』10になる数を言い合うゲームです。換気をして、距離をとり、短時間で行います。子どもたちはゲームが大好きです。楽しそうに取り組んでいました。 5/31 4年生 算数の復習5/31 6年生
国語で短歌の学習です。
「たのしみは」題材・テーマを決め、ノートに短歌を作って書きます。先生に見てもらって…。先生も指折り数えながら、素敵な言葉を選ぼうと一緒に考えていました。 5/31 3年生 昆虫の体のつくり5/31 5年生
社会科の学習で鵜s。
群馬県嬬恋村では夏でも涼しい気候を生かして高原野菜を作り、交通網の発達で全国一のキャベツ生産地になりました。 キャベツづくりには、どんな工夫があるのか、教科書から読み取っていました。 キャベツ畑は、実際に見ると壮観です。いつか、旅行でいけるとよいですね。 5/31 4年生
理科で乾電池のつなぎ方の学習です。
モーターを仕込んだ車を、逆走させるためには? より速く走らせるためには? 学んだことを生かして、答えていました。 |
|