最新更新日:2025/01/10 | |
本日:6
昨日:74 総数:406481 |
4/14 4年生 図画工作
今日は絵の具を使っての図工です。
青、赤、黄、白のみを使って、きみどりやむらさき、だいだいなどたくさんの色を作りました。 自分の好きな色を作り出せると楽しいですね! 4/14 6年生 感謝 授業風景
今日の算数は、線対称な図形の作図を行いました。線対称な図形の性質や特徴をもとにして描きました。その後、プリントを使って練習に取り組みました。早く終えた子は、学び合いとしてアドバイスする姿が見られました。今後もプリントを使って、習熟をはかっていきたいと思います。保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。
4/14 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 4/14 1年生
国語の「いいてんき」のイラストの中にどんなキャラクターやものが描いてあるか、みんなで発表し合います。ネズミがピクニックしていたり、雲に乗っている子がいたり…楽しいイラストですね。
算数でイラストを見て、小鳥と巣箱、カエルと水に浮かんだ葉っぱ などの数が多いか少ないか同じかを調べていきます。えんぴつを使って線で結びました。定規を上手に使える子もいますね。 4/14 2年生国語のノートのとり方を確認します。黒板の縦横とノートの縦横のサイズ感が違うので、見たままには写せません。自分でどこまで書くか確認します。 見やすくわかりやすいノートにできるかな? 4/14 3年生算数で「九九の表とかけ算」という単元を学習します。 28 35 ★ 49 56 ★でかくれた数は何ですか。 どうして答えが そうなるかを説明できますね。 4/14 4年生国語の漢字ノートのかき方の説明を受けました。学年が上がると、以前とは違うことも出てきます。しっかりと確認して学習を進めたいですね。 4/14 5年生良い姿勢でノートをとり、音読をしています。 4/13 5年生 Be together 〜ともに〜
体育では、「体ほぐしの運動」の運動をしました。ボールを使って運動したり、ストレッチの正しい方法を学びました。
社会では、地球儀を用いて気づいたことをノートに書きました。また、「この国の人口は、どれくらいなんだろう。」や、「この国とこの国ではどちらが広いんだろう。」など、これから学習したいことを考えることができました。 図画工作では、絵の具の使い方を確認しました。もとになる色に、徐々に色を混ぜたり、水を少しずつ足したりして、画用紙の絵に色を塗りました。 4/13 4年生 図書館へ行きました4/13 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 4/13 6年生 感謝 授業風景
書写の授業が始まりました。担当は教務主任の小沢先生です。
文字の大きさと配列に注意して練習を行いました。 4/13 6年生 感謝 授業風景
算数では昨日に学んだ線対称な図形を復習しました。身のまわりのものから見つけました。その後、線対称な図形の性質や特徴を定規を使って線を引き、交わり方や長さを測ることで調べることができました。
4/13 1年生学校内を探検です。南と北の2つの校舎があります。どこにどんな部屋があるのか、覚えていきたいですね。 4/13 5年生「晴れ」と「くもり」の決め方 は 空全体の広さを10としたとき、雲のしめる量が( )〜( )のときは「晴れ」、( )〜( )のときは「くもり」です。 ( )に入る数字は…、もうわかりましたね。 体育で屋内運動場でボールを使った運動です。ドリブルをしたり、上に投げてキャッチしたり…。子どもたちは体を動かすのが大好き。歓声が響きました。 4/13 4年生いろいろな大きさの角を作るために、丸く開くおうぎを作ります。根気よく色紙を折り重ねて…。きれいに開けましたか? 4/13 3年生図書館が開館しました。まずは学級で1冊かりました。1年間で40冊かりることが目標です。本の世界を楽しみたいですね。 4/13 2年生クラス番号を間違えないようにかけたかな? 「名前ペン」で真剣な表情で書いていました。 算数の「ひょうとグラフ」の単元を学習します。黒板をノートに書き写すとき、えんぴつや赤、青の色鉛筆を使い分けていきます。日付や教科書のページも書けたかな? 4/13 キラリ輝く☆千秋東っ子〜雨の登校〜4/12 6年生 感謝 社会授業開始
社会の専科授業が始まりました。教科担当は校務主任の山崎隆之先生です。
山崎先生には音楽も教えていただきます。お互いの自己紹介から始まり、授業に入っていきました。最初の単元は「私たちの生活と政治」です。しっかりと集中して取り組んでいます。 |
|