最新更新日:2024/10/05
本日:count up183
昨日:362
総数:400950
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/15 6年生

 算数のまとめテストです。
 分数の計算問題や面積を求める問題、文章問題など、多くの問題にチャレンジです。
 みんな集中して、どんどん問題を解き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 給食委員会

 給食委員会がリモートで発表を行いました。
 短い練習時間でしたが、給食がどのようにしてコンテナ室に運ばれるのかをスライドで紹介しながら わかりやすく説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ぶた汁、たらの和風あんかけ、ひじきとささみのごまあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/14 4年生 2分の1成人式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に2分の1成人式に向けての練習をしました。
今週の水曜日に2分の1成人式があります。
二十歳の半分の歳になったことをお祝いする大切な式です。
今日は、どのように証書を受け取って将来の夢宣言をするかの確認をしました。
本番でのみなさんの宣言を楽しみにしています。

2/14 4年生

 理科で水を熱し続けた場合の水の温度の変化について調べます。
 1分ごとに様子を見て温度を測り、気が付いたことをノートにメモします。
 「7分後に温度が変わらなくなった」など、しっかりと意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 1年生

 国語の『どうぶつの赤ちゃん』を読んで、思ったことを書きます。
 シマウマの生まれたての赤ちゃんはすぐに走れるようになるのに、ライオンの赤ちゃんは立てないなど、動物の種類によって違いがあることに気づく子がいました。みんな、それぞれが初めて知ったことや不思議に思ったこと、もっと知りたい子を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 2年生

 国語『おにごっこ』のテストです。大事な言葉は何かを考えて本文を読んで、問題に答えます。
 走る 星 少ない
などの漢字の問題もありました。みんなしっかりと答えを書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 3年生

 総合的な学習で2年生に向けた発表を行ったことを振り返ります。
 「ドキドキした」「うまく発表できた」など、素直な感想がつづられます。chromebookを使って、発表スライドや原稿をグループで協力して作ることができました。
 調べたことをプレゼンする力を これからも高めた行きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 5年生

 算数で『割合のグラフ』のテストです。
 数値をグラフ化したり、グラフから数値を読み取ったりする問題を、どんどん解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 6年生

 家庭科でエコバッグの製作です。
 ミシンで持ち手を縫い付けて、ワンポイントのボタンを縫い付け、先生にチェックしてもらって、アイロンがけです。
 みんな器用に製作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 3年生 総合学習発表会「大豆のひみつ」

 1学期から総合的な学習で取り組んできた「大豆のひみつ」の発表会を2年生に向けて行いました。
 今日までに、インターネットで調べてまとめ、スライドで資料を作りました。そして、分かりやすい発表ができるよう、練習を重ねてきました。
 今日は、みんな自信をもって発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 2年生

 最後の英語の授業がありました。様々な形や色を英語で覚えました。3年生になったら、教科としての英語の授業が始まります。楽しみですね。
 
 今日は、3年生のお兄さん、お姉さんが教室に来て、総合で学習した大豆について調べたことをパソコンを使って発表してくれました。3年生の堂々とした発表に、子どもたちは「ぼくたちも上手に発表できるようになりたい」「大豆についてもっとくわしく自分で調べたい」と、3年生になることにワクワクしていました。
 3年生に向けて、「すごいと思ったこと」「マネしたいこと」「上手だったこと」など、クロムブックのジャムボードに書き込み、メッセージを伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、きんめロウカット玄米ごはん、牛乳、ポークカレー、フルーツのいちごババロアです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/10 1年生

 授業前にはしっかりとあいさつを交わします。
 
 今日は国語のテストです。表裏ともに名前を書いて、さあ、始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 4年生

 算数で立体についての学習を進めます。
 方眼紙を手に、直方体、立方体をつくっていきます。
 手先の器用さや根気も高められますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 5年生

 理科で電磁石のキットで実験です。前時に学習したことを実際に試してみます。
 「あっ、動いた」「速くなった」明るい声が聞こえます。興味を持って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 6年生

 いつも明るい雰囲気の6年生の教室は授業が始まると空気が一変、みんな集中して学習に取り組みます。先生への質問も積極的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、中華めん、牛乳、塩ラーメン、あげギョーザ3個です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/9 1年生

 冷たい水でも時間をかけて手洗いをします。
 マスクもしっかりと鼻までかけて、感染症対策はバッチリです。
 係の仕事もしっかりと行えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 2年生

 登校後、ランドセルから荷物を机の中にしまったり、宿題を出したりしています。自分たちで判断して係の仕事をしっかりと行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334