最新更新日:2024/12/04 | |
本日:13
昨日:58 総数:404991 |
3/8 1年生
国語の『ずっと、ずっと、大すきだよ」を読み進めます。
「ぼく」と犬のエルフが一緒に夢を見ます。どんな夢だったか、自分の考えを書き、友だちと交換してみます。自分には思いつかない新しい発見はありましたか? 3/8 2年生
国語の『スーホの白い馬』を読み進めます。
オオカミが襲ってきた場面で、という畳人物の動きを確かめていきます。 子どもたちは物語で使われる言葉や言い回しを少しずつ体得していきます。 3/8 3年生
chromebookでタイピングの練習です。
指のホームポジションからブラインドタッチができるかな? 3/8 4年生
算数のたしかめテストにチャレンジです。
どんどん問題を解き、他の問題プリントをもらっている人がたくさんいました。 3/8 5年生
理科で『人のたんじょう』について学習しました。
人の胎児の成長と他の動物の胎児の成長をchromebookで調べてレポートにまとめます。詳しい図解も自分で写し取ると、細かい違いにも気が付きますね。 3/8 6年生
算数のまとめプリントです。
『文字と式』の問題をどんどん解いていきます。6年生は集中力が持続しますね。 3/7 児童集会3/7 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 3/7 6年生 感謝 卒業式に向けて3/7 4年生
理科で中庭を観察し、「春のおとずれ」を探します。
先生や緑のボランティアの方に教えてもらいながら、まだ風が冷たい日もある中でも、春が着実に近づいていることを学びました。 3/7 1年生
国語のテストです。
ひらがなをカタカナにする問題です。教室の中はシーンとして、みんなが集中して取り組んでいることがよく分かりました。 3/7 2年生
国語で『スーホの白い馬』を読み進めます。
主人公スーホのようすを表す文にラインを引いていきます。 どんな人物像が浮き上がるのでしょうか…。 3/7 3年生
テストを返してもらいました。
テスト返しは何回体験しても、点数が気になりますね。 問題の解き方を確認します。 3/7 5年生
算数のまとめ問題に取り組みます。
みんな集中して一問一問 丁寧に解いていました。 3/7 6年生
この一年を振り返ってキャリア教育シートに記入します。おうちの方にも記入していただき、キャリアパスポートとしてファイルし、中学校に持っていきます。
このポートフォリオは、見通しをもって生活を重ね、振り返りをして次に生かすことを通じ、様々な役割の関係や価値を自ら判断し、取捨選択や創造を重ねるための材料となるものです。この取り組みも一助となり、本校の児童は自己の生き方を考え将来の夢をもつ割合が高くなっています。 3/4 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 3/4 1年生
6年生を送る会のビデオ視聴です。
みんな よく知っているお兄さん、お姉さんの顔が見えると、「あっ、〇〇くんだ!」と大喜び。卒業生からのメッセージをしっかりと受け止めました。 3/4 2年生
国語で『スーホの白い馬』を読んでいます。
いつ、どこで、どんな登場人物が出てくるお話なのか、みんなで確認します。 「馬頭琴は登場人物かなぁ?」素朴な疑問のつぶやきが聞こえました。 3/4 3年生
算数でそろばんの学習を進めます。
筆算をしなくても、4けたのたし算やひき算が簡単にできてしまいます。 とても便利な計算機にみんな興味津々です。 3/4 4年生
卒業式の会場づくりをしました。
4年生は、何でもやってみたくてしかたありません。嬉々としてお手伝いをしていました。 分担の仕事を終えた児童たちは、式の流れを教えてもらいました。 |
|