最新更新日:2024/10/05
本日:count up209
昨日:362
総数:400976
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1/25 3年生

 国語で『ありの行列』を読んだ感想を発表します。
 話型を使って、自分の考えをしっかりとみんなに発信します。
 聞いている子も、メモを取りながら聞きます。

 みんなの顔を見ながら堂々と話をすることができ、とても立派な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 4年生

 算数で帯分数の入った計算の仕方を学習します。
 仮分数に直す方法や整数と分数に分ける方法を検証し、どちらが簡単で正確に答えを求めらえるか、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 5年生

 理科で電磁石の実験です。
 電池1個の場合と2個にした場合で、電磁石にくぎが何本つくか、検流計も使って調べていきます。
 みんな ワクワクしながら実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、よしの汁、さばのこうみだれ、ひじきのりです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/24 3年生 クラブを見学しました

 いつもなら5時間授業の月曜日ですが、今日は6時間目まで残ってクラブ活動の見学を行いました。
 4年生からクラブ活動が始まります。クラブってどんなものか、何をしているのか、初めて知った子もいます。高学年の児童が、楽しそうにいろいろな活動に取り組む姿を見て、4年生への期待を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 児童集会(あすなろ運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、あすなろ運動がスタートします。今朝は、代表委員会の人たちが、「あすは もっと よくなろう」を合言葉に、あすなろ運動についてクイズ形式で呼びかけました。
 廊下や階段、教室など校舎内では、走らずに落ち着いて過ごし、けがや事故のないように安全に学校生活を送りましょう。

1/24 1年生

 1,2,3,4…書き順を確認しながら新出漢字の練習です。
 もう しっかりと学習の仕方にも慣れ、てきぱき行うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 2年生

 ICT支援員の方に情報モラルの授業をしていただきました。
 インターネットは世界につながっていること、ゲーム機などを使うときの注意事項などを学びました。
 デジタル世代ですから、安全に、生活に役に立つ使い方をマスターしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 3年生

 作品展に向け、各自の作品の名札をつくります。
 丁寧な文字で、題や名前を書いていきます。さすが、3年生。みんな てきぱき作業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 4年生

 国語で『ウナギのなぞを追って』を読み進めます。
 文章の組み立てと大体の内容をとらえるため、各段落の内容を確認しました。
 自分の力で読み取って、意見を発表できることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 5年生

 漢字ドリルで新出漢字の学習です。
 綿 枝 費 税 輸 
 バランスよく書けるように、丁寧に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 6年生

 作品展で展示する作品をまとめています。台紙にはったり、名前を書いたり…。

 当日が楽しみですね。
画像1 画像1

1/21 1年生 英語

 英語では、日常で使う表現を習いました。実際に動きをつけながら英語の発音をした後、歌に合わせて身体表現をしながら英語を習得しました。繰り返し発音をすることで、英語の表現に慣れていきましたね。パト先生の発音をよく聞いて、上手にまねをすることができていました。普段から使っている言葉に、英語が隠れていることにも気がつけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 3・4・5組 教育展に向けて

 3・4・5組の児童は、「手をつなぐ子らの教育展」の作品作りにも取り組んでいます。今年度は、ひょうたんを使った置物を作っています。
 さて、どんな作品になるのでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、きんめロウカット玄米ごはん、牛乳、かす汁、鶏肉のあまだれからあげです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/21 1年生

 算数で1から100までの数字の表を作って、きまりを見つけます。
 みんな集中してノートに100までの数字を書きました。「やっと書けた!」「手が疲れた!」元気な声が聞こえます。
 これで100までの数の計算ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 2年生

 パト先生と形を表す単語を勉強します。
 手を上げたり下げたりしながら、指で形を示しながら発音することで、体を使って覚えていきます。
 動きを伴う学習で、楽しみながら身につけることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 3年生

 国語の漢字ドリルで新出漢字を勉強します。
 研 究 庭 等 湖 注 反 書き順もみんなで確認しながら練習しました。

 先生の問いかけに どんどんこたえが返ってきたり、指示にしっかりと反応したりするなど、学級のまとまりが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 4年生

 国語で『ウナギのなぞを追って』を読み進めます。
 説明文の始めから順を追って、文章の組み立てと内容をとらえていきます。
 食品の買い物のときに、ウナギが売っているのを見かけたら、話題にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 5年生

 算数で『演習と比例』について学習します。
 円の直径が1cmずつ大きくなると、円周は3.14cmずつ増えていきます。
 では、円の直径が2倍、3倍…となると?

 表にかいて変わり方を調べれば、すぐにわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334