最新更新日:2024/10/05
本日:count up186
昨日:362
総数:400953
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/10 吉正運輸さまから、千東っ子にマスクが贈られました

画像1 画像1
 2月3日に、校区にある「吉正運輸倉庫株式会社」さまから、今年も不織布マスク1000枚が千秋東っ子に寄贈されました。 
 さらに、昨日、湿式紙モップ用紙(詰め替え用)180袋をいただきました。
 コロナ禍において、子どもたちの安心安全ためにと、たいへん温かいお気持ちとしていただきました。有効に活用していきたいと思います。誠にありがとうございました。

3/10 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の『ずっと、ずっと、大すきだよ』の学習です。学習を続けていく中で、お話の内容を読み取ることができました。今日は、お話を読んでどのような感想をもったかについて考えていきます。自分の意見や考えを表現する力をつけていきたいですね。

3/10 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間で使ったファイルやプリントを返却しています。先生の指示のもと、みんなで協力しててきぱきと配るだけでなく、名前をよく確認して配り間違いがないように気をつけていました。

3/10 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「わくわく算数広場」に取り組んでいます。いつもと違う問題にも、先生や友達の話を聞きながら真剣に考えていました。「時計を見ればいいんじゃない」といった声が飛び交うなど、日常生活を想起しながら考えることができました。

3/10 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生としての生活もあと2週間です。今日は、最後のお楽しみ会について話し合っています。「もし雨だったらどうするか」なども話題に上がっていました。さまざまな状況を考えることができ、さすが高学年ですね。

3/10 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のクラスはいつも笑顔があふれています。学年末が近いため、いろいろな配付物がありました。この1年間を振り返りながら、ファイルにとじていました。

3/10 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室はいつも落ち着いた雰囲気で授業を受けることができています。道徳の授業では、先生のお話をしっかりと聞いています。千秋東小学校で受ける授業もあとわずかです。1時間1時間を大切に過ごしましょう。

3/10 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、いものこじる、たらの銀紙焼き、ひじきとささみのあえものです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/9 1年生 カウントダウンカレンダー

 1年生終了のカウントダウンが始まっています。毎朝、カウントダウンカレンダーの作成者が、1年間で心に残ったことや、どんな2年生になりたいかを発表しています。みんなの前で堂々と発表する姿から、2年生に向けて前向きな気持ちが感じられます。あと残りわずかですが、1年生みんなで思い出をたくさん作っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ポークカレー、ハートのフルーツポンチです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/9 1年生

 国語で『ずっと、ずっと、大すきだよ』を読み進めます。
 主人公の「ぼく」と犬のエルフは一緒に大きくなりました。でも、エルフのほうが、ずっと早く大きくなったのはなぜか、考えながら読みました。
 ペットを飼うと必ず体験する思いを共有していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 4年生

 漢字の総復習です。
 黒板に書いてみんなで確認します。
 民族 岐阜県 栄養 未満 熱心 博物館…
 「あれー書けないよ」「みんなのヒントを聞いたら書けた」友達と一緒に学習すると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 2年生

 国語で『スーホの白い馬』を読み進めます。
 「スーホ」は「とのさま」にせっかく優勝した白い馬を取り上げられてしまいます。物語を読み返しこの出来事を整理して、スーホのようすをみんなで確認していきます。
 みんな積極的に挙手・発言ができ、一年のまとめの学期にふさわしい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 3年生

 国語の問題をみんなで考え方を確認しながら解いていきます。
 わかっているつもりでも、改めて見てみると、思い込みで答えていることがあります。しっかりと分析して、次に生かしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 5年生

 算数で「速さ」の単元のテストです。
 計算スペースに補助計算をして答えを導きます。間違えやすい問題もあるので、よく見直しをするように促されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 6年生

 お世話になった方々へのお礼の手紙を書きます。
 先生ごとに表紙を付けて手渡す準備をします。
 封筒は便せんに合わせ色を自分で選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 1年生 とびあそび

 体育で、とびあそびをやっています。今日は、ミニハードルやゴムを使って、各班で相談しながら好きなコースを作りました。友達とアイディアを出し合いながら、発想豊かなコースを作ることができましたね。ほかの班が作ったコースにも挑戦しました。前に跳んだり上に跳んだりする感覚を身につけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 4年生 ほたる号・卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生最後のほたる号、今年度もたくさんの本に出会うことができました。教室に帰ると、早速、本を広げて読む姿が見られました。

 6時間目は4年生だけで卒業式の練習をしました。一つ一つの動きや歌の音程を確認しながら、しっかりと練習に取り組みました。

3/8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、中華めん、牛乳、和風とんこつラーメン、とり肉のからあげです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/8 1年生

 国語の『ずっと、ずっと、大すきだよ」を読み進めます。
 「ぼく」と犬のエルフが一緒に夢を見ます。どんな夢だったか、自分の考えを書き、友だちと交換してみます。自分には思いつかない新しい発見はありましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 PTA会計監査

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334