最新更新日:2024/10/05
本日:count up142
昨日:362
総数:400909
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/24 1年生 1年間ありがとう。

 びしっとかっこよく、修了式を迎えました。みなさんのすがすがしい顔から、充実した1年だったことが感じられました。4月、右も左もわからなかったみなさんが、自分たちでやるべきことを、自分たちだけでできるようになりました。友達と仲良く、協力して過ごすこともできましたね。日々新しいことばかりで不安だったと思いますが、挑戦することで自信をつけることができました。みなさんが、こんなに成長するとは思いませんでした。これからも、目標に向かって挑戦し、努力し続ける、素敵な人になってください。みなさんの活躍を楽しみにしています。
 保護者のみなさま、1年間ご支援・ご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 3年生 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、校長先生から修了証をいただき、3年生としての生活が終わりました。みんな1年間よく頑張り、とてもたくさんのことができるようになりましたね。短い春休みですが、健康に気をつけて規則正しい生活をしましょう。
 4月からは4年生。いよいよ高学年の仲間入りです。委員会が始まるなど、責任のある役割が増えてきます。ですが、みなさんなら大丈夫。この1年間で学んだことを生かして、4月からの新生活を頑張りましょう。1年間ありがとうございました

3/24 5年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、子どもたちは5年生として過ごした1年間を無事に修了しました。この1年で5年生は高学年として大きく成長しました。特に、今週は卒業式の日に6年生から託された想いを受け継ぎ、活躍する姿には最高学年としての芽生えを感じました。来年度は最高学年として千秋東小学校をしっかりと支えてくれると思います。本当に1年間頑張りました。
 保護者の皆様、1年間ご支援、ご協力いただきありがとうございました。
 新6年生は4/5(火)は新1年生のために入学式の準備をするのでよろしくお願い致します。

3/24 令和3年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、令和3年度修了式を迎えることができました。
 代表児童が、校長先生から修了証を受け取りました。また、放送で1年間を振り返りながら話を聞きました。

 子どもたちは、コロナ禍でいろいろ制限がある学校生活を、安全や健康を意識して立派に過ごすことができました。担任の先生からいただく修了証には、1年間、学習や運動に努力を続けてきた「証」がしっかりと刻まれています。「かしこく あかるく たくましく」のスローガンのもと、よい姿勢で、笑顔でがんばった千秋東っ子の皆さんが、4月になって、新しい学年で、さらに活躍していくことを願っています。

 修了式後は、生活指導の先生から、春休みの過ごし方についての話を聞きました。 

 は:早寝・早起き・朝ごはん
 る:ルールを守ろう
 や:やろう学習!コロナ対策!
 す:進んでお手伝い
 み:みんな元気に、また会おう

 短い春休みですが、学年のまとめをするとともに、新しい学年に向けての準備も進めていきましょう。また、交通事故や健康にも気をつけて、4月に元気に登校できることを願っています。

 最後になりましたが、保護者や地域の皆様には、千秋東っ子のために、多くのご支援・ご協力をいただきましたことに感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。

3/24 4年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生最後は担任からの挑戦状、1年間の「ふり返り○×クイズ」をしました。
 1年間をふり返りながらクイズに答えていきます。こんなことあったね、あんなことあったねと笑い合いながらどんどん正解していました。

 この1年、高学年の仲間入りをし、多くのことができるようになりました。

 分かるようになるまで粘り強く取り組み、できたときの喜びを味わうことができました。
 何も言われなくても進んで委員会の仕事をする子、通学団や掃除で下級生にやさしく教える子、自分の係の仕事だけでなく友達の手助けをする子、すてきな場面を何度も見かけることができました。
 卒業式に参加した経験を生かし、立派な姿で今日の修了式にも臨むことができましたね。

 そんなみなさんを頼もしく思います。
 4月からは5年生!ルールを守って楽しく春休みを過ごし、4月7日にまた元気に登校してくださいね。

 保護者のみなさまには、2分の1成人式へ向けての準備をはじめ、1年間、様々な面でお支えいただきました。明るく楽しい4年生の子たちと1年間過ごせたこと、担任一同幸せに思います。誠にありがとうございました。

3/24 2年生 修了式

 4月に子どもたちと出会ってから、もう一年が過ぎようとしています。
 真剣に話を聞く姿、友達と話し合いながら学習を進める姿、友達を認め合い助け合う姿、進んで係の仕事や当番活動をする姿。1年を通して、心も体も大きくたくましくなりました。子どもたちの成長する姿に触れることができ、とても幸せでした。
 保護者の皆様には、コロナ禍で大変な中、いつも温かく見守ってくださり、また、ご支援、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 1年生 お楽しみ会&お店屋さんごっこ

 1年間のご褒美で、お楽しみ会をしました。昨日は、おにごっことドッジボール、今日は、はじめの一歩とはんかち落としをやりました。ルールを守って楽しく遊ぶことができましたね。みなさんの笑顔から、充実した1年だったことが感じられました。最後に素敵な思い出ができましたね。
 お店やさんごっこでは、紙のお金を使って、買い物を楽しみました。はりきって「いらっしゃいませ〜」とお客さんを呼びよせていました。また、お客さんは、正しくお金を出すことができていました。今までの学習を生かすことができていましたね。笑顔あふれる楽しいひと時になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ちゃわんむしスープ、白ごまつくね2個、きゅうりのおかかあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/23 1年生

 この1年間で取り組んだ成果をまとめます。
 絵日記を閉じていきます。文字にも絵にも成長の証が見られます。
 みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 5年生

 社会科のプリント学習です。
 自分たちで答え合わせをしていきます。
 みんなしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 2年生

 学級会です。
 みんなで「お楽しみ会」でどんなことをするのか、案を出し合い、多数決をとっていきます。司会進行、話し合いがスムーズに行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 3年生

 1日の生活の仕方で気をつけることをみんなで話し合いました。寝るのが遅くなっている原因は何かを考えたうえで、1日の計画を立てていきます。
 朝起きる時間、朝食の時間…。規則正しい生活を送れるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 4年生

 国語でみんなにアンケートを取って調べたことを発表します。
 土日の過ごし方、おにぎりの具、おかずの種類…。結果と感じたことをうまくまとめて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さつま汁、ぶたどんの具です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/22 1年生

 みんなに問題を考えてノートに書きます。
 内緒なので、人に見せてはいけません。「みんな、答えがわからなかったらどうしよう」つぶやきが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 2年生

 国語で手紙の書き方を学習します。
 句読点の打ち方などをみんなで確認して書いていきます。
 長い文章を短い時間でしっかりと書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 3年生

 年度末、教科書などの持ち物を確認します。学校保管のものもあり、全員が同じようにそろえていきます。
 まだおうちにある人は持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 4年生

 算数のドリルの問題を解いていきます。
 できた人は先生に答えを確認してもらいます。
 友だちにも教えてもらいながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 5年生

 5年生の学習を振り返って、『確かめよう』プリントに要点をまとめていきます。
 教科書を使って、どんどんプリントに記入していきます。
 みんな集中していて、最高学年らしい学習態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 6年生 感謝 第41回卒業式

 卒業式後での教室での様子です。どんなお話があったのでしょうか?担任と子どもたちとの秘密ですね!

 千秋東小学校で学んだことを,どうか中学校で活かしてください。
 卒業生33名の今後の活躍を祈念しております。

 そして保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 PTA会計監査

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334