最新更新日:2024/10/05 | |
本日:3
昨日:253 総数:401023 |
9/9 1年生 学力アップのために
今週から、朗読の暗唱が始まりました。また、朗読の暗唱ができたり、計算カードが2分以内にできたりすると、ごほうびシールがもらえるという取り組みをしています。もうすでに、合格をしている子が何人かいます。みなさんも、おうちで暗唱や計算カードを繰り返し練習してください。必ず、力がつきますよ!
保護者の皆様も、お子様の様子を見守り、励ましていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 9/9 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/9 6年生 感謝 授業風景9/9 6年生
英語の時間にリスニングに挑戦です。
PCから夏休みの過ごし方についての音声が流れます。内容を聞き取り、答えを選択していきます。 答え合わせをするときに、ALTのパト先生に発音してもらいます。スピーカーから聞こえる音声より聞き取りやすく、児童から「あっ、そうか」という声が聞こえました。 9/9 1年生
国語の時間に、夏休みの思い出を描き、発表しました。
発表した人に何人かが質問します。 みんな立派に発表したり、聞いたりすることができました。 9/9 2年生
音楽で『ゆかいな時計』を鑑賞します。
ウッドブロックやトライアングルの音に合わせて体を動かします。 曲の面白いところを鑑賞ノートに書いていきます。 楽しい曲に、みんな笑顔になりました。 9/9 3年生
あまりのあるわり算を学習します。
図をかくことなく、計算するために、見当をつけていきます。 スモールステップで先生が全員のノートを確認しながら進めます。 理論的な思考が身に付きますね。 9/9 4年生
2学期を健康に安全に過ごすために、養護教諭の先生からお話を聞きました。
児童からは、「廊下を走らない」「大切な頭を守るために、あわてない」などの感想が聞かれました。 特に今日は雨なので、滑りやすくなっています。自分たちで気を付けて生活をしていけるとよいですね。 9/9 5年生
理科で花のつくりを学習します。
デジタル教科書でおしべとめしべの画像を見て、花が開く前と開いた後の花粉のようすを確認しました。 新しいプロジェクタの画像は鮮明なので、よくわかります。 9/8 4年生 ハードル走9/8 4年生 発育測定9/8 学校の代表として9/8 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/8 1年生 保健指導
保健の先生から、保健指導がありました。「2学期を健康に安全にすごそう」と題して、病気の予防方法や日常生活で気を付けることを学びました。また、手洗いの仕方を復習しました。保健の先生の話をしっかり聞いて、普段の生活に生かそうとすることができましたね。2学期も病気ゼロ、けがゼロを目指していきましょう。
9/8 6年生 感謝 授業風景
3、4時間目は総合的な学習の時間として取り組みました。
3時間目にはキャリア教育学習に、4時間目にはプログラミング教育学習に取り組みました。プログラミング学習では、次回chromebookを使って実際に練習する予定です。 9/8 1年生
体育の時間にボール遊びです。
屋内運動場の中央に置かれた段ボール箱にボールを当て、相手陣地に移動させたチームが勝ちです。 体を動かすことが大好きな1年生は嬉々として的を狙ってボールを投げていました、 9/8 2年生
養護教諭から保健指導を受けました。
あらためて感染症予防の重要さや睡眠や姿勢の大切さを学びました。 子どもたちは、自分の生活を振り返り、自分たちで対策を行っていく意欲を高めていました。 9/8 3年生
算数で、校庭1周の道のりを予想します。
100mの道のりを歩き、かかった時間を記録します。 校庭を1周し、かかった時間からおよその長さを計算していきます。 巻き尺を使って実際の長さを調べて比較します。 みんなの予想には、ばらつきがあり、みんなの好奇心がくすぐられているようでした。 9/8 4年生
体育でハードル走に挑戦です。レーンごとに違う歩幅をマーカーで示してあります。
どのレーンが自分の歩幅に合うか、試していきます。 整列は互いの距離をとり、お茶飲み休憩を取りながら行います。 激しい運動を連続で行うときは、マスクをとりますが、軽い運動の際は、マスク着用の有無は本人が選択します。 9/8 5年生
国語のテストです。
漢字を書く問題ですが、最後の問題は、全部ひらがなで書かれた文を漢字を使って書きます。どこを漢字にするかは、明記してありません。難しそうに思いますが、みんなスラスラと書いていました。 |
|