最新更新日:2024/10/05 | |
本日:3
昨日:253 総数:401023 |
9/29 4年生
理科のテスト返しです。
みんなよぴ点数を取ることができていました。 間違えたところや、大切なポイントを再度確認していきたいですね。 9/29 5年生
社会科で稲作についてのまとめのページを音読します。
これまでの学習を振り返り、コメ作りの工夫や努力のポイントをまとめていきます。 近い将来、実際に稲刈りも体験できます。楽しみですね。 9/29 6年生
社会科の歴史の小テストの答えを確認します。教室内には様々な声が…。
1185年におきた戦いは「壇ノ浦の戦い」ですが、「壇ノ浦かぁ」とがっかりする声と、「漢字も書けた」との声が交錯します。 歴史の流れをおさえつつ、しっかりと覚えていきたいですね。 9/28 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/28 1年生 虫探し
生活科で、虫探しをしました。草が生えているところや、石の下など、目を凝らしながら虫を探していました。班で協力して、声をかけあいながら虫を捕ることができましたね。
虫を捕った後、教室で観察をしました。1学期の観察記録に比べて、絵が上手になっていました。文章も、最後の行まで書くことができるようになりましたね。できることがどんどん増えています。 9/28 1年生
国語『かずとかんじ』の音読です。
1〜10まで読むのに、自分で決めて2回立って音読します。 人気のある数字と人気がない数字がありました。 最後の「のはらは こぶたで いっぱいだ」は、みんなうれしそうな顔で読んでいました。 9/28 2年生
情報モラル学習です。
今日は、タブレットパソコンの扱い方について学習しました。 もう一つの「お道具箱」として、大切に活用していけるとよいですね。 9/28 3年生
運動会のプログラムの表紙絵の募集がありました。
今年のスローガンに合った、みんなが元気になれるような図案がいいですね。 みんな、ぞれぞれイメージを膨らませていました。 9/28 4年生
算数で 学校、百貨店、テレビ塔の高さを割合をつなげた図に表して考えます。
テレビ塔は90m、テレビ塔は百貨店の3倍の高さだから…。 みんなスラスラ答えを書いていきます。よく理解できているようです。 9/28 5年生
理科で『流れる水の働きと土地の変化』について学習します。
流れる水には、土をけずったり、けずった土をおし流したり、積もらせたりするはたらきがあります。 これらを、「しん食」「運ぱん」「〇〇〇」といいます。 みんなでポイントとなる語を覚えていました。 9/28 6年生
算数で「およその形と大きさ」という単元の問題を解きます。
日比谷公園や宮古島のおよその面積や、弁当箱の直方体の形とみて、およその容積を求めます。 それぞれ単位が違い、計算が大変です。集中して解き続ける子、途中で天井を見て大きく息をして休憩する子…。自分との対話でもありますね。 9/27 4年生 教育実習の先生が来ましたこれから3週間、いろんなことを一緒に勉強していきましょう。 また、朝の東っこタイムに3・4年生で運動会の話を聞いた後、フラッグダンスの練習もしました。2学年心を一つに素敵な演技ができるよう練習していきましょう。 9/27 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/27 6年生 感謝 授業風景
単元およその形と大きさでは、面積を求めました。求めたい形を、自分たちが知っている図形に見立てて、およその面積を求めることができました。
9/27 1年生
国語『かずとかんじ』です。
「一つ」と「一ぴき」では「一」の読み方が違いますね。 リズムに乗せて読み上げて、みんな楽しく学習です。 9/27 2年生
国語で『どうぶつ園のじゅうい』を読み進めます。
獣医さんの仕事とそのわけや工夫を見つけていきます。 いつ、何を、どうして、どのように行ったかをみんなで考えます。 元気に発表することができています。 9/27 3年生
国語で『すがたをかえる大豆』を読み進めます。
説明文の「はじめ」「中」「終わり」にどんなことが書かれているかたしかめます。 何度も読み返して考えると、はじめて読んだ時には気づかなかったことに気づくことがありますね。 9/27 4年生
国語で『ごんぎつね』を読み進めます。
場面6を読み、ごんの気持ちや行動について考えます。 みんな友達の発表をよく聞き、反応しています。 9/27 5年生
算数で分数のたし算を学習しました。
まず、通分をするために、分母を最小公倍数を分母にします。では、ひき算は? 復習を大切にしながら、新しいことをスモールステップで学習していきます。 みんな、良く先生の説明を聞き、理解しているので、ノートもスムーズに取れています。 9/27 6年生アイディアスケッチから木材に図案を写し取り、余分な部分をカット、やすりがけをして、着色、組み立て…。 みんな夢中で取り組んでいます。友達の作品の良いところを参考にして、途中で変更・改良する子もいました。 |
|