最新更新日:2024/12/12 | |
本日:4
昨日:72 総数:405436 |
1/18 1年生
国語で『ものの 名まえ』を学習します。
やさい: だいこん セロリ とうもろこし… がっき: ピアノ バイオリン 動物は…。 どんどん名前が出てきます。 みんなでお店屋さん遊びができると楽しいですね。 1/18 2年生
算数で九九にないかけ算の答えの求め方を考えました。
4×12 など、かける数が1ふえると、4ずつふえることから答えを求めていきます。 「すぐできる!」という元気な声が聞こえてきました。 1/18 3年生
音楽で『まほうのチャチャチャ』で、カウベルやクラベスなどの楽器がどんなリズムで使われているかを聞き取ります。
曲に合わせて体を揺らしながら、楽しそうに聴いていました。 1/18 4年生
算数で分数について学習しています。
1より小さい分数、1に等しい分数、1より大きい分数の特徴を調べて発表します。 「もうわかった」という声が聞こえてきました。しっかりと理解できたようです。 1/17 第2回学校保健委員会昨今の、インターネットに関わる様々な問題(ネット依存、ネットいじめ、誘い出し・なりすまし、個人情報、ネット詐欺、チェーンメール、著作権・肖像権)について、専門家の方から、具体的な事例を交えながら、子どもたちの身に迫る危険について教えていただき、情報モラルについての正しい知識を深めることができました。 お忙しい中にもかかわらず、ご参加いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。 1/17 第3回PTA役員委員総会コロナ禍により、学校公開や様々な活動が制限される中、児童の健やかな成長を願って、学校・家庭・地域が手を携えて可能な限り行ってきた活動について賛同を得ることができました。 また、これからも児童が安心・安全に学校生活が送れるよう協力し合うことを確認しました。お忙しい中、参加してくださったPTA役員委員の皆様、誠にありがとうございました。 1/17 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 1/17 1年生
国語で『ものの 名まえ』という題材です。。
ものの名前を集めて、「あじ、さば、たい」 は 「さかな」 のように、「一つ一つの名まえ」と「まとめてつけた名まえ」があることを学習しました。 日ごろから使っている言葉ですが、あらためて勉強になりましたね。 1/17 2年生
図画工作で『まどをひらいたら』という作品作りをしています。
方眼カラーペーパーを建物に見立て、窓を開いていきます。さて、中には何が見えるのでしょうか。楽しみですね。 1/17 3年生
図画工作で完成した作品にの振り返りです。
題や工夫したことを記入して、自分の作品の良いところを伝えます。見る人の目をひく作品が多いですね。 1/17 4年生
国語で『ウナギのなぞを追って』という長い説明文を読みます。家庭でも音読をしてくるようにと指示がありました。
新出漢字の読み方をしっかりと押さえ、筆者が何を伝えたいと思っているのかを読み取っていきたいですね。 1/17 5年生
国語で『想像力のスイッチを入れよう』を読みます。
事例と筆者の意見・考えを整理するために、教科書に線を引いてまとめていきます。 説明文をより理解するために、読み取る力を身についていきます。 1/17 6年生
図画工作で『12年後の私』を製作します。
どんな大人になっていたいのかを考える良い機会となりますね。 イメージ通りに体の動きを表現できるとよいですね。 1/14 1年生 雪遊び
生活科もかねて、中庭で雪遊びをしました。昨日たくさんの雪が降ったので、あたり一面真っ白でしたね。雪を固めてゆきだるまを作ったり、友達にあたらないように雪を投げたりと、思い思いに遊んでいました。冬ならではの遊びができてよかったですね。
譲り合って仲良く遊ぶ場面も見られて、すばらしかったです。思いやりを持って友達と接することができていますね。 1/14 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 1/14 1年生
ALTのパト先生と外国語活動です。
体を動きを表す英語を、実際に体を動かしながら学びました。 one hand, two hands など、何度も繰り返すうちに自然に覚えていきますね。 1/14 2年生
今日は養護教諭の佐橋先生から『いのちをまもるしくみ』と題して、健康教育をしていただきました。
体から出るもの(いき、げっぷ、おなら…)の役割について学び、体の抵抗力を上げるためには、食事と睡眠、適度な運動が大切だと知ることができました。 子どもたちは自分の言葉で感想を発表することができ、良い学びとなりました。 1/14 3年生
国語で詩を書きました。
自分の言葉をつづって、自分の思いを発信しました。 1/14 4年生
音楽で『ラ クンバルシータ』を合奏します。
chromebookでそれぞれの楽器の音を聴き比べ、自分の希望を決めていきます。 鍵盤ハーモニカ、リコーダー、木琴…どれにしようか迷いますね。 1/14 5年生
算数で正六角形をかきました。
今日は、正六角形がかけるわけを考えます。 「正三角形が6個あるから…。」自分の言葉で説明できました。 |
|