最新更新日:2024/12/12 | |
本日:4
昨日:72 総数:405436 |
1/20 6年生
算数のまとめプリントの問題を解いていきます。
何度も学習したので、みんなずい分 問題を解くペースが上がったようです。 1/19 5年生 Be together 〜ともに〜1/19 3・5組 保健指導&発育測定鼻水や汗やおしっこなど、体から出るものには全て意味があります。運動・睡眠・食事に気を配り、抵抗力を高めて笑顔で毎日過ごしていきたいですね。 1/19 6年生 感謝 キャリア教育発表1/19 1年生 保健指導&発育測定
保健指導と発育測定がありました。保健指導では、体から出てくるものについて勉強しました。汗や涙など、体から出てくるものは、すべて命を守るためにあると知りました。たくさん手を挙げて発表することができており、すばらしかったです。みなさんの意欲に、保健の先生も驚いていました。
その後、発育測定がありました。どの子も、2学期より身長と体重が増えていました。どんどん成長していますね。 1/19 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 1/19 6年生
算数の『場合を順序良く整理して』の単元のまとめ問題を解いていきます。
みんなノートに考え方をかくなど、集中して取り組んでいました。 根気よく最後の問題までしっかりと解くことができました。 1/19 4年生
算数で分数の学習を進めます。
真分数と仮分数に分けたり、数直線上に表したり…。みんなしっかりと理解し、教科書の問題に答えていました。 1/19 1年生
寒いなかでも体育で体を動かします。
ジャンプの準備運動をして、台に上って、大ジャンプ! 「ちょっと怖かった」「気持ちよかった」感想はさまざま。 寒さに負けず、1年生は今日も元気です。 1/19 2年生
漢字ドリルで新出漢字の練習です。
谷 矢 弓 門 才 強 遠 … 随分画数が多い難しい漢字が増えました。 書き順や画数の問題もあり、しっかりと学習する必要があります。 みんな集中して取り組んでいました。 1/19 3年生
算数で、二等辺三角形や正三角形の核の大きさを比べます。
実際に紙を折って見比べていきます。体感することによって、それぞれの性質をよりよく理解できました。 1/19 5年生
国語で『想像力のツイッチを入れよう』を読み進めます。
まとまりごとに、「例」と「筆者の意見・考え」を整理していきます。 各自でワークシートにしっかりとまとめていました。 1/19 ありがとうございました!読み聞かせボランティアの皆さんは、「本が好きな子を一人でも多く育てたい」という思いで、こうした活動に取り組んでいただいています。また、地域の方とのつながりを深めることで、地域により愛着をもつ子に育っていってほしいとも願っておられます。 1/19 教員による読み聞かせ1/18 3・4・5組 寒さに負けず、走ったよ
今週は、ジャンプアップマラソンを行っています。体づくりのため、時間いっぱい走り続けることをめあてに取り組んでいます。
1/18 4年生 発育測定抵抗力についての話を聞き、その後身長と体重をはかりました。 鼻水や汗など体から出るものには全て意味があります。 運動・睡眠・食事に気を配り、抵抗力を高めて笑顔で毎日過ごせるといいですね。 1/18 1年生 ジャンプアップマラソン
今日は、初めてのジャンプアップマラソン!みんな笑顔で元気に走ることができました。目標の周数を超えようと、夢中で走る姿がかっこよかったです。息が上がっても、めげずに走りきることができましたね。次のジャンプアップマラソンでは、今日の記録を超えられるようにがんばりましょう。
1/18 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 1/18 5年生
算数で 円周は直径の何倍になるかを調べます。
教科書についている円周測定マシーンで、直径が違う円の円周を図って計算します。 円周率が求められることに、みんな新鮮な驚きを感じていました。 1/18 6年生
養護教諭の先生から健康についての授業を受けました。
「自然治癒力を高めるために、適度な運動に心がけます」 「睡眠時間が足りていないと思うので、もう少し早く寝ようと思いました」 など、感想を発表しあいました。 食事、運動、睡眠を大切にして笑顔で生活していきたいですね。 |
|