最新更新日:2024/12/12 | |
本日:4
昨日:72 総数:405436 |
1/24 2年生
ICT支援員の方に情報モラルの授業をしていただきました。
インターネットは世界につながっていること、ゲーム機などを使うときの注意事項などを学びました。 デジタル世代ですから、安全に、生活に役に立つ使い方をマスターしたいですね。 1/24 3年生
作品展に向け、各自の作品の名札をつくります。
丁寧な文字で、題や名前を書いていきます。さすが、3年生。みんな てきぱき作業ができました。 1/24 4年生
国語で『ウナギのなぞを追って』を読み進めます。
文章の組み立てと大体の内容をとらえるため、各段落の内容を確認しました。 自分の力で読み取って、意見を発表できることができました。 1/24 5年生
漢字ドリルで新出漢字の学習です。
綿 枝 費 税 輸 バランスよく書けるように、丁寧に取り組んでいました。 1/24 6年生
作品展で展示する作品をまとめています。台紙にはったり、名前を書いたり…。
当日が楽しみですね。 1/21 1年生 英語
英語では、日常で使う表現を習いました。実際に動きをつけながら英語の発音をした後、歌に合わせて身体表現をしながら英語を習得しました。繰り返し発音をすることで、英語の表現に慣れていきましたね。パト先生の発音をよく聞いて、上手にまねをすることができていました。普段から使っている言葉に、英語が隠れていることにも気がつけましたね。
1/21 3・4・5組 教育展に向けて
3・4・5組の児童は、「手をつなぐ子らの教育展」の作品作りにも取り組んでいます。今年度は、ひょうたんを使った置物を作っています。
さて、どんな作品になるのでしょうか。楽しみですね。 1/21 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 1/21 1年生
算数で1から100までの数字の表を作って、きまりを見つけます。
みんな集中してノートに100までの数字を書きました。「やっと書けた!」「手が疲れた!」元気な声が聞こえます。 これで100までの数の計算ができますね。 1/21 2年生
パト先生と形を表す単語を勉強します。
手を上げたり下げたりしながら、指で形を示しながら発音することで、体を使って覚えていきます。 動きを伴う学習で、楽しみながら身につけることができます。 1/21 3年生
国語の漢字ドリルで新出漢字を勉強します。
研 究 庭 等 湖 注 反 書き順もみんなで確認しながら練習しました。 先生の問いかけに どんどんこたえが返ってきたり、指示にしっかりと反応したりするなど、学級のまとまりが感じられます。 1/21 4年生
国語で『ウナギのなぞを追って』を読み進めます。
説明文の始めから順を追って、文章の組み立てと内容をとらえていきます。 食品の買い物のときに、ウナギが売っているのを見かけたら、話題にしたいですね。 1/21 5年生
算数で『演習と比例』について学習します。
円の直径が1cmずつ大きくなると、円周は3.14cmずつ増えていきます。 では、円の直径が2倍、3倍…となると? 表にかいて変わり方を調べれば、すぐにわかりますね。 1/21 6年生
来週月曜日のテストに向け、もう一度プリントで復習です。
考え方と答えをしっかりと書くことを確認しました。 1/20 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 1/20 1年生
国語の『たぬきの糸車』を読んで、好きな場面を発表します。
理由もつけて、原稿を書いていきます。 型を踏まえて、どんどん書き進めていました。 1/20 2年生
音楽で木琴を演奏します。
ばちの持ち方、どこを叩くとよい音が出るかなどを確認し、みんなで楽しく合奏しました。 1/20 3年生
算数で二等辺三角形の性質について、実際に紙を使って調べます。
角の大きさや辺の長さなどについて、しっかりと理解できました。 1/20 4年生
養護教諭の佐橋先生の健康教育の授業を受けました。
『自然治癒力』という言葉の意味を具体的な例を挙げて説明され、みんなもいっかりと理解することができました。 1/20 5年生
理科のテストです。
『ふりこの動き』についての問題です。 実験を思い出しながら解答できましたね。 |
|