最新更新日:2024/10/05
本日:count up142
昨日:362
総数:400909
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/23 1年生 お楽しみ会&お店屋さんごっこ

 1年間のご褒美で、お楽しみ会をしました。昨日は、おにごっことドッジボール、今日は、はじめの一歩とはんかち落としをやりました。ルールを守って楽しく遊ぶことができましたね。みなさんの笑顔から、充実した1年だったことが感じられました。最後に素敵な思い出ができましたね。
 お店やさんごっこでは、紙のお金を使って、買い物を楽しみました。はりきって「いらっしゃいませ〜」とお客さんを呼びよせていました。また、お客さんは、正しくお金を出すことができていました。今までの学習を生かすことができていましたね。笑顔あふれる楽しいひと時になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ちゃわんむしスープ、白ごまつくね2個、きゅうりのおかかあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/23 1年生

 この1年間で取り組んだ成果をまとめます。
 絵日記を閉じていきます。文字にも絵にも成長の証が見られます。
 みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 5年生

 社会科のプリント学習です。
 自分たちで答え合わせをしていきます。
 みんなしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 2年生

 学級会です。
 みんなで「お楽しみ会」でどんなことをするのか、案を出し合い、多数決をとっていきます。司会進行、話し合いがスムーズに行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 3年生

 1日の生活の仕方で気をつけることをみんなで話し合いました。寝るのが遅くなっている原因は何かを考えたうえで、1日の計画を立てていきます。
 朝起きる時間、朝食の時間…。規則正しい生活を送れるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 4年生

 国語でみんなにアンケートを取って調べたことを発表します。
 土日の過ごし方、おにぎりの具、おかずの種類…。結果と感じたことをうまくまとめて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さつま汁、ぶたどんの具です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/22 1年生

 みんなに問題を考えてノートに書きます。
 内緒なので、人に見せてはいけません。「みんな、答えがわからなかったらどうしよう」つぶやきが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 2年生

 国語で手紙の書き方を学習します。
 句読点の打ち方などをみんなで確認して書いていきます。
 長い文章を短い時間でしっかりと書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 3年生

 年度末、教科書などの持ち物を確認します。学校保管のものもあり、全員が同じようにそろえていきます。
 まだおうちにある人は持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 4年生

 算数のドリルの問題を解いていきます。
 できた人は先生に答えを確認してもらいます。
 友だちにも教えてもらいながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 5年生

 5年生の学習を振り返って、『確かめよう』プリントに要点をまとめていきます。
 教科書を使って、どんどんプリントに記入していきます。
 みんな集中していて、最高学年らしい学習態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 6年生 感謝 第41回卒業式

 卒業式後での教室での様子です。どんなお話があったのでしょうか?担任と子どもたちとの秘密ですね!

 千秋東小学校で学んだことを,どうか中学校で活かしてください。
 卒業生33名の今後の活躍を祈念しております。

 そして保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 6年生 感謝 第41回卒業式

 千秋東小学校では,第41回卒業式が挙行されました。
 
 緊張の面持ちで,6年間の思いを心に抱いて卒業生が入場しました。
 式では,校長先生から未来にはばたく卒業生へ,コロナ禍での頑張りをエピソードとして交え,励ましとお祝いお言葉をいただきました。
 
 卒業生と在校生による『お別れのことば・卒業式の歌』。
 想い出を語りあう中に「旅立ちの日に」の合唱。卒業生,在校生の熱き思いが合唱となり会場全体を包みました。
 
 みんなの思いが一つとなった卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 2年生

 国語で手紙を書きます。
 手紙を書き始める前に、書き方をみんなで確認しました。
 書きたいことがどんどん 湧いてくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 1年生

 絵日記をかきます。
 お手本がなくても長い文をスラスラ書けるようになりました。
 でも、やっぱり絵を描く方が楽しそうな子が多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 3年生

 社会科で一宮市の移り変わりをまとめます。
 人口の変化や公共施設など、みんなで意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 4年生

 体育でサッカーです。
 距離をとってパスをしシュートします。正確にボールをけりだしてチームメイトにつなぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 5年生

 テスト返しです。
 良い点数が取れて、歓声を上げている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 事故・けが0の日 安全点検日
3/24 修了式
3/25 PTA会計監査

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334