最新更新日:2024/11/23 | |
本日:163
昨日:257 総数:2331340 |
【総合】SDGs環境問題 まとめ
今回の学習では、SDGsの中で環境問題について個々に興味・関心のあることをまとめました。
最初は気になることを箇条書きでかきだし、今回は相手に伝わりやすいようにまとめました。調べる前と比較して、今すぐにでもできる身近な取り組みについて考えること実行にうつすことができていますか。 新制服検討に向けての意見聴取の会ご報告について
新制服検討に向けて、去る4/30(金)販売店と
5/25(火)メーカー・製造会社とのヒアリングを実施しました。 その時の記録をホームページに掲載しましたので、ご一読いただければ幸いです。 ここをクリック → https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23200... 陸上競技校内記録会
本日,陸上競技校内記録会が行われました。
3月からみんなで練習してきました。 今日はそれぞれの競技で全力を尽くせたことと思います。 選手の皆さん、お疲れさまでした。テスト勉強を頑張って下さい。 部活動たより 陸上部 校内記録会1年生 学習会
本日の学習会の様子です。分からないところを無くそうと先生や仲間に質問する姿、集中してワークを進める姿など、テストでいい結果を残そうと努力する姿がたくさんみられました。
1年生 総合
本日の総合は国調べの発表準備を行いました。発表方法は班によって様々です。調べた内容を工夫して発表しようとする姿がたくさんみられました。
3年生だより 「なぜ学ぶのかを考える?(2回目)」
先週1回目の「なぜ学ぶのか?」を実施しました。今日は2回目として、「ホテルマン」「ファッションデザイナー」「弁護士」などでは、どのような教科の学習が生きてくるのか?などを考えたのち、今後、どのように学校生活を送り、どのように学びに向かうとよいかを皆で話し合いました。
2回のこの学習を通して、始めは学ぶ理由が「不明確で何となく」とか「良い大学へ入ってお金をたくさん稼ぐため」だったものが、「今の学習は廻り回っていろいろなことに役立つ」とか「自分や社会に役立つ」とか「夢の実現に近づく」とか、より次元の高い目標に変って来ました。3年生の生徒たちの成長を感じたひと時でした。 ipadの有効活用に向けて
3年生はipadを、いろいろな場でいろいろな活用ができるように、グーグルアカウントの再設定をしました。
その後、試しで、クラスルームの機能を利用し、担任の先生からリモートで問題が配信され、それぞれ問題の回答を送り返していました。 今後、有効活用の方法をどんどん広げていきたいと思います。 1年生学習会緑の募金今年度は8,722円の募金が集まり、扶桑町役場を通して扶桑町の緑化活動に使われます。 ご協力いただいた生徒の皆さん、ありがとうございました。 1年生学習会【総合】SDGs環境問題
今まで、調べた内容について発表をするためにわかりやすくまとめなおしました。
今回は国語の授業で扱った作品『クマゼミの観察』が、考察して自分の考えをまとめる参考になったのではないでしょうか。 1年生 SDGs掲示
書記のみなさんが、SDGsについての掲示を作成してくれました。今、1年生は校外学習に向けて日本以外の国に注目し、班ごとに国の抱える問題とその解決方法を調べています。今回、書記のみなさんは1つ目のゴール「貧困をなくそう」について、まとめてくれました。この掲示を参考に、どんどん追求学習を進めてもらいたいと思います。
3年生だより 「なぜ学ぶのか?を考える」体育大会 応援団の活動 がんばっています
ここのところ毎日のように、縦割りで別れて応援団が、熱心に活動しています。
緊急事態で、修学旅行が体育大会直前に延期されたため、3年生が直前に1.2年生に十分なアドバイスができないことが考えられます。 そこで、今から案を練り応援の形をつくり、直前には2年生と1年生だけでも十分練習ができるようにしたいと考えているようです。3年生とても頼もしいですね。 1年生たより ピカイチ賞3年生だより 「説明する」スキル3年生 体育(バレーボール)研究授業
3年生の体育で研究授業を実施しました。バレーボールは、ボールが的確にレシーブできる子が少なく、体育の授業では、どうしても臆してしまう子が目立ちます。
そこで、キャッチングバレーボールで、「ボールがどこかへ行ってしまい、私で流れが途絶える」という怖さをなくし、みなで戦術を練りゲームを組み立て、楽しむことができていました。 1年生 英語
howやwhatを使って、学校にどのように来るのか、朝ごはんに何を食べるかなどを尋ねる表現を学びました。問題演習を終えた後は世界の朝ごはんに関する映像をみて、日本との食文化の違いを学びました。
3年生だより 全国学力・学習状況調査 |
|