最新更新日:2024/10/05
本日:count up184
昨日:362
総数:400951
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/4 5年生

 5年生で習った漢字の総復習です。
 みんな集中して一文字一文字丁寧に書いて確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 6年生

 音楽でジャズについて学習しました。
 「ゆれる」という意味のスイングが特徴で、わざとずらして演奏します。特徴が聴き取れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 1年生 お楽しみ会

 日頃からがんばっているご褒美のお楽しみ会です。鬼ごっことドッジボールを行いました。密にならないように広がりながら、楽しむことができました。友達にボールを譲ってあげたり、優しく声をかけてあげたりと、思いやりを持って接することができており、素晴らしいです。
 1年生もあと少し。友達との絆を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、こがたロールパン、牛乳、焼きそば、ボロニアステーキ、ブロッコリーのドレッシングあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/3 6年生

画像1 画像1
 お世話になった先生にお礼の手紙を書いています。
 イラストを描き加えたり、色をぬったりして、丁寧に仕上げています。
 卒業に向けて気持ちを高めていきます。
画像2 画像2

3/3 4年生

 算数で『表に整理して考えよう』という単元を学習します。

 簡単な文章から 推理して、イラストで示された何人かの人物を当てていく問題です。
 面白いと感じた子はどんどん表に書き込んでいきます。いつもの問題とは違うので、戸惑っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 1年生

 国語で『ずっと、ずっと、大すきだよ』を読み進めます。
 本文をよく読んで「エルフ」がどのように変わっていったのかを確かめていきます。
 みんな 何度も読み返して、ポイントとなる文を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 2年生

 図画工作で『くしゃくしゃぎゅ』の製作です。
 大きくて柔らかいクラフト紙を使って、自分なりのキャラクターを型どり、装飾を付けていきます。
 みんな夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 3年生

 算数で問題文から図や式をかいていきます。

 90円持っています。何円が使うと、のこりは50円になりました。
 何円使いましたか。

 すぐに図をかける子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 5年生

 理科で『人のたんじょう』について学習しました。
 人の胎児の成長と他の動物の胎児の成長をchromebookで調べて比較していきます。
 どんなことが共通していて、どんな違いがあるのか、興味深そうにメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、けんちん汁、ミンチカツ、ひなあられです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/2 4年生

 算数で家庭で減らせるごみの量について計算しました。
 買い物袋を持っていく、食べ残しを減らす…1人が1日に何gのごみを減らすことができるか、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 1年生

 少しずつ暖かくなってきました。運動場を駆け回ります。
 ハードルを越え、片足や両足でジャンプ!体の器用さを高めていきます。
 元気な声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 2年生

 国語で世界の民話・昔話を紹介されました。
 みんな お話が大好き。知っていることを友達に伝えたくて仕方ありません。
 どんな お話の世界が待っているのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 3年生

 算数でそろばんの学習です。
 ビデオを見て使い方を学びます。そろばんの玉の動きに新鮮な驚きがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 5年生

 6年生の送る会のビデオ視聴です。
 司会の子も録画して編集してもらったので、プログラム通りに1年生の演技から6年生のメッセージまで、しっかりと楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 6年生

 6年生を送る会のビデオ視聴です。
 各学年の工夫を凝らしたダンスやメッセージに見入っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ちゃんこ汁、さわらのこうみだれ、味付けのりです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/1 6年生感謝 6年生を送る会

 今日は急遽予定を変更して、送る会を縮小バージョンで行いました。
 下級生が心をこめて飾りつけをしてくれた屋運で、6年生だけでスライドショーを楽しみました。
 5年生の素晴らしいナレーションで6年間を振り返り、担任の先生たちから温かいメッセージをもらいました。最後は拍手で終え、手作りのアーチを笑顔でくぐって退場していきました。

 6年生は残り14日で卒業します。
 1〜5年生の皆さん!6年生の子どもたちのために、すてきな会をありがとうございました。

 明日以降、1年生〜5年生の出し物、メッセージを動画で視聴していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 タブレットをつかったよ

 タブレットパソコンを使って、検索の仕方やクラスルームのミートの入り方の練習をしました。また、学習ソフトを使って、算数の学習もしました。パソコンの操作にも、随分慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 挨拶day
3/23 事故・けが0の日 安全点検日
3/24 修了式
3/25 PTA会計監査

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334