最新更新日:2025/01/10 | |
本日:1
昨日:74 総数:406476 |
5/31 3年生
3けたの筆算のまとめ問題です。
先生にチェックしてもらって、全部クリアーしたら、『ひがチャレ』プリントにチャレンジ。計算ミスがないか、見直しをしながら着実に解いていきたいですね。 5/31 ありがとうございます!緑化ボランティア5/31 2年生
算数の『長さ』の単元テストです。
30cmものさしも使って長さを測る問題もありました。 左手でしっかりとおさえて、ずれないように気をつけて取り組んでいました。 5/28 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/28 3年生
書写では、たて画に気をつけて「土」の字を書きました。どの子も姿勢がよく、筆使いがさまになってきました。
5/28 6年生 感謝 授業風景
コロナ禍ですので、適度な距離をとりながら、学び合い学習を進めています。人に伝えることで、自分の理解がさらに高まります。
「割合を表す分数」として、関係図や線分図を使って、割合の表し方を学びました。 逆数について学びました。今までの学習が生かされ、すぐに気づく子がほとんどです。整数や小数の逆数についても、分数に直す工夫をしてから求めることができました。 5/28 1年生 歯と口の健康週間
今日から、歯と口の健康週間が始まります。保健委員会からのリモート発表で、歯についてのクイズがありました。クイズに答えることで、歯について詳しくなりましたね。今日から毎日、歯みがきの目標が達成できるように、しっかり歯みがきをしてください。歯みがきカレンダーへの記録もお願いします。また、お家の人と、親子はみがきに取り組んでください。虫歯ゼロを目指しましょう。
来週からは、給食の当番がA当番になります。エプロンと帽子のご準備も、よろしくお願いします。 5/28 1年生挿絵の中にあるものを探して発表します。「ランプ、やかん、ストーブ…」一つ一つ確認することで物語の中に入っていきます。 挙手や発表の仕方、「賛成」「ナルホド」のハンドサインなど、授業の約束もしっかりできています。 算数セットのおはじきを使って『いくつといくつ』という単元を学習します。 いくつといくつで10になるか。遊びの中で調べていました。今後、計算の基礎となります。家族の中でも「5と5」「3と7」など、話題にしていけるとよいですね。 5/28 2年生
国語で詩の暗唱に挑戦です。
詩を暗唱することで、詩の中にある素敵な言葉を自分のものにしていきます。 友だちやおうちのひとに聞いてもらって、サインがたまると、進級テストを受ける資格ができます。 6月18日(金)までにすべて合格できるように、楽しみながら取り組んでいきたいですね。 5/28 3年生
漢字のミニテストの間違い直しをして合格するとシールをもらい、台紙にとじていきます。
丁寧に文字を書き、正しく覚えていきたいですね。 5/28 4年生
国語で『聞き取りメモのくふう』という単元を学習しています。
メモの取り方の工夫について考えました。 省略したり、漢字ではなくひらがなで書いたりする手法に気が付きました。 5/28 5年生
小数でわる計算のしかたを考えます。
96÷2.4 「あれっ、すごい数字になる」「あっ、そうか」などつぶやきが聞こえてきます。 言葉の式にあてはめてみたり、そのわけを説明したりしながら、理解を深めていました。 5/28 6年生
算数で『逆数』を学習しました。
整数や小数の逆数はどうなるかを考えました。 先生からの問いかけに次々に児童が答え、テンポよく授業が進みます。 最高学年の素晴らしい姿が見られました。 5/27 1年生 算数「いくつといくつ」5/27 3・4・5組 かんさつ名人になろう5/27 1年生 読書に夢中!5/27 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/27 1年生物語のイラストを見て、どんな物語なのか、友だちと話し合います。想像力を発揮して、自分の考えを発表します。 5/27 2年生
算数の並『長さ』の単元のミニテストです。
ものさしで長さを測って応える問題や、cmやmmの単位が付いた計算問題があります。 今日のミニテストはしっかりとクリアーしておきたいですね。 5/27 5年生
英語で誕生日を訪ねたり、答えたりするやりとりの練習をします。
When を使う文を繰り返し言ったり聞いたりすることで、定着を図ります。 ちゃんと言えるようになっているか、何度も確認したいですね。 |
|