最新更新日:2025/01/10 | |
本日:1
昨日:74 総数:406476 |
6/17 3年生
大きな数の計算のしかたを考えます。
2台の自転車の値段をあわせると、何円になりますか。 14000円 8000円 千円札が何枚になるかを考えます。答えにしっかりと単位をつけて書けましたね。 6/17 5年生
英語の授業では発表するとき、みんなに
What do you think? と問いかけます。 みんなは OK! Good! とリアクション。 良い雰囲気ですね。 6/17 6年生
算数で分数÷分数の発展問題にチャレンジです。
さまざまな解き方を確認します。 さらにプリント問題にも取り組みます。どんどん問題を解いて、力をつけていきます。 6/16 3.4.5組 避難訓練6/16 1年生 避難訓練&体育
朝の時間に、避難訓練を行いました。今日は、地震を想定して訓練をしました。緊急放送があるとすぐに机の下にもぐり、机の脚をしっかり持つことができました。これからも災害に備えて、安全教育をしていきたいと思います。
体育のかけっこあそびでは、自分たちで走りたいコースを考えました。ひもを使って、くねくねした道を作ったりギザギザした道を作ったりと、班で協力して工夫した道を作りました。そのあと、友達の考えたコースを走りました。次の時間は、50m走をします。練習の成果が出るといいですね。 6/16 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/16 4年生 完成間近「コロコロがーれ」6/16 4年生 垂直と平行6/16 キラリ輝く☆千秋東っ子 初めてのカッターナイフ6/16 2年生 上達しました!ボールけり6/16 6年生 サウンド・オブ・ミュージック6/16 3・4・5組 それぞれの課題にがんばってます6/16 5年生
算数で小数のわり算の確かめ問題です。
順調に解き先生に○をもらう子、単位を間違えて指摘される子、小数点の位置で迷っている子…。さまざまな表情が見られます。 すべての問題をクリアーしようと、みんな集中して取り組んでいました。 6/16 1年生「とい」「こたえ」「つかいかた」の部分など、文章を分けて理解を深めます。 算数で足し算の授業が進んでいます。 5+3 2+4 みんな元気に挙手をして発言します。発言している子の意見をしっかりと聞いてハンドサインでリアクションしています。 6/16 2年生
図画工作の下描きをします。
紙面いっぱいに描くのですが、どうしても小さくなってしまい、消しゴムで何度も消して描きなおす子もいました。 他の子の良い例を参考にして、みんな大きく描いていました。 6/16 3年生
国語で『仕事のくふう、見つけたよ』という単元を学習します。
調べたい仕事を決め、詳しく調べ、文章を書いていく学習計画を立てます。 どんな職業について調べるのか、楽しみですね。 4年生
三角ベースボールです。
Tバーの上のボールを打ちます。進塁するたびに得点が増えます。 守備は、ボールをもって3つのベースの後ろにあるサークルに入るとアウトが取れます。 今日のバッターは打球を高く上げる子が多かったようです。守備側の子もさまざまな打球に嬉々として対応していました。 6/16 6年生
社会科では歴史の授業が始まっています。
日本の歴史では、たくさんの漢字か使われます。 正確にノートをとって、しっかりと覚えていきたいですね。 6/16 避難訓練6/15 水泳の授業について本校といたしましては、昨年度水泳の授業が実施できていないこともあり、本年度は水泳の授業を1回は実施する方針です。開始時期が決まりましたらお知らせしますので、以前配付させていただいた「水泳の服装について」のプリントの通りにご準備をよろしくお願いします。 |
|