最新更新日:2025/01/10 | |
本日:36
昨日:58 総数:406437 |
9/10 1年生
算数で「10といくつになるか」を考えます。
10と7で 10と4で 算数セットのカードを使って学習していきます。おうでもれんしゅうできるとよいですね。 担任が定期的に声掛けをし、マスクから鼻が出ていることがなくなってきました。自分で時々確認する習慣を身に着けたいですね。 9/10 2年生
マット運動です。
今日は後転に挑戦。 両手を顔の横に、マットに「スタンプ」を押すようにして…。 みんな どんどんできるようになりました。 9/10 3年生
国語で漢字の学習です。
へんとつくりについて学びます。 にんべんの漢字、きへんの漢字…みんなでどんどん習った感じを上げていきます。 「あー、そうだ、そうだ」友達のひらめきに思わず賛同の声が聞こえました。 9/10 4年生
国語で『ごんぎつね』の学習をします。
まず、朗読CDを聴きます。有名な俳優が上手に読んでくれるので、みんな教科書の分を目で追いながら、心は物語の中に入っていきます。 学校内外でもひがん花が見られる季節です。探してみましょう。 9/10 5年生
算数で約数の学習です。
12の約数にも18の約数にもなっている数を〇約数といいます。 いちばん大きい数を〇〇〇約数といいます。 もう覚えましたね! 9/10 6年生
算数の図形の面積と円の復習問題です。
解き方のポイントをつかんで楽しく感じられるようで、新しいプリントを渡されると、嬉々として取り掛かっていました。 さすが最高学年ですね。 9/9 5年生 Be together 発育指導
今日、発育検査の前に発育指導がありました。「健康について」と「けがについて」のお話があり、子どもたちは真剣な表情で日々の生活を振り返っていました。夜の10時から2時ごろにかけて成長ホルモンが多く分泌されることや、頭の中にある脳には人間の大切な機能を司っているということにも理解を深めました。
発育検査でも、どの子も以前の発育検査よりも健やかに成長をしていました。これからもご飯をたくさん食べたり、よく寝たりしていきながら、健康を維持していきましょう! 9/9 1年生 学力アップのために
今週から、朗読の暗唱が始まりました。また、朗読の暗唱ができたり、計算カードが2分以内にできたりすると、ごほうびシールがもらえるという取り組みをしています。もうすでに、合格をしている子が何人かいます。みなさんも、おうちで暗唱や計算カードを繰り返し練習してください。必ず、力がつきますよ!
保護者の皆様も、お子様の様子を見守り、励ましていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 9/9 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/9 6年生 感謝 授業風景9/9 6年生
英語の時間にリスニングに挑戦です。
PCから夏休みの過ごし方についての音声が流れます。内容を聞き取り、答えを選択していきます。 答え合わせをするときに、ALTのパト先生に発音してもらいます。スピーカーから聞こえる音声より聞き取りやすく、児童から「あっ、そうか」という声が聞こえました。 9/9 1年生
国語の時間に、夏休みの思い出を描き、発表しました。
発表した人に何人かが質問します。 みんな立派に発表したり、聞いたりすることができました。 9/9 2年生
音楽で『ゆかいな時計』を鑑賞します。
ウッドブロックやトライアングルの音に合わせて体を動かします。 曲の面白いところを鑑賞ノートに書いていきます。 楽しい曲に、みんな笑顔になりました。 9/9 3年生
あまりのあるわり算を学習します。
図をかくことなく、計算するために、見当をつけていきます。 スモールステップで先生が全員のノートを確認しながら進めます。 理論的な思考が身に付きますね。 9/9 4年生
2学期を健康に安全に過ごすために、養護教諭の先生からお話を聞きました。
児童からは、「廊下を走らない」「大切な頭を守るために、あわてない」などの感想が聞かれました。 特に今日は雨なので、滑りやすくなっています。自分たちで気を付けて生活をしていけるとよいですね。 9/9 5年生
理科で花のつくりを学習します。
デジタル教科書でおしべとめしべの画像を見て、花が開く前と開いた後の花粉のようすを確認しました。 新しいプロジェクタの画像は鮮明なので、よくわかります。 9/8 4年生 ハードル走9/8 4年生 発育測定9/8 学校の代表として9/8 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 |
|