最新更新日:2025/01/10 | |
本日:36
昨日:58 総数:406437 |
9/14 2年生
『とろとろえのぐ』で絵を描きます。
液体年度とさまざまな色を混ぜて5つの色を作ります。 指を絵筆にして紙面に絵を描いていきます。 気持ちよさそうな笑顔が満開です。 9/14 3年生
国語で、『山小屋で三日間過ごすなら』山小屋に何を持っていきたいかを考えます。
「自由帳は持っていきたいなぁ」 「生活に必要なものから考えよう」 など、思わずにっこりするような意見が聞かれました。 9/14 4年生
算数の練習問題です。
やる気スイッチが入り、ノートに書く速さが猛スピードの子もいました。鉛筆がノートの上で踊るようです。 先生にチェックしてもらい、次の問題にチャレンジです。 9/14 5年生
理科で花のつくりについて学習しています。
みんなとても興味を持ったようで、画面や教科書の図をしっかりと見入っていました。 さまざまなことに 何かな、どうしてかな と学習意欲を高められる5年生です。 9/14 6年生
算数で円の面積の公式を学習しました。
この公式を使って、複雑な図形の面積を求めます。 求め方は一つではありません。さまざまな方法を考え、確かめていきます。 みんな知的好奇心をくすぐられ、どんどんチャレンジしていました。 9/13 現職教育を行いました。9/13 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/13 3・4・5組 よい聞き方おわりまで かおをみて しんけんにきく 「おかし」がキーワードです。 9/13 1年生
国語で『やくそく』というお話を学習しています。
あおむしが木の葉っぱを食べていると、ほかにもあおむしがいます。葉っぱは全部自分のものだと思っていたのに…。 あおむしがどこで何をしていて、どんな気持ちで何を言ったのかを読み取っていきます。 みんなワークシートにしっかりと書き込むことができていました。 9/13 2年生
15日(水)に中央図書館の方にリモートで質問タイムがあります。
みんなで質問したいことを出し合いました。だれがどの質問をするのか決めていました。 リモートを行うと、通信状態により、音声が途切れたり、映像が止まったりすることがありますが、当日はうまくいくといいですね。 9/13 3年生
国語で、『山小屋で三日間過ごすなら』山小屋に何を持っていきたいかを考えます。
食料、水など、グループで5つまでもっていくものを決めます。なぜ必要なのかも考えながら、友だちの意見を聞き、自分の意見を発表していきます。 9/13 4年生
体育でハードル走を行っています。
最初にハードルなしでタイムを計ってからハードルに挑戦です。 ハードルの幅が違うコースを3つ作ってあります。どのコースが自分に合っているのか、もう決められましたか? 9/13 5年生
算数で公倍数、公約数についての学習を進めています。
公倍数の復習をしてから公約数の学習をしました。 新しい言葉たくさん出てきます。復習しながら、しっかりと理解していきたいですね。 9/13 6年生
図工で読書感想がを仕上げた子から、『テープカッター』作りに入っています。
イメージ画から板に線を引き、糸のこで切っていきます。 子どもたちは何かを制作するのが大好きです。楽しそうに取り組んでいました。 【重要】 新型コロナウイルス感染拡大防止について
新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっております。
つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。 なお、本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のアイコンがあります。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。 9/10 4年生 英語&図工ALTの先生と一緒に文房具の言い方練習をしました。 よく聞いて発音したり、ゲームをしたり楽しみながら学習してます。 2組「図画工作」 オリジナルの車を作るために、みんな真剣に取り組んでいます。 完成するのが待ち遠しいですね。 9/10 1年生 やぶいたかたちからうまれたよ
びりびり紙を破って、その紙から思いついたものを自由につくる活動をしました。紙をゆっくり破ってみたり、細かく破ってみたりと、破る感触を楽しんでいました。破った形を紙の上に工夫して並べてみると...「魚に見える!」「家に見える!」と、子どもたちならではの発想があふれていました。個性が光る、楽しい作品に仕上がりましたね。
9/10 6年生 感謝 授業風景
跳び箱運動に取り組みました。開脚跳びや抱え込み跳び、台上前転に取り組みました。安全第一に練習しています。
9/10 6年生 感謝 授業風景
ユニット4では、夏休みの思い出を英語で紹介します。
夏休みには何を食べたのかを英文で発表しました。さらに昨日何を食べたかなど、応用練習しました。繰り返し練習することでしっかりと覚えて身に付けてほしいと思います。 9/10 6年生 感謝 授業風景
音楽では、ロックマイソウルに取り組んでいます。
安全対策を確実に行いながら、リズムをしっかりと取って歌練習を行いました。 |
|