最新更新日:2025/01/08 | |
本日:62
昨日:88 総数:406342 |
12/7 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 12/7 1年生
国語で漢字のでき方を学習します。
日 火 田 川 竹 … イラストや漢字のもととなった形を見て、漢字のでき方を考え、言葉で表しました。 早くできた子は色ぬりをしました。手先の器用さも伸びます。 12/7 2年生
算数で四角形について学習を進めています。
四角形の定義を言葉で確認していきます。 わかってはいても、自分の言葉で表現するのは難しいですね。先生のヒントに、みんなどんどん書き進めていました。 12/7 3年生
音楽で『雪のおどり』を 曲の感じをとらえて歌います。
冬の曲で、雪がたくさん降っているイメージです。 体も使って歌い、表現しました。 12/7 4年生
算数で小数のわり算のまとめ問題です。
教科書の問題をクリアーしたら、プリントに挑戦です。 小数点の位置に気を付けて慎重に計算していきます。集中力が高まりますね。 12/7 5年生
国語で自分の主張を説得力がある意見文にまとめています。
コンビニ24時間営業について 給食より弁当が良い 消費税について さまざまな内容についてchromebookで調べ、具体例を挙げ、首長の理由と根拠をまとめていきます。 どんな主張が展開されるのか、楽しみですね。 12/7 6年生
算数で『表を使って考えよう』という単元を学習しています。
1冊120円のノートと1冊100円のノートが、あわせて50冊売れました。 ノート50冊の売上高は5300円でした。 120円のノートと100円のノートは、それぞれ何冊売れましたか。 120円のノートと100円のノートの数を1冊、2冊、3冊…と増やして、売上高がどのように変わるか、表にかいて調べていきます。 変わり方のきまりを見つけると、全部を調べなくてもわかりますね。 12/6 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 12/6 1年生
国語で新出漢字をドリルで練習します。
みんなよい姿勢で集中して取り組むことができました。 おしゃべりもなく、ほどよい緊張感がありました。 12/6 2年生
図画工作で紙版画を制作します。
人の体のパーツを切り出し、紙面に並べてみます。重ね方に気を付けて、友だちと見せ合いながら作業を進めています。 12/6 3年生
国語で『3年とうげ』を読み終わりました。
結びの部分では、おじいさんの気持ちに注目して読み取りました。 次は図書館に行って、民話の本を探します。長すぎず、読んだことのない民話を探していきます。 12/6 4年生
国語で 詩 の学習をしています。
日ごろの生活の中での出会いや発見、感動を表した詩を読んで、言葉の選び方や表現方法など、どんな工夫がなされているか話し合いました。 自分たちの心の動きを大切にして詩を書いていきます。 12/6 5年生
家庭科でミシンを使っています。
練習用の布に課題が書いてあり、ミシンを使って課題を一つ一つクリアーしていきます。 教科書や黒板に示された手順を声に出して確認しながら作業を進めている子もいました。 12/6 6年生
図画工作で版画の制作を行っています。
下描きをカーボン紙で板の上に写し取り、彫っていきます。 友だちと作品を見比べながら制作を進めます。安全第一に作業をするため、彫刻刀を持ったらしゃべりません。 12/3 4年生 愛知の祭り12/3 3年生 母が子をおんぶしている12/3 5年生 What would you like?12/3 2年生 数をあらわすことば12/3 2年生 長方形や正方形からできる三角形は?12/3 6年生 理科の調べ学習 |
|