最新更新日:2024/10/05
本日:count up148
昨日:362
総数:400915
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/18 6年生 感謝 第41回卒業式

 卒業式後での教室での様子です。どんなお話があったのでしょうか?担任と子どもたちとの秘密ですね!

 千秋東小学校で学んだことを,どうか中学校で活かしてください。
 卒業生33名の今後の活躍を祈念しております。

 そして保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 6年生 感謝 第41回卒業式

 千秋東小学校では,第41回卒業式が挙行されました。
 
 緊張の面持ちで,6年間の思いを心に抱いて卒業生が入場しました。
 式では,校長先生から未来にはばたく卒業生へ,コロナ禍での頑張りをエピソードとして交え,励ましとお祝いお言葉をいただきました。
 
 卒業生と在校生による『お別れのことば・卒業式の歌』。
 想い出を語りあう中に「旅立ちの日に」の合唱。卒業生,在校生の熱き思いが合唱となり会場全体を包みました。
 
 みんなの思いが一つとなった卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 2年生

 国語で手紙を書きます。
 手紙を書き始める前に、書き方をみんなで確認しました。
 書きたいことがどんどん 湧いてくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 1年生

 絵日記をかきます。
 お手本がなくても長い文をスラスラ書けるようになりました。
 でも、やっぱり絵を描く方が楽しそうな子が多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 3年生

 社会科で一宮市の移り変わりをまとめます。
 人口の変化や公共施設など、みんなで意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 4年生

 体育でサッカーです。
 距離をとってパスをしシュートします。正確にボールをけりだしてチームメイトにつなぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 5年生

 テスト返しです。
 良い点数が取れて、歓声を上げている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース、ささみカツです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/16 1年生

 体育で鬼ごっこをしました。
 鬼をトロールに見立て、怒ったトロールにつかまらないように向こう岸に逃げます。
 軽いフットワークで逃げる子、仲間を増やしてどんどん捕まえる子…。楽しく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 4年生

 養護教諭の佐橋先生から体の成長について学びました。
 思春期の私たちの体の変化を分かりやすく説明してもらいました。
 授業でも学習していたので、よく覚えていてどんどん発言する子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 2年生

 国語の『スーホの白い馬』を読みおえました。図書館で世界のお話を読んでみます。
 時間内に読み切れそうなお話を選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 3年生

 教室の掲示物を少しずつ外していきます。年度末です。

 chromebookで『ぼくの 私の お気に入り』のレポートを打ち込んで、先生に送信します。タイピング練習をしたので、どんどん速く打てるようになっています。ちゃんとホームポジションを守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 5年生

 算数で食料自給率の資料を読み取ります。
 日本のお米の食料自給率や小麦の生産量と自給率の関係を考えていきます。
 計算機も使いながら、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 6年生

 社会科でchromebookを活用して調べ学習です。レポートを提出した人は、タイピングにチャレンジ。さすが、6年生。とっても速くて正確です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 6年生 感謝 卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の予行練習を行いました。今日は在校生も一緒に参加し、最初から最後まで集中して臨むことができました。明日最後の確認を行い、いよいよ金曜日は卒業式です。明日も一生懸命取り組み、よい卒業式にしましょう。

3/15 3・4・5組 きれいにしようね

 今週の週目標は、「教室をきれいにしよう。」です。
1年間使ってきた教室です。しっかり掃除して、隅々まできれいにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 1年生 おにあそび

 体育の「おにあそび」でケイドロをしました。警察は、泥棒を捕まえたり、牢屋を守ったりと必死でした。泥棒は、警察から逃げたり、牢屋にいる泥棒を助けたりと、とても白熱していました。いろいろなパターンでケイドロができて楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 4年生 予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に卒業式の予行練習をしました。
初めての3学年揃っての練習です。緊張しながらもしっかりとした態度で練習に臨むことができました。
卒業式まであとわずか。6年生と一緒に過ごせる日々を大切に、縁の下の力持ちとして式を支えましょう。

3/15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、かすじる、てりどりです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/15 1年生

 国語で作文の書き方を学習しました。
 「 。」をノートのマスのどこに書くのか、一つ一つ確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 親子ふれあいデー
3/21 春分の日
3/22 挨拶day
3/23 事故・けが0の日 安全点検日
3/24 修了式
3/25 PTA会計監査

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334