最新更新日:2024/10/05 | |
本日:239
昨日:362 総数:401006 |
11/17 2年生
漢字ドリルで新出漢字の練習です。
自 歌 心 答 野 原 冬 良い姿勢で集中して学習したので、もう全部書けますね。 11/17 3年生
国語で『修飾語を使って書こう』という単元を学習しました。
文章の中の修飾語がどの言葉に係っているのか分析し、自分たちでも修飾語を使って文章を書いてみました。 表現の幅が広がりますね。 11/17 6年生
理科で土地のつくりと変化について学習しています。
地層に含まれるものを手がかりに、どのように地層ができたのかや、火山活動で土地はどのような変化をするのかを説明します。 休み時間に、様々な岩石の本を読んでいる人もいます。興味を持って本やテレビから知識を得て、理解を深めるのは良いことですね。 11/17 4年生
理科の『秋』のテスト返しです。
先生に重要なポイントを解説してもらい、テスト直しを見てもらいます。 外に出て、実際に桜の木の枝やツルレイシがどのようになっているか、観察して理解を深めました。 11/17 5年生
国語で、新しい題材『よりよい学校生活のために』の学習をはじめます。
ノートにめあてを書いて、教科書を開き、みんなで音読です。 先生の指示をよく聞き、テキパキ行動できています。 11/17 教育相談2日目11/16 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 11/15 教育相談11/16 1年生
国語で『じどう車くらべ』を読み進めます。
それぞれの車がどんな仕事をしているかを読み取り、線を引いていきます。定規を使って線を引くことは1年生にとっては大仕事。線を引くことばかりに気を取られると、違うところにも線を引いてしまいます。文字を読んで確認しながら取り組んでいました。 11/16 2年生
算数でかけ算の学習を進めています。
今日は計算練習の問題を終えたあと、自分で文章問題を作りました。「何にしようかな」「チョコボールにしよう」楽しそうに取り組んでいました。 11/16 3年生
国語の『ちいちゃんのかげおくり』のテストです。
命、列車、暑い、軽い などの漢字はみんなスラスラかけています。 読んで感じたことを書く問題では、理由も付け加えて書いていました。 11/16 4年生
算数で『がい数』の学びのまとめの問題に挑戦です。
どの位で四捨五入をするのか間違えないように気を付けて解いていきます。先生にチェックしてもらって、全部〇をもらいましたね。 11/16 5年生
国語で『グラフや表を用いて書こう』という題材を学習します。
自分たちが総合的な学習で調べ学習をして、まとめをする時、グラフや表をうまく用い、文章の構成を工夫すると、説得力のあるものに仕上げることができますね。 11/16 6年生
今日から教育相談が始まりました。
一人一人の児童と担任が時間をかけて話をしていきます。 算数の比例の練習問題を解いていきます。6年生は、仲が良いので、気軽に教えあっています。友だちに教えることで理解も深まりますね。 11/15 表彰されました11/15 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 11/15 クラブ活動 311/15 クラブ活動 211/15 クラブ活動 111/15 6年生 「好き」を増やせば(キャリア教育)講師の河合様は、友人から頼まれた結婚式の司会がきっかけで、今のブライダル事業を起こされたとのことでした。 「ただ何となくの夢から、現実が分かってくると具体的な夢に近づいてくる。君たちの将来の夢は?」の問いかけに、漫画家、スポーツ選手や公務員、医療技師など、具体的に発表できた子が多くいて、講師の方が感心されました。 また、「褒められるとうれしい気持ちが、夢を実現する力になる」ということから、ペアになった友達の良いところを伝えあい、子どもたちは笑顔いっぱい、幸せな気持ちになりました。 6年生にとっては、仕事に就くことはまだ先のことですが、自分の将来を考える良いきっかけになったと思います。子どもたちには、これから「好き」をたくさん増やして、自分にあう仕事を見つけていってほしいです。 |
|