最新更新日:2024/10/05
本日:count up210
昨日:362
総数:400977
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/4 3年生 博物館見学(オンライン)

 社会科で昔のくらしを学習しています。今日は一宮市博物館とオンラインでつながり、見学会を行いました。学芸員さんが昔の道具の使い方を解説してくださり、写真で見るよりもよくわかりました。質問にも答えていただくことができ、昔のくらしと今のくらしのちがいに興味が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 遊具遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課の様子です。中庭では、低学年の子たちが遊具で遊んでいます。ブランコ、ジャングルジム、シーソー…みんな楽しそうですね。

2/4 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、つぼん汁、野菜かきあげ(てんつゆ)です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/4 6年生

 音楽で『カントリーロード』を木琴で合奏します。
 ジブリ映画でも使われているので、みんな この曲をよく知っていますね。
 6年生ともなると、しっかりと音を出せます。素敵な演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 1年生

 図画工作で『コロコロペタペタ わたしの はんあそび』の作品をつくります。
 ペットボトルのキャップや容器に絵の具をぬって、画用紙に判を押すようにしてイメージを広げていきます。
 「ぶどうができた!」あっという間に仕上がった子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 2年生

 国語で『ようすをあらわすことば』について学習します。
 表現を3つのパターンに分けて、いろいろな文について考えていきます。
 
 作文するときに、使ってみるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/4 3年生

 書写で硬筆の学習をします。
 「曲がり」と「折れ」の違いに気をつけて書いていきます。良い姿勢は集中力を上げます。丁寧に文字を書く習慣は人生における財産ともなります。
 みんな、真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 4年生

 国語で『つながりに気をつけよう』という題材を学習します。
 文の長さによるわかりやすさの違いについて考えます。
 長い一文で表すよりも、短い文でつなぎ言葉やこそあど言葉を使って表現すると、わかりやすいですね。
 自分の書いた文章を見直してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 5年生

 算数で円柱の展開図をかいて組み立てます。
 方眼紙に作図して、先生にチェックしてもらいます。OKが出たら、切り取って組み立てていきます。コンパスや定規を駆使して…。
 うまく組み立てられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 不審者対応について

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、東っ子タイムに不審者が侵入してきたときに、どのように身を守るかを確認しました。以前に行った避難訓練を思い出しながら、自分の命を守れるよう話し合いました。

2/3 放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場では、鬼ごっこや縄跳びなどで遊んでいます。冬の寒さもふきとばして、みんな元気いっぱいです。校内でも、仲良く過ごしている姿がたくさん見られました。放課のあとには、手をきれいに洗えましたね。

2/3 3・5組 悪いおにを追いだそう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2月3日、節分です。紙芝居をみて、自分の中にどんな悪いおにがいるか考えました。いじわるおに、泣きむしおに、ねぼうおに。そんなおにを追い出すために、豆まきも行いました。うまくおにを追いだせたかな?

2/3 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、おこと汁、てりどりです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/3 1年生

 国語で『たぬきの糸車』を読み進めます。
 好きな場面を選んで、文や絵に表していきます。

 どんな場面を選んだかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 2年生

 算数で1000をこえる数を学習します。
 2356は1000、100、10、1がそれぞれ何個あわせた数でしょう?

 もうできましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 3年生

 国語で『モチモチの木』を読み進めます。
 登場人物を確認し、登場人物の変化に気を付けて読んでいきます。
 みんな活発に意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 4年生

 体育でマット運動を進めています。
 今日は壁倒立に挑戦。体幹強化やバランス感覚の向上に大きな効果が期待できますね。
 
画像1 画像1

2/3 5年生

 算数で立体の学習を進めます。
 角柱や円柱の「底面」「側面」など、基本的なことを学習しました。
 すぐに覚えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 6年生

 算数の総復習が続きます。
 教科書を見直して、自力で解いていきます。
 みんな 粘り強く取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 2年生 いのちの学習

 昨日は、助産師グループの「OHANA」さんに来ていただき、いのちの学習を行いました。
 はじめは、針の穴くらいの大きさだった『いのち』が、2000倍の大きさになり、生まれることを知りました。胎盤の役割も知りました。そして、生まれてくるときには、お母さんと赤ちゃんが力を合わせていることも知りました。
 いのちの学習にあたり、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちは、自分の生まれたときの家族の気持ちを知り、とても嬉しそうでした。心がぽかぽかになりました。
 昨日は、助産師さんから5つの宿題がでました。その中の一つに、「自分が生まれたときのことを聞いてみよう」があります。ぜひ、話していただきたいと思います。

 また、生活科の「明日へジャンプ」の学習では、自分の成長を振り返っています。昨日から、家族やお世話になった人へのインタビューの宿題が出ています。成長したことや頑張っていることなど、お話していただけたらと思います。2月7日(月)までです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式・記念品授与式
3/18 卒業式
3/20 親子ふれあいデー
3/21 春分の日
3/22 挨拶day
3/23 事故・けが0の日 安全点検日

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334