最新更新日:2024/12/04 | |
本日:13
昨日:58 総数:404991 |
3/15 4年生
算数の復習プリントです。
作図も含めたバリエーションが多い問題をどんどん解いていました。 「あとは『チャレンジ』問題だけだ!」つぶやきが聞こえます。あと少しで全問クリアーできるようです。 3/15 5年生
国語のテストです。
5年生で習った漢字のまとめです。編集 営業 心情 輸出… みんなしっかりと書くことができていました。 3/15 6年生
算数で5つの条件を満たすように5人の並び順を考える問題に みんなで取り組みました。
考え方を近くの人と確認したあと、意見を発表し、確認します。 理論的な思考を伸ばす よい問題ですね。 3/14 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 3/14 ありがとうございます(緑化ボランティア)3/14 2年生
生活科の作品を完成させたら、持ち帰る用のバッグに思い思いの絵を書いていきます。今年度の一年間を振り返って描く子、好きな昆虫や動物を描く子…。みんないきいきと描いていました。
3/14 1年生
国語のテストです。一年の漢字のまとめの問題です。
文 竹 空 左 石 貝…。 書けなかったり、間違えた漢字はしっかりと復習したいですね。 3/14 3年生
テストを返してもらって、漢字の間違い直しを終えたら、chromebookで学習です。
みんなてきぱきログインして、ドキュメントを開いていました。もうすっかり使いこなしていますね。 3/14 4年生
算数のまとめ問題に取り組みます。
教科書の問題を解き終えたら、プリントに挑戦です。何枚仕上げることができるでしょうか。 3/14 5年生
算数のまとめ問題に取り組みます。
教室内はとても静かで、みんなが集中していることがよく分かりました。 3/14 6年生
英語の教科書の「Sounds and Letters」で音と文字の関係を確認します。アルファベット小文字の書き方も読み間違えられないようにアドバイスがありました。
3/11 6年生 感謝 卒業式の練習3/11 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 3/11 2年生
国語で『スーホの白い馬』を読み進めます。
今日はなぜスーホが馬頭琴をつくったのかをみんなで考えました。 積極的に挙手・発言ができていました。聞く姿勢もよいですね。年度末の良いまとめができると思います。 3/11 5年生
国語で『日本語の表記』について学習します。
表意文字の漢字と表音文字の仮名を交ぜあわせて表すことで、読む人は、速く、正確に語のまとまりをとらえ、意味を読み取ることができます。 文章を書くときに、上手に学んだことを生かしていきたいですね。 3/11 1年生
図画工作で『にょきにょき とびだせ』を作り始めました。
ストローで空気をいれると箱からにょきにょきキャラクターが延びて出てくる仕組みを製作します。 みんな各自のイメージをもって早速取り掛かっていました。 3/11 3年生
chromebookを使って、『これがわたしのお気に入り』のレポートを作成します。
教科書や組み立てメモを参考に、自分のお気に入りの作品を紹介していきます。 みんな簡単な説明だけで、どんどん作業を進めることができています。 3/11 4年生
国語の『調べて話そう、生活調査隊』で学んだとおりに、調べたいことを決め、級友にアンケートを取ります。
「好きなおにぎりの具は何?」「好きなテレビ番組は何?「夜にテレビを何時間ぐらい見ていますか」など、調べることはさまざま。 どんな結果になり、どんな話で盛り上がるのか、楽しみですね。 3/11 6年生
口では「算数苦手」と言っていても、問題を解き始めると、6年生は全員が集中して取り組むことができます。教室には鉛筆が紙の上を動く音しかしません。
他のどの学年よりも集中力がありますね。 3/10 吉正運輸さまから、千東っ子にマスクが贈られましたさらに、昨日、湿式紙モップ用紙(詰め替え用)180袋をいただきました。 コロナ禍において、子どもたちの安心安全ためにと、たいへん温かいお気持ちとしていただきました。有効に活用していきたいと思います。誠にありがとうございました。 |
|