最新更新日:2024/11/28 | |
本日:261
昨日:262 総数:2332484 |
1年生 福祉実践教室にむけて女子ソフトテニス部 週末の予定変更のお願い
今週末の部活動の予定ですが、明日19日が雨天濃厚であるため中止とします。
代わりに20日(日)に3年生のみ部活動を行います。 急な変更となりますが、よろしくお願いします。 【2年生】レク&お別れ会
3週間お世話になった教育実習の先生と過ごす最後の時間、レクで盛り上がりました。日々の生活、授業でのかかわりの中で先生、生徒共々に充実した時間を過ごすことができました。
来年度、先生となられて再びお会いできることを楽しみにしております。 【家庭科】絵本づくり
世界に一つだけの絵本作り。内容、画面割等考えて、今年度はタブレットも使用して作業を進めています。一生懸命に取り組んでいる作品の完成が楽しみですね。
1年生 学習コンクール
本日の朝学の時間に社会コンクールを行い、県庁所在地についての問題を解きました。クラス全員合格を目標に勉強に励んでいました。どの生徒も真剣に取り組むことができていました。
1年生校外学習に向けて3年生 学年レクリエーション
今日6時間目には、3年生代表者会の子たちが、がんばって企画してくれた学年レクレーションが実施されました。
レクの内容は、全員ぐるぐるバットをして足が軽くもつれる中、担任の先生が持つ封筒から、それぞれの「お題」もらいます。「バスケットボール回しができる人を連れてくる」「二重跳び10回以上できる人を連れてくる」「サッカーリフティング10回できる人を連れてくる」「先生を3つ以上ほめる」などお題は様々です。スピードを競う競技ですが、どのクラスも終始笑顔が絶えない30分間でした。 終了後には、修学旅行のスローガン部が苦労して完成させたスローガンのお披露目の会がありました。 SDGs追求学習 発表会
本日総合の時間にSDGsについての追求学習の発表会を行いました。タブレットを使ってパワーポイントで発表したり、実物投影機を使ったり、劇をしたり色んな方法で発表を行いました。緊張しながらも堂々と学級の仲間の前で発表することができました。仲間の発表を真剣に聞く姿もとても素晴らしかったです。今回学んだことを基にして、より良い生活を送るために、更にSDGsへの学びを深めていきましょう。
1年生理科表彰伝達(6月9日)○女子卓球部 令和2年度春季卓球大会 ・第3位 江口心海さん ・第3位 菊池ゆあんさん ○ソフトテニス部 令和3年度春季犬山市民ソフトテニス大会 ・中学女子優勝 澤木・長谷川ペア 愛知県中学生ソフトテニス選手権大会尾北地区予選会 ・第2位 澤木・長谷川ペア ○第35回日本拳法愛知県民大会 ・中学3年女子の部 準優勝 田邊優実さん ・中学1年男子の部 3位 田邊雅良さん ○令和3年度よい歯の子 ・1年 吉見咲香さん ・2年 柳澤寛海さん ・3年 北折杏奈さん です。 受賞,おめでとうございます。 これからも,がんばってくださいね。 前期中間考査1日目写真は、1限の様子です。 どの学級も、静寂の中鉛筆が走る音しかありません。 4月からの学習の成果が発揮できるよう頑張りましょう。 本日の下校時間は、13:10です。 1年生 学習会
学習会最終日です。今日も多くの生徒が参加しています。
明日からの中間テストで、よい結果が残せるよう最後まで頑張りましょう! 【総合】SDGs環境問題 まとめ
今回の学習では、SDGsの中で環境問題について個々に興味・関心のあることをまとめました。
最初は気になることを箇条書きでかきだし、今回は相手に伝わりやすいようにまとめました。調べる前と比較して、今すぐにでもできる身近な取り組みについて考えること実行にうつすことができていますか。 新制服検討に向けての意見聴取の会ご報告について
新制服検討に向けて、去る4/30(金)販売店と
5/25(火)メーカー・製造会社とのヒアリングを実施しました。 その時の記録をホームページに掲載しましたので、ご一読いただければ幸いです。 ここをクリック → https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23200... 陸上競技校内記録会
本日,陸上競技校内記録会が行われました。
3月からみんなで練習してきました。 今日はそれぞれの競技で全力を尽くせたことと思います。 選手の皆さん、お疲れさまでした。テスト勉強を頑張って下さい。 部活動たより 陸上部 校内記録会1年生 学習会
本日の学習会の様子です。分からないところを無くそうと先生や仲間に質問する姿、集中してワークを進める姿など、テストでいい結果を残そうと努力する姿がたくさんみられました。
1年生 総合
本日の総合は国調べの発表準備を行いました。発表方法は班によって様々です。調べた内容を工夫して発表しようとする姿がたくさんみられました。
3年生だより 「なぜ学ぶのかを考える?(2回目)」
先週1回目の「なぜ学ぶのか?」を実施しました。今日は2回目として、「ホテルマン」「ファッションデザイナー」「弁護士」などでは、どのような教科の学習が生きてくるのか?などを考えたのち、今後、どのように学校生活を送り、どのように学びに向かうとよいかを皆で話し合いました。
2回のこの学習を通して、始めは学ぶ理由が「不明確で何となく」とか「良い大学へ入ってお金をたくさん稼ぐため」だったものが、「今の学習は廻り回っていろいろなことに役立つ」とか「自分や社会に役立つ」とか「夢の実現に近づく」とか、より次元の高い目標に変って来ました。3年生の生徒たちの成長を感じたひと時でした。 ipadの有効活用に向けて
3年生はipadを、いろいろな場でいろいろな活用ができるように、グーグルアカウントの再設定をしました。
その後、試しで、クラスルームの機能を利用し、担任の先生からリモートで問題が配信され、それぞれ問題の回答を送り返していました。 今後、有効活用の方法をどんどん広げていきたいと思います。 |
|