最新更新日:2024/11/23 | |
本日:4
昨日:251 総数:2331432 |
認証式久しぶりに全校生徒が体育館に入り、式を行うことができました。 令和3年度の後半も、みんなで扶桑中学校を作り上げていきましょう。 今日の給食
今日の献立
ごはん 牛乳 豆腐ハンバーグのバーベキューソースがけ ひじきのサラダ みそけんちん汁 今日の副菜はひじきサラダです。あまり得意な子がおらず、残ってしまうクラスもちらほらありました。 海藻類には成長期に特に必要なカルシウムや、貧血を予防する鉄分が含まれます。中学生の今の時期こそ、しっかり食べたい食品ですね。 令和3年度 扶桑中学校体育祭
雲一つない青空の下、本格的な縦割りブロック活動を導入した体育祭が開催されました。
生徒たちも先生たちも、この日まで力を合わせ、知恵を集め準備に取り組んできました。感染症予防を意識しながら、控え席を広く取り、声を出さず拍手のみの声援でもしっかり体育祭を盛り上げることができました。 朝から、応援に来たくださり、拍手で激励をくださった保護者の皆様ありがとうございました。 時間がない中、気持ちよく後片付けを手伝ってくれた、OB OGの皆さん、ありがとうございました。 日の出頃から、準備をしてくださった、先生方ありがとうございました。 全力で、演技し、友達を優しく支えてくれた生徒の皆さんとても輝いていてすてきでした。この体育祭が、扶桑中学校の新たな伝統となることでしょう。 体育祭 縦割り種目 大玉転がし
大玉なかなか思うような方向に転がりません。異学年のペアもあり、縦割り種目の良さが出ています。
体育祭 縦割り種目 玉入れ
「入れ」と願いを込めて、投げ込んでもなかなか上手く入りません。しかし、バスケットジャンピングシュートのようにして一度に、3個も入れた生徒もいます。
今回、改めて下で玉を拾う子や籠を支える子は大変だと思いました。下支えをしてくれてありがとう。 体育祭 縦割り種目 綱引き
走るのは少し苦手だけど綱引きなら勝利に貢献ができる。そんな子も少なくありません。いろいろな子がそれぞれ活躍できるのが、縦割り種目のいいところです。
体育祭 縦割り種目 台風の目
小学校から慣れ親しんだ台風の目、しかし、中学校でいざやってみるとスピードが増し遠心力で外回りの子が振り飛ばされそうな光景も見られます。3学年混在のチームも生まれ和気あいあいと取り決めました。
体育祭 縦割り種目 障害物リレー
障害物リレー 3学年が入り交じりすごいスピードで疾走していきます。しかし、少しコメディーチックなところは、最後の借り物で簡単に一発逆転が起きることです。だから最下位といっても全く手が抜けません。
体育祭 1年生 学年リレー
1位 5組 2位3組 3位1組
一生懸命さが伝わって来るとても素敵な学年リレーでした。 体育祭 2年 学級対抗リレー
1位 2組 2位 3組 3位 4組
体育祭 3年生 学級対抗リレー
1位 3組 2位 2組 3位4組
3年生は、力が拮抗しており、最後まで気の抜けない試合展開になりました。 応援合戦
3年生が中心になり、夏休み前から計画を練り、縦割り集団の絆を強めてきたそれぞれのパフォーマンスが、今日すてきな花を咲かせてくれました。
1年生 8の字跳び
1位 3組 2位 4組 3位 1組
体育祭 2年生 8の字跳び
1位 1組 369回
2位 2組 346回 3位 5組 339回 2年生もどのクラスも315回以上跳べていてすごいです。 体育祭 3年生 8の字跳び
1位 5組 381回
2位 4組 373回 3位 3組 363回 3年生は、どのクラスも320回以上跳べて僅差の戦いとなりました。 2年生 体育祭
生徒が中心になって創りあげた初めての体育祭
皆さんの笑顔が印象に残った一日でした。結果も縦割りも関係なく,拍手を送る姿がうれしかったです。来年の体育祭も皆さんの力で,自分たちも後輩たちも楽しめる体育祭しましょう。 11月は自然教室,合唱コンクールと行事が控えています。やってみよう学年がさらにパワーアップできるように,普段の学校生活から高めあっていきましょう。 2年生 体育祭
2年生 体育祭の様子
3年生 体育祭3年生 体育祭ここまでに実行委員や縦割り応援リーダーなどさまざまな場面で活躍しました。 競技でも十分に盛り上げてくれたと思います。 また一つ学年が成長できました。 今後の行事も前向きに取り組んでほしいと思います。 ※集合写真を撮るときのみマスクを外しました。 1年生 体育祭
体育祭が秋晴れの下で行われました。一生懸命に競技にとりくみ、一生懸命に応援する姿はとても温かいものでした。応援合戦は先輩とともに頑張りました。2年後立派なリーダーとなって扶桑中をもり上げてくれることと思います。 文責:曽我洋文
※集合写真を撮るときのみマスクを外しました。 |
|