最新更新日:2024/12/04 | |
本日:13
昨日:58 総数:404991 |
2/22 4年生
算数で地図の上で建物の位置の表し方に続き、テレビ塔の展望台など空間にあるものの位置の表し方を学びました。
これをもとに、直方体の頂点の位置を表していきます。 2/22 5年生
社会科の『学年のまとめ』テストです。
世界のようすと日本の国土、日本の産業、社会の情報化についてなど、いろいろな問題が出ました。みんなしっかりと解答することができていました。 2/22 6年生
6年生は生活にメリハリがつけられています。笑顔で話し合う場面と真剣に学習に取り組む場面をしっかりと切り替えることができています。
中学校入学に向け、心構えができていると感じます。 2/21 ありがとうございました(クラブボランティア)2/21 第5回学校運営協議会の報告について1 開催日時 令和4年2月21日(月曜日)13:30〜 2 場所 千秋東小 校長室 3 公開 4 傍聴人 0名 5 出席者 9名 6 議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 ○経過報告について ・3学期の様子(学習面・生活面・地域連携) ・各種アンケート(児童・保護者・地域・教員)の評価 ○3学期後半の主な行事について ・3/1 6年生を送る会 ・3/17 6年修了証・卒業記念品授与式 ・3/18 卒業式 ・3/24修了式 ○その他 ・次年度の学校運営協議会に向けて ・令和4年度の教育目標 ・集金方法の変更 など 2/21 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/21 ありがとうございます(緑化ボランティア)2/21 2年生 送る会に向けて2/21 5年生
算数のテストです。
円柱や三角柱の展開図をかきます。 定規やコンパスを駆使して、みんな根気良く取り組んでいました。 2/21 1年生
国語で「にて いる かん字」についての学習を進めます。
書き順にも気をつけていきます。 「右」と「左」 「土」と「上」では よく似ていますが、書き順が違いますね。 みんな正しく書けていました。 2/21 2年生
国語で2つの漢字を合体させて漢字をつくります。
「田」+「力」=男 「石」+「山」=? 教科書の例のほかに自分たちでも考えてみました。 2/21 3年生
国語で『モチモチの木』を読み進めます。
物語のクライマックス、豆太がモチモチの木の灯を見る場面についてみんなで話し合いました。 2/21 4年生
国語で間違えやすい漢字について学習します。
傷が「早く」治るとよい 「速く」走れるよう努力する 倉庫の戸が開く 向かい側の席が空く など、漢字の意味や読み方を確かめながら学習を進めました。 2/21 6年生
社会科で歴史の学習です。
第2次世界大戦について、沖縄戦についてのビデオを見ながら、終戦の日の式典にはどのような願いが込められているのか考えました。 2/18 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/18 6年生
音楽の学年末テストです。
6年生で鑑賞した曲の中で、いちばん好きな曲の名前と好きなわけを問われる問題もありました。 「コロナなので、あまり大きな声では歌えなかったけど、歌うのが好きなので…」と音楽の授業でがんばったことを記述している子もいました。 2/18 1年生
図画工作で『コロコロペタペタ』の作品作りです。
絵の具を使っての創作活動に みんな大興奮。 あらあら 手にも絵の具が…。 楽しく活動ができました。 2/18 2年生
漢字ドリルで新出漢字の練習です。
下敷きをはさんで、丁寧に書いていきます。 楽しむ 考える 新聞紙 星空 少ない 公園 走る 交代 高い 外… もう みんな すっかり慣れて、テキパキ行っていました。 テストが楽しみですね。 2/18 3年生
6年生を送る会の練習をMeetで2つの教室をつないで行いました。
音楽に合わせて手話で表現します。 みんな しっかりと覚えていて、感心しました。 2/18 4年生
一年の振り返りカードを書いていきます。
クラブについて、みんなと協力できたか、真剣に取り組めたかなどの自己評価とともに、がんばれたことを書いていきます。 「チームで声をかけあえた」「仲良くチームプレーができた」「振り付けをしっかり覚えた」など、楽しい記述がいっぱいでした。 |
|