最新更新日:2024/12/04 | |
本日:13
昨日:58 総数:404991 |
3/11 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 3/11 2年生
国語で『スーホの白い馬』を読み進めます。
今日はなぜスーホが馬頭琴をつくったのかをみんなで考えました。 積極的に挙手・発言ができていました。聞く姿勢もよいですね。年度末の良いまとめができると思います。 3/11 5年生
国語で『日本語の表記』について学習します。
表意文字の漢字と表音文字の仮名を交ぜあわせて表すことで、読む人は、速く、正確に語のまとまりをとらえ、意味を読み取ることができます。 文章を書くときに、上手に学んだことを生かしていきたいですね。 3/11 1年生
図画工作で『にょきにょき とびだせ』を作り始めました。
ストローで空気をいれると箱からにょきにょきキャラクターが延びて出てくる仕組みを製作します。 みんな各自のイメージをもって早速取り掛かっていました。 3/11 3年生
chromebookを使って、『これがわたしのお気に入り』のレポートを作成します。
教科書や組み立てメモを参考に、自分のお気に入りの作品を紹介していきます。 みんな簡単な説明だけで、どんどん作業を進めることができています。 3/11 4年生
国語の『調べて話そう、生活調査隊』で学んだとおりに、調べたいことを決め、級友にアンケートを取ります。
「好きなおにぎりの具は何?」「好きなテレビ番組は何?「夜にテレビを何時間ぐらい見ていますか」など、調べることはさまざま。 どんな結果になり、どんな話で盛り上がるのか、楽しみですね。 3/11 6年生
口では「算数苦手」と言っていても、問題を解き始めると、6年生は全員が集中して取り組むことができます。教室には鉛筆が紙の上を動く音しかしません。
他のどの学年よりも集中力がありますね。 3/10 吉正運輸さまから、千東っ子にマスクが贈られましたさらに、昨日、湿式紙モップ用紙(詰め替え用)180袋をいただきました。 コロナ禍において、子どもたちの安心安全ためにと、たいへん温かいお気持ちとしていただきました。有効に活用していきたいと思います。誠にありがとうございました。 3/10 1年生3/10 2年生3/10 3年生3/10 4年生3/10 5年生3/10 6年生3/10 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 3/9 1年生 カウントダウンカレンダー
1年生終了のカウントダウンが始まっています。毎朝、カウントダウンカレンダーの作成者が、1年間で心に残ったことや、どんな2年生になりたいかを発表しています。みんなの前で堂々と発表する姿から、2年生に向けて前向きな気持ちが感じられます。あと残りわずかですが、1年生みんなで思い出をたくさん作っていきましょうね。
3/9 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 3/9 1年生
国語で『ずっと、ずっと、大すきだよ』を読み進めます。
主人公の「ぼく」と犬のエルフは一緒に大きくなりました。でも、エルフのほうが、ずっと早く大きくなったのはなぜか、考えながら読みました。 ペットを飼うと必ず体験する思いを共有していきます。 3/9 4年生
漢字の総復習です。
黒板に書いてみんなで確認します。 民族 岐阜県 栄養 未満 熱心 博物館… 「あれー書けないよ」「みんなのヒントを聞いたら書けた」友達と一緒に学習すると楽しいですね。 3/9 2年生
国語で『スーホの白い馬』を読み進めます。
「スーホ」は「とのさま」にせっかく優勝した白い馬を取り上げられてしまいます。物語を読み返しこの出来事を整理して、スーホのようすをみんなで確認していきます。 みんな積極的に挙手・発言ができ、一年のまとめの学期にふさわしい雰囲気です。 |
|