最新更新日:2024/10/05
本日:count up189
昨日:362
総数:400956
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/30 3・4・5組 ひょうたんの苗を植えたよ。

 今日は、地域の「千秋ひょうたんからこまの会」の方に教えていただきながら、ひょうたんの苗を植えました。
 苗の植え方をていねいに教えていただき、みんなも上手に植えることができました。「1つの苗にたくさんのひょうたんがなるんだよ。」と聞き、みんなびっくりしていました。

 「水をあげるときは、葉にかけずに土にまく」ということも教えていただきました。
 秋の収穫まで、みんなで大切に育てていきます。さあ、どんなひょうたんができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 2年生 おいしいイチゴをいただきました。

 学校の東の畑で、真っ赤ないちごが実りました。近所の畑の方のご好意で、育てていただいたいちごです。
 今日は、晴天の下、2年生がいちごをいただくことになりました。
 土がついていたり、少し虫が食っていたりして、スーパーで買ってくるいちごとはちょっと違いますが、香りや甘さは格別。何より、自分の手でちぎって食べる体験は、なにものにも替えられません。
 小さな手で2つずつ摘んで、水道の水できれいに洗っていただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボーはるさめ、さばナゲット、カットパインです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

4/30 4年生 図画工作

 図画工作では、学校内にある木を描いています。学校内にあるたくさんのある木から、どの木を描こうか、どの角度から描こうか、迷いながらもお気に入りの木を見つけました。外で絵を描くことに気分も上がりながらも、みんな真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 5月1日(土)〜5月5日(水)の大型連休中期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

 大型連休中【5月1日(土)〜5月5日(水)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、学校か下記の連絡先に実施した日もしくは翌日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 教育委員会 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】8:30から10:00の間(この時間内のみ職員で対応します)


 ☆感染予防に気をつけながら、家族で過ごし方を工夫して有意義な連休にしましょう。
画像1 画像1

4/30 6年生 感謝 授業風景

 算数では、「式と計算」で式のよみ方を学びました。ただ読み取るだけでなく、文字を使って表された式の意味を考えることができました。

 社会では、単元のまとめとして日本国憲法が私たちの生活にどのように生かされているかを考え、教科書に記述していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 1年生

画像1 画像1
 各自の名前シールを自分で机に貼り付けます。磁石でつけるので、ちょっと遊びたくなってしまいますね。

 図工の授業を始める前に、教科書の表紙絵を鑑賞します。何が描かれているか、どんなう感じるのかを話し合いました。しっかりと挙手をして発言ができました。
画像2 画像2

4/30 6年生

 算数の問題に取り組みあんす。

 連休中にもたくさん宿題が出ます。計画的にしっかりと行っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 5年生

 算数で『比例』の学習です。

 レンガの数と全体の高さの関係を調べます。
 レンガ1個だと3cm、では、4個では?

 レンガ全体の高さは、レンガの数に比例しますね。しっかりと言葉を覚えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 4年生

 教室を出て、写生に出かけます。
 今日は風もなく、ぽかぽか良い天気。写生日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 3年生

 算数『九九とかけ算』の単元テストです。
 テストの受け方を確認して、始めます。ちゃんと名前を書いてから始まます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、ボロニアステーキ、かつおふりかけです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

4/28 1年生

画像1 画像1
 下駄箱前で傘の整頓。自分でできるかな?

 朝の教室。
 担任の先生に提出物を出して、自由帳にお絵描き。細かく描き込む子もいて、楽しそうです。
画像2 画像2

4/28 6年生

画像1 画像1
 6年生の教室は、仲良しムード。
 高学年としての落ち着きと仲間との絆の強さが感じられます。

4/28 5年生

画像1 画像1
 5年生の教室は担任の先生に見守られながら、落ち着いた雰囲気です。
 笑顔で仲間と過ごすひと時です。

4/28 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生になると委員会の仕事もあり、朝から大忙し。
 提出物を出して、委員会の仕事をするために出かけていきます。そのため教室は一時的に児童の数が少なくなります。でも、仕事を終えて戻ってくると、すぐに賑やかになります。

4/28 3年生

画像1 画像1
 各学級の朝のシステムがしっかりと根付いてきています。
 決められた場所に提出物を出して…。
 先生や友達とおしゃべりするのは楽しいですね。

4/28 2年生

画像1 画像1
 雨が朝から降り始めてしまいましたが、子どもたちは元気いっぱいです。
 先生が教室に入ってくると、早速話しかけに行きます。

4/27 1年生 緑の羽根募金&いちご狩り

 今日と明日で、緑の羽根募金を行っています。募金のご協力よろしくお願いします。

 千秋東小学校ならではの体験、いちご狩りを行いました。校長先生のお話をよく聞いて、おいしそうないちごを探すことができました。真っ赤に熟れたいちごは、とてもおいしかったですね。立派ないちごを育ててくださっている地域の方々にも、感謝をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん、大豆と小魚の揚げ煮です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業式予行
3/17 6年修了式・記念品授与式
3/18 卒業式

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334