最新更新日:2024/10/05
本日:count up144
昨日:362
総数:400911
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/8 1年生 とびあそび

 体育で、とびあそびをやっています。今日は、ミニハードルやゴムを使って、各班で相談しながら好きなコースを作りました。友達とアイディアを出し合いながら、発想豊かなコースを作ることができましたね。ほかの班が作ったコースにも挑戦しました。前に跳んだり上に跳んだりする感覚を身につけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 4年生 ほたる号・卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生最後のほたる号、今年度もたくさんの本に出会うことができました。教室に帰ると、早速、本を広げて読む姿が見られました。

 6時間目は4年生だけで卒業式の練習をしました。一つ一つの動きや歌の音程を確認しながら、しっかりと練習に取り組みました。

3/8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、中華めん、牛乳、和風とんこつラーメン、とり肉のからあげです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/8 1年生

 国語の『ずっと、ずっと、大すきだよ」を読み進めます。
 「ぼく」と犬のエルフが一緒に夢を見ます。どんな夢だったか、自分の考えを書き、友だちと交換してみます。自分には思いつかない新しい発見はありましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 2年生

 国語の『スーホの白い馬』を読み進めます。
 オオカミが襲ってきた場面で、という畳人物の動きを確かめていきます。
 子どもたちは物語で使われる言葉や言い回しを少しずつ体得していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 3年生

 chromebookでタイピングの練習です。
 指のホームポジションからブラインドタッチができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 4年生

 算数のたしかめテストにチャレンジです。
 どんどん問題を解き、他の問題プリントをもらっている人がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 5年生

 理科で『人のたんじょう』について学習しました。
 人の胎児の成長と他の動物の胎児の成長をchromebookで調べてレポートにまとめます。詳しい図解も自分で写し取ると、細かい違いにも気が付きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 6年生

 算数のまとめプリントです。
 『文字と式』の問題をどんどん解いていきます。6年生は集中力が持続しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の児童集会がありました。伝達表彰の後に、児童会役員から退任のあいさつがありました。学校の中心となって、さまざまな場面で活躍してくれました。あいさつは終わりましたが、任期はまだ続きますので、みんなで協力してよりよい学校にしていきましょう。

3/7 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、コンソメスープ、白身魚のケチャップソースです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/7 6年生 感謝 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が来週の金曜日にせまってきました。今日は証書のもらい方、移動の仕方について練習しました。小学校生活も残りわずかとなりましたが、1日1日を大切に過ごしていきましょう。

3/7 4年生

 理科で中庭を観察し、「春のおとずれ」を探します。
 先生や緑のボランティアの方に教えてもらいながら、まだ風が冷たい日もある中でも、春が着実に近づいていることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 1年生

 国語のテストです。
 ひらがなをカタカナにする問題です。教室の中はシーンとして、みんなが集中して取り組んでいることがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 2年生

 国語で『スーホの白い馬』を読み進めます。
 主人公スーホのようすを表す文にラインを引いていきます。
 どんな人物像が浮き上がるのでしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 3年生

 テストを返してもらいました。
 テスト返しは何回体験しても、点数が気になりますね。
 問題の解き方を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 5年生

 算数のまとめ問題に取り組みます。
 みんな集中して一問一問 丁寧に解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 6年生

 この一年を振り返ってキャリア教育シートに記入します。おうちの方にも記入していただき、キャリアパスポートとしてファイルし、中学校に持っていきます。
 このポートフォリオは、見通しをもって生活を重ね、振り返りをして次に生かすことを通じ、様々な役割の関係や価値を自ら判断し、取捨選択や創造を重ねるための材料となるものです。この取り組みも一助となり、本校の児童は自己の生き方を考え将来の夢をもつ割合が高くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、みそおでん、和風コロッケです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/4 1年生

 6年生を送る会のビデオ視聴です。
 みんな よく知っているお兄さん、お姉さんの顔が見えると、「あっ、〇〇くんだ!」と大喜び。卒業生からのメッセージをしっかりと受け止めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 ほたる号 出前授業
3/10 ALT PTA立番
3/11 一日観察日 安全を確認する日 ALT

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334