最新更新日:2025/01/10 | |
本日:48
昨日:58 総数:406449 |
4/15 4年生算数で角度を分度器で測ります。辺の長さが短い図もあり、工夫して求めていきます。 4/15 3年生算数で「ことばの式」でかけ算を立式します。かけ算を使うと、さまざまな場面で簡単に答えを求めることができますね。 4/15 2年生音楽で「手びょうしリレー」を列ごとに行います。早くたたいたりゆっくりたたいたり、足をたたく子もいました。身体を使って遊ぶのが楽しいですね。 4/14 3年生 最初の体育
3年生最初の体育は学年全体で、集団行動の確認をしました。きびきびと行動する姿はさすが3年生!
けががないよう安全に活動するには、やはり、集中して話を聞いたり、行動したりすることが大切です。気持ちを一つに、みんなでそろって行動することができました。 最後は、体全体を使ってジャンケンをしました。みんな楽しそうに取り組んでいました。 4/14 4年生 図画工作
今日は絵の具を使っての図工です。
青、赤、黄、白のみを使って、きみどりやむらさき、だいだいなどたくさんの色を作りました。 自分の好きな色を作り出せると楽しいですね! 4/14 6年生 感謝 授業風景
今日の算数は、線対称な図形の作図を行いました。線対称な図形の性質や特徴をもとにして描きました。その後、プリントを使って練習に取り組みました。早く終えた子は、学び合いとしてアドバイスする姿が見られました。今後もプリントを使って、習熟をはかっていきたいと思います。保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。
4/14 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 4/14 1年生
国語の「いいてんき」のイラストの中にどんなキャラクターやものが描いてあるか、みんなで発表し合います。ネズミがピクニックしていたり、雲に乗っている子がいたり…楽しいイラストですね。
算数でイラストを見て、小鳥と巣箱、カエルと水に浮かんだ葉っぱ などの数が多いか少ないか同じかを調べていきます。えんぴつを使って線で結びました。定規を上手に使える子もいますね。 4/14 2年生国語のノートのとり方を確認します。黒板の縦横とノートの縦横のサイズ感が違うので、見たままには写せません。自分でどこまで書くか確認します。 見やすくわかりやすいノートにできるかな? 4/14 3年生算数で「九九の表とかけ算」という単元を学習します。 28 35 ★ 49 56 ★でかくれた数は何ですか。 どうして答えが そうなるかを説明できますね。 4/14 4年生国語の漢字ノートのかき方の説明を受けました。学年が上がると、以前とは違うことも出てきます。しっかりと確認して学習を進めたいですね。 4/14 5年生良い姿勢でノートをとり、音読をしています。 4/13 5年生 Be together 〜ともに〜
体育では、「体ほぐしの運動」の運動をしました。ボールを使って運動したり、ストレッチの正しい方法を学びました。
社会では、地球儀を用いて気づいたことをノートに書きました。また、「この国の人口は、どれくらいなんだろう。」や、「この国とこの国ではどちらが広いんだろう。」など、これから学習したいことを考えることができました。 図画工作では、絵の具の使い方を確認しました。もとになる色に、徐々に色を混ぜたり、水を少しずつ足したりして、画用紙の絵に色を塗りました。 4/13 4年生 図書館へ行きました4/13 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 4/13 6年生 感謝 授業風景
書写の授業が始まりました。担当は教務主任の小沢先生です。
文字の大きさと配列に注意して練習を行いました。 4/13 6年生 感謝 授業風景
算数では昨日に学んだ線対称な図形を復習しました。身のまわりのものから見つけました。その後、線対称な図形の性質や特徴を定規を使って線を引き、交わり方や長さを測ることで調べることができました。
4/13 1年生学校内を探検です。南と北の2つの校舎があります。どこにどんな部屋があるのか、覚えていきたいですね。 4/13 5年生「晴れ」と「くもり」の決め方 は 空全体の広さを10としたとき、雲のしめる量が( )〜( )のときは「晴れ」、( )〜( )のときは「くもり」です。 ( )に入る数字は…、もうわかりましたね。 体育で屋内運動場でボールを使った運動です。ドリブルをしたり、上に投げてキャッチしたり…。子どもたちは体を動かすのが大好き。歓声が響きました。 4/13 4年生いろいろな大きさの角を作るために、丸く開くおうぎを作ります。根気よく色紙を折り重ねて…。きれいに開けましたか? |
|