最新更新日:2025/01/10 | |
本日:23
昨日:58 総数:406424 |
5/24 3年生
「友だちの話を聞いて、さらにききたいことを考えてしつもんしよう」というめあてのもと、学習を進めます。
ビデオで発表や発表後の質問とそのこたえ方を見て、感想やわかったことを確認しました。 どんな発表をし、どんな質問が出てくるのか、楽しみですね。 5/24 2年生
漢字ドリルに取り組みます。まず、しっかりと音読をします。指で文字をさしながら読むのも効果的ですね。
良い姿勢を意識して、丁寧に取り組みます。 5/24 1年生国語の音読「たけのこよみ」です。自分の読みたいところを選んで、立って読みます。あちらこちで立ち上がるのが、にょきにょきのびる竹の子のようなので、「たけのこよみ」です。竹の子のようにぐんぐん伸びていきたいですね。 5/21 5年生 立ち上がれ!ペーパーアート5/21 3・4・5組 英語の授業を頑張ったよ5/21 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/21 6年生 感謝 授業風景
デジタル教科書で映像を見ることで、日常生活における様子の伝え方を学びました。楽しく発音練習、会話練習に取り組んでいます。
5/21 1年生1と6 2と5… 数図プロックでも確認しました。 図工の絵を進めています。クレヨンで着色し、ティッシュペーパーや綿棒でこすって質感を出します。体を動かした後に描いた元気いっぱいの絵が、どのように完成していくか…楽しみですね。 5/21 6年生
音楽で『おぼろ月夜』の歌のテストです。
一人一人窓に向かって歌うことで感染症予防にも気をつけています。 美しい歌声が響いていました。 5/21 5年生
小数の計算にも計算のきまりが成り立つことを学習します。
(□+○)×△=□×△+○×△ 実際に計算してみると(□=2.4、○=0.5、▼=0.4)…成り立ちますね! 5/21 4年生
国語の『都道府県の旅』を学習します。
新型コロナ感染症拡大防止のため、実際に旅行に行くのは難しいですが、紙面上では自由自在。日本全国に旅立ちます! 北海道では、じゃがいもが多く生産されている。 長野県は、きのこの生産量が多い県だ。 神奈川県には、大きな港がある。 何県に旅して、どんなことをみんなにお知らせできましたか? 5/21 3年生
算数の『図を使って考えよう』の練習問題にチャレンジです。
単に計算をするだけではなく、図をかいて考え方を示す必要がありますね。 全部正解できましたか? 5/21 2年生良い姿勢で集中して取り組めました。 見直しは、ただ眺めるだけでなく、解きなおしをします。うっかりミスがないとよいですね。 5/20 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/20 1年生 サイン集め
生活科で「がっこうに いるひとと なかよくしよう」という学習をしています。今日の中間放課と昼放課に、先生方にサインをもらいに行きました。自分の名前を名乗り、礼儀正しく接することができており、すばらしかったです。これからもたくさんの先生にお世話になります。礼儀や感謝の気持ちを忘れずに、たくさんの先生と関わることができるといいですね。
5/20 3年生
『美しい空気』
先生が声をかけなくても、自分たちで判断して静かにする。 集中して学習に取り組む。 がんばる仲間を応援する。 クラスの絆がどんどん強くなっていきます。 5/20 2年生
算数で『長さ』の学習を進めています。
スティックのりやマジック、はさみなどの長さを予想して、実際に測ってみます。 教科書巻末の『べんりなものさし』ノギスを使って測ります。 みんな新しい道具を手に入れて、大興奮でした。 5/20 1年生より大きな画用紙に絵をかいていきます。顔の輪郭、花、目、眉毛…スモールステップで描き方を確認しながら進めます。以前絵がいたときより大きく描けるようになった子もいますね。 5/20 4年生
わり算の筆算の問題に挑戦です。
全部で30問以上あるプリントに集中して取り組みます。 丁寧な文字を書くように心がけると、計算ミスも減りますね。 5/20 5年生
衣類の英単語の発音をALTのパト先生に教えてもらいます。
socksやhatなど、日本語とあまり発音が変わらないものから、T-shirts sweater などのように微妙に違うものまで、ポインティングゲームをして聞き取ったり、発音したりしながら、しっかりと覚えていました。 |
|