最新更新日:2025/01/09 | |
本日:2
昨日:58 総数:406403 |
6/9 1年生今日は、カラーコーンにお手玉を当てるゲームです。何回当てられたかな? 6/8 2年生
図画工作で『いろの 見えかた むげん大』という単元を学習します。
セロファンを重ねることでいろいろな色や形を楽しみます。 カラフルな世界に、みんな興奮気味でした。 6/9 3年生
理科の『こん虫の育ち方』のテストです。
トンボとカブトムシの育つ順を応える問題やモンシロチョウウの卵はどこを探すとよく見つかるかという問題などがありました。 実際に観察したことを、紙面上で理解を深められたかを確認します。 みんな次々に答えを書いていました。 6/9 4年生
理科のテストの確認です。
直列の回路の確認をしました。わかっていたつもりでも、実験キットを持ち帰っているためか、「あれっ」と戸惑っている子もいました。 もう一度、キットを使って確認するとよいですね。 6/9 5年生
国語で和語・漢語・外来語について学習します。
同じ情報を伝えるにも、言葉の選び方や表現のしかたを工夫できます。 混み合う・混雑・ラッシュ 身の回りの文章の中から、どんな文章にどの音場が多いのか調べてみるとおもしろいですね。 6/9 6年生
社会科で歴史について学習します。
まず、歴史学習の基本についておさえます。 千秋町にも浮野合戦場址があります。織田信長が清州から来ていたという説明に興味を示していました。 6/9 航空写真の注文について(高学年集合写真 Vサイン・気を付け)本日、「航空写真のお申込みについて」のプリントと「注文用の個人封筒」を児童に配付しました。 購入をご希望の方は、6月18日(金)までに、注文用封筒に必要事項を記入し、お金を入れて担任までお出しください。 【おつりのないように!封筒はのりセロテープで封をしてください】 ※集金は、登校後すぐに担任が回収します。児童にお金を持たせるのが心配な家庭については、保護者の方で直接学校へ持ってきていただいても構いません。 <取扱業者> 株式会社 スカイネクスト 本社:横浜営業所 電話045−228−9522 6/9 航空写真の注文について(低学年集合写真 Vサイン・気を付け)本日、「航空写真のお申込みについて」のプリントと「注文用の個人封筒」を児童に配付しました。 購入をご希望の方は、6月18日(金)までに、注文用封筒に必要事項を記入し、お金を入れて担任までお出しください。 【おつりのないように!封筒はのりセロテープで封をしてください】 ※集金は、登校後すぐに担任が回収します。児童にお金を持たせるのが心配な家庭については、保護者の方で直接学校へ持ってきていただいても構いません。 <取扱業者> 株式会社 スカイネクスト 本社:横浜営業所 電話045−228−9522 6/9 航空写真の注文について(人文字・学校と人文字・私たちの町)本日、「航空写真のお申込みについて」のプリントと「注文用の個人封筒」を児童に配付しました。 購入をご希望の方は、6月18日(金)までに、注文用封筒に必要事項を記入し、お金を入れて担任までお出しください。 【おつりのないように!封筒はのりセロテープで封をしてください】 ※集金は、登校後すぐに担任が回収します。児童にお金を持たせるのが心配な家庭については、保護者の方で直接学校へ持ってきていただいても構いません。 <取扱業者> 株式会社 スカイネクスト 本社:横浜営業所 電話045−228−9522 6/9 教育相談6/8 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/8 1年生 夏の草花や虫の観察
学校の周りにある草花や虫の観察をしました。いつもはあまり気にしていなかった場所に、たくさん草花が生えていました。また、バッタやちょうちょを見つけることができました。花や葉の特徴を捉えて、観察カードに丁寧に描くことができており、すばらしかったです。次は、草花を使って遊びます。どんな遊びがあるか、考えておいてくださいね。
6/8 2年生
くり下がりのあるひき算の筆算です。
集中していないと、あれあれっ!先生の言った通り「ワナにはまって」しまいます。 できるようになると、どんどん問題を解くのが楽しいようです。 6/8 3.4.5組 読み聞かせをしました6/8 6年生
書写の時間に「文字」の成り立ちについて学習しました。
漢字の形を崩してひらがなができ、漢字の一部を用いてカタカナができました。 『竹取物語』『浦島太郎』が書かれた一部が教科書に載っていますが…読めましたか? 6/8 1年生あり いぬ うし えき おに 丁寧に書けましたね。 6/8 3年生
国語で『こまを楽しむ』を読みます。
はじめ-中-おわり 本文を3つに分け、「問い」の文章を抜き出します。 さて、今日の学習のめあては何かわかったかな? 6/8 4年生
算数で『大きな数』の問題を解いていきます。
先生に説明を重ねてもらったり、答えをチェックしてもらったりしながら、一つ一つの問題に丁寧に取り組みました。「できた」「わかった」という明るい声が響きます。 6/8 5年生
理科でビデオを視聴しました。
「半分に切った豆は発芽するかどうか」他にトウモロコシを半分に切った場合も映像に出てきました。 みんな興味深げに映像に見入っていました。 6/7 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 |
|