最新更新日:2025/01/09 | |
本日:2
昨日:58 総数:406403 |
6/23 5年生
算数の教科書巻末の図形を切り出し、対角線をかいて切り取ります。
長方形や平行四辺形、台形を対角線で分けると、合同になるでしょうか…。 みんな真剣に取り組んでいました。予想は当たったかな? 6/23 3年生
理科で風やゴムのはたらきで動く車を使った実験です。
風の強さを変えたときの車の進む距離を調べました。 体験しながら学習すると、理解が深まりますね。 1年生
平均台です。
「ねこあるき」をして最後に立ち上がり、ジャンプしております。 ちょっぴり怖い子、するする前進する子、豪快なジャンプができる子…。 さまざまな体の動かし方をして、器用さを伸ばしていきます。 2年生
テストを返してもらいました。
どこでミスをしたのか確認します。 同じような間違いをしないように、しっかりとポイントを押さえたいですね。 6/23 4年生
社会科でごみ処理の移り変わりを調べます。
90年前は自分の家でごみを燃やし、灰は埋めていました。 50年前は収集車でごみを集めていますが、分別はしていませんでした。 今では当たり前のことが、行われていなかったことを学習しました。ごみの分別の必要性を再確認できました。日常生活に生かしたいですね。 6/23 6年生
社会科で自分でテーマを決めて、ノートにまとめます。
『縄文時代のくらしについて』 『弥生時代の米作りについて』など、思い思いのテーマで資料集や教科書からポイントを抜き出していました。 6/22 1年生 図工
図工で、はさみの使い方を勉強しました。はさみを使うときに注意することを確認してから、はさみを動かす練習をし、折り紙を切って飾りを作りました。折り方や切り方によって様々な形ができることに、驚いている子がたくさんいました。仕上げに紙テープに飾り付けをし、華やかな飾りが完成しました。予想以上の出来栄えに満足ですね。
6/22 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/22 1年生じてんしゃ としょかん ぎゅうにゅう 小さくしなくてもよい文字まで小さくなってしまうこともあります。気をつけて書きたいですね。 『くちばし』のなかで、いちばん驚いたことを書いていきます。理由もつけてしっかりと書けましたね。 6/22 2年生
算数で『100をこえる数』を学習します。
満天の星を数えるのに、まとまりを作って囲むなどの工夫をします。 10のまとまり、100のまとまりをつくって考えていきます。 数字が3けたになることに、みんなワクワクしているようすでした。 6/22 3年生
音楽のテストです。
CDを聞いて応える問題やリコーダーの問題があります。 ただ答えを書くだけではなく、理由も述べる必要があり、日頃の授業にどのように参加しているかも問われます。 6/22 4年生
算数で平行四辺形の特徴について学習します。
「平行四辺形の向かい合う辺の長さは等しく、向かい合う角の大きさも等しい」 真剣な表情でノートにまとめていました。 中学校でも使いますね。確実に理解しておきたいですね。 6/22 5年生
英語のまとめテストです。
誕生日の日付や適切な単語を選んで書く問題があります。 みんな良い姿勢でどんどん答えを記入していました。 6/22 6年生
算数で『平均値』について学習しています。
スポーツテストの記録などの資料の特徴を表すのに使います。 6年生はいつも意欲的。先生からの問いかけにもすぐに反応し、授業が活発に進みます。 6/21 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/21 6年生 感謝 授業風景
単元「分数÷分数」を終えることができましたが、まだまだ練習不足と感じています。そこでプリントによる計算練習と文章問題練習に取り組みました。テストに向けて、正確にできるように鍛えていきたいと思います。
6/21 ありがとうございます。緑化ボランティア今日は、ワタの苗植えをしていただきました。収穫したワタを糸にしてTシャツを作ったり、クッションを作ったりすることができるそうです。栽培クラブの子たちに、そうした体験をぜひさせたいと話してくださいました。収穫が楽しみです。 また、来年のためにイチゴの苗作りもしていただきました。 6/21 1年生いちばん驚いたくちばしと、選んだ理由をまとめます。 くちばしのカードを見せ合い、「とい」「こたえ」「つかいかた」の部分を交代で言い合い活動をしました。 身近なものを分かりやすく説明する力につながるとよいですね。 6/21 2年生
図画工作でカッターナイフを使っています。
安全に毛がなく使えるように、軍手を着用して作業をします。スモールステップで一つ一つ確認しながら進めています。 6/21 3年生
理科で風やゴムのはたらきで動く車の実験の考察です。
車にあてる風の強さを変えると車の進む距離の変わり方はどうだったか、互いに発表し合ってまとめていきます。 学習のきまりをしっかりと守って発表していました。 |
|