最新更新日:2025/01/09 | |
本日:23
昨日:63 総数:406366 |
6/30 3年生
地域の工場を訪問して、担任の先生がインタビュー沿てきた映像を見て社会科の学習です。何のために、どんな工夫がなされているのか、聞き取ってしっかりとメモを取ります。
お互いに聞き取ったことを確認し合っていました。 6/30 5年生
家庭科で針と糸を使って練習です。
練習布を完成した人は、カード入れにネームプレートを作ります。 「もうできた!」という声や「なかなか進まない」という声が聞こえてきます。手先の器用さや根気も伸ばせますね。 6/30 6年生
算数でヒストグラム(柱状グラフ)を学習します。
グラフにすると、一目で特徴が分かります。棒グラフと似ているところや違うところを確認します。 みんな、さまざまな意見を発表していました。 6月30日(水) 学力up 3days
今日から、学力up 3daysが始まりました。計算、作図、漢字などそれぞれの力を伸ばすために、集中して取り組んでいました。
6/29 2・4年生のペアで遊びました!
今日は朝の時間に4年生が図画工作で作った「コロコロガーレ」で2年生の子と一緒に遊びました。ビー玉を転がしながらゴールまで目指します。教室中に楽しんでいる声が響いていました。がんばって作った作品を楽しんでもらえてよかったですね。
6/29 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/29 水泳5・6年生
ろ過機の修理も無事終わり、塩素濃度も良好、プール開きです。
久しぶりなので、水慣れから少しずつ行います。おしゃべりはせず、プールサイドでは間隔をとっています。 児童たちは指示通りしっかりと行動できています。 6/29 3年生
算数でグラフについて学習しています。
今日は『ぼうグラフ』の特徴を学びました。みんな良い姿勢で集中して学習していました。 データをグラフに表したり、読み取ったりする力は、ますます求められますね。 6/29 6年生
書写の時間に、自分の名前の練習です。
せっかく清書を書き上げても、名前で失敗すると大変です。 小筆の先がうまくまとまらない、太くなる…失敗を重ねるうちに形も整っていきます。根気よく手先の器用さや工夫をする力を養いたいですね。 6/29 1年生かぶの種をまくおじいさんの気持ちを想像したり、大きくなったかぶをぬくために、たくさんの登場人物が出てくるのをまとめたりして、楽しみながら読み進めます。 6/29 2年生
国語で『メモを とる とき』を学習します。
おうちのひとに知らせたいものを決め、ようすを知らせることができるメモのしかたを学びます。 短い言葉を選び、人に伝わりやすいようにするために、どんな工夫があるのかみんなで考えました。 6/29 4年生
算数で平行四辺形について学習しています。
巻末の2色の平行四辺形を敷き詰めて、他の大きさの平行四辺形を見つけます。 平行四辺形の特徴を使って説明していきます。 さまざまな四角形の特徴をしっかりと確認していきたいですね。 6/29 5年生
新聞づくりも大詰めです。
イラストや4コママンガにして分かりやすく見やすい記事になるように工夫しています。 沖縄の暮らしの工夫や特産物について、いろいろなことが分かりましたね。 6/28 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/28 4年生
算数で『垂直・平行と四角形』の学びのまとめです。
三角定規を駆使して垂直な直線や平行な直前をかきます。先生にチェックしてもらい、次の問題にチャレンジです。 早くできた子が友だちにアドバイスをする姿も見られました。 6/28 5年生
算数で合同な四角形のかき方を考えます。
自分の考えを友だちに説明します。「なるほど」「ぼくと同じだ」など、良い雰囲気で意見交換をしていました。 6/28 6年生
パソコンで調べ学習を進めています。
世界各国の情報をインターネットで調べ、レポートのまとめます。 イタリア、イギリス、トルコなどの文化について、楽しそうに学習しています。 6/28 1年生あやとり いすとり あいうえお かきの み くわの み かきくけこ など、教科書の文を参考に、自分たちでも作ってみます。 かちこち こおりだ かきくけこ さくら さいたよ さしすせそ あんこが おいしい あいうえお かえるが けろけろ かきくけこ 楽しい文がいっぱいです。 6/28 2年生
図画工作で『はさみのあーと』です。
黒い台紙の上に紙を切って並べて絵にします。 切り方や置き方を工夫して何を表すのか考えます。想像力を駆使して、楽しみながら創作したいですね。 6/28 3年生
友だちが調べた仕事の工夫のレポートを交換して読みます。
どんな工夫が見つかったのか、読みながら、友だちのレポートの良いところをメモしていきます。 市役所の案内、宅配業、幼稚園の先生など、たくさんの「職業刺激」を受けることができましたね。 |
|