最新更新日:2025/01/08 | |
本日:62
昨日:88 総数:406342 |
9/7 2年生
算数で 3つの数のひっ算のしかたを考えます。
36+58+97 みんな計算してみたくてしかたがありません。 でも、計算してみると、あれあれ?繰り上がりはどこにかくのかな? 「あっ、そうか」「わかった」 今までの学習を生かせましたね。 9/7 3年生
音楽で曲を鑑賞します。
サン・サーンスの『白鳥』についてNHK for Schoolの番組の解説を参考にします。 楽譜に音の高低や組み合わせを視覚的に表現したものをみんながら鑑賞すると、いろいろな「曲のしかけ」がわかりますね。 みんな身を乗り出して鑑賞していました。 9/7 4年生
(3けた)割る(2けた)のひっ算の仕方を考えます。
色紙が175まいあります。35人に同じ数ずつ配ると、1人分は何まいになりますか。 175を170 35を 30 、さらには 17わる3 とみて、商の検討をつけていきます。 124÷31 155÷46 など、練習問題もできましたね。。。 6/7 5年生
保健体育の授業で、『身の回りで起こるけがの防止』について学習しました。
場面絵から、日常生活に潜む危険を予想します。また、その危険を防ぎ安全に行動するにはどのようにすればよいのか考えました。 9/7 6年生
6年生の学習態度は、最高学年らしく、素晴らしいです。姿勢もよく、先生の指示に的確に反応し、切り替えも早いです。
マスクもしっかりと着用し、新型コロナ感染症対策もバッチリですね。 9/6 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/6 6年生 感謝 授業風景
本日、社会も2学期第一回目の授業です。現在の時事問題について確認しました。
1学期の復習をするとともに新しい歴史単元について学習開始です。 9/6 6年生 感謝 授業風景
本日より算数の授業が始まりました。単元「円の面積」です。
これまでに学習した図形について、どのように面積を求めてきたか、またどのようにしてその面積の公式を求めたかを復習しました。どの図形も長方形に変形することで面積をもとめてきたことに気づき、ノートにまとめることができました。 9/6 ありがとうございます!緑化ボランティア9/6 委員会活動9/6 4年生
1学期の復習です。
2けた割る2けたのひっ算。 96わる32 たてる➡かける➡ひく の手順を確認していました。 夏休みの宿題にしっかりと取り組んできた成果が出ていて、みんなよく覚えていました。 9/6 1年生
国語で『いちねんせいの うた』を視写し、自分で目標を決めて音読発表をします。
「ゆっくり聞きやすく」「元気にはっきりと」など、思い思いの音読です。 夏休みを経て、長い文も短時間で、丁寧に写し取ることができるようになりました。 毎日の努力の成果ですね。 9/6 2年生
粘土で創作活動です。
みんなで夏休みの思い出を発表しあいました。 夏休みの『おもいでを形に』していきます。 楽しみですね。 9/3 3年生
新出漢字の練習です。
書き順や形をしっかりと確認し、良い姿勢で書きます。 確認テストで満点目指してがんばりましょう。 9/6 5年生
算数で倍数について学習します。
12,24,36…は 3と4の〇倍数といいます。 12は 3と4の〇〇〇倍数といいます。 もう覚えてしまいましたね! 9/6 6年生
読書感想画を仕上げていきます。
それぞれ印象に残った場面を描き上げます。 一人一人の心の中で、物語が繰り返し再現されていることでしょう。 9/3 1年生 いろいろなかたちのかみから
いろいろな紙の形から、思いついたものを描く活動をしました。紙のカーブした部分やとがっている部分を何かに見立てて、思い思いの作品を作りました。みなさんの柔軟な発想が素晴らしかったです。
できあがった作品を、みんなの前で発表しました。「お〜」「すごい!」と、お友達の作品を称える声が多くあがりました。何かに見立てる楽しさに気づくことができましたね。 9/3 県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について
県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専門サイトにアクセスしてください。
(1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分 (2)会場 名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり) (3)接種日 9月13日(月)から (4)ワクチン モデルナ (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ 予約専用サイト https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi... 9/3 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/3 6年生 感謝 授業風景
2学期最初の英語授業が始まりました。
Unit4世界の夏休みについて学んでいます。映像を見て、英文を聞いて世界と日本の夏休みの過ごし方を比べることができました。 |
|