最新更新日:2025/01/08 | |
本日:62
昨日:88 総数:406342 |
9/9 5年生
理科で花のつくりを学習します。
デジタル教科書でおしべとめしべの画像を見て、花が開く前と開いた後の花粉のようすを確認しました。 新しいプロジェクタの画像は鮮明なので、よくわかります。 9/8 4年生 ハードル走9/8 4年生 発育測定9/8 学校の代表として9/8 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/8 1年生 保健指導
保健の先生から、保健指導がありました。「2学期を健康に安全にすごそう」と題して、病気の予防方法や日常生活で気を付けることを学びました。また、手洗いの仕方を復習しました。保健の先生の話をしっかり聞いて、普段の生活に生かそうとすることができましたね。2学期も病気ゼロ、けがゼロを目指していきましょう。
9/8 6年生 感謝 授業風景
3、4時間目は総合的な学習の時間として取り組みました。
3時間目にはキャリア教育学習に、4時間目にはプログラミング教育学習に取り組みました。プログラミング学習では、次回chromebookを使って実際に練習する予定です。 9/8 1年生
体育の時間にボール遊びです。
屋内運動場の中央に置かれた段ボール箱にボールを当て、相手陣地に移動させたチームが勝ちです。 体を動かすことが大好きな1年生は嬉々として的を狙ってボールを投げていました、 9/8 2年生
養護教諭から保健指導を受けました。
あらためて感染症予防の重要さや睡眠や姿勢の大切さを学びました。 子どもたちは、自分の生活を振り返り、自分たちで対策を行っていく意欲を高めていました。 9/8 3年生
算数で、校庭1周の道のりを予想します。
100mの道のりを歩き、かかった時間を記録します。 校庭を1周し、かかった時間からおよその長さを計算していきます。 巻き尺を使って実際の長さを調べて比較します。 みんなの予想には、ばらつきがあり、みんなの好奇心がくすぐられているようでした。 9/8 4年生
体育でハードル走に挑戦です。レーンごとに違う歩幅をマーカーで示してあります。
どのレーンが自分の歩幅に合うか、試していきます。 整列は互いの距離をとり、お茶飲み休憩を取りながら行います。 激しい運動を連続で行うときは、マスクをとりますが、軽い運動の際は、マスク着用の有無は本人が選択します。 9/8 5年生
国語のテストです。
漢字を書く問題ですが、最後の問題は、全部ひらがなで書かれた文を漢字を使って書きます。どこを漢字にするかは、明記してありません。難しそうに思いますが、みんなスラスラと書いていました。 9/8 6年生 後期児童会役員選挙選挙公示
本日は、後期児童会役員選挙選挙公示です。選挙管理委員長と副委員長から選挙公示がありました。
学校のため、みんなのためにと立候補を考えている児童がいます。学級全体で応援していきたいと思います。 9/8 6年生 感謝 授業風景
社会では、平安時代について学んでいます。藤原道長を中心に藤原氏の政治について調べ、ノートにまとめました。
9/7 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/7 6年生 発育測定
本日は4限に発育測定を行いました。その前に養護教諭が保健指導を実施しました。
これからも子どもたちが健康で安全に過ごしていけるよう働きかけていきたいと思います。 9/7 3・4・5組 発育測定を行いました。その後、保健室へ移動し身長と体重を測りました。 健康に気を付けて元気に過ごしていきましょう。 9/7 5年生 Be together 発育指導感染症予防では、手洗いやマスクのつけ方を教えてもらいました。「Happy Birthday」の歌に合わせて洗うと、20秒から30秒くらいの手洗いができること、不織布マスクは一度鼻の部分に折り目をつけて、使用することなど、いろいろなことを学びました。 その後、保健室で身長や体重を測定しました。自分や友達の成長を喜び合いながら、スムーズに測定に参加できました。 2学期も感染症に気をつけて、健康に安全な毎日を過ごしていきたいと思います。 9/7 6年生 感謝 授業風景
算数、円の面積の学習です。本日は円の面積を大まかに見積もり見当をつける学習です。正方形の図形を使って小さく見積もったり、大きく見積もったりすることで半径を1辺とする正方形の面積の2倍より大きく4倍より小さくなることと見当付けすることができました。
9/7 1年生
国語で『いちねんせいの うた』を視写し、音読します。
友達の発表を聞くときは、発表する子の方を見て、聞きます。 発表後には自然に拍手が送られ、温かな学級の雰囲気が伝わってきました。 |
|