最新更新日:2025/01/08 | |
本日:62
昨日:88 総数:406342 |
9/21 2年生
漢字ドリルで新出漢字の学習です。
書き順をみんなで確認し、練習していきます。 何 食 週 … 書き順を間違えがちな漢字や画数の多い漢字もあります。 声に出しながら確認していました。 9/21 3年生
生活アンケートを配付しました。
2学期が始まって半月がたちます。気候の変化もあり、疲れが出てくる頃です。自宅で記入し、提出してくださいね。 9/21 4年生
算数で わり算のひっ算のまとめプリントに挑戦です。
先生たちに答えをチェックしてもらったり、つまずいたところを教えてもらったりしながら、たくさんの問題を一つ一つ計算していました。 357÷14 863÷27 791÷26 … 丁寧な文字に心がけ、計算ミスを未然に防ぎたいですね。 9/21 6年生
算数で円柱の体積を求めます。
先週、角柱の体積の求め方を学習しました。底面積×高さ で求められますね。 みんなどんどん問題を解いていました。 円柱の体積の計算は円周率がある分、時間がかかりますね。計算ミスがないように、集中して取り組み、見直しをしっかりとしたいですね。 9/17 3年生 にじいろ9/17 5年生 情報教育まずは、自分たちのQRコードでログインしました。自分たちのクラスルームに入り、meetの練習をしました。 授業の後半には、タイピング練習をして、ブラインドタッチに挑戦しました。 これから、どんどん活用できるようにしていきましょう。 9/17 1年生 Chromebook&英語
初めて、Chromebookを使いました。今日は、ログインのしかたや、Googlemeetの参加のしかたを学びました。1つ1つの作業が初めてで、「すごい!」と喜びながら作業をしていました。Chromebookを使うときの約束を守りながら、指示をしっかり聞いて、楽しく活動できました。次回も楽しみにしていてくださいね。
1組は、英語の授業がありました。1から10までの数字を英語で言う練習をしました。英語の先生の発音をよく聞いて、ネイティブのように発音することができました。英語の語彙が増えてきましたね! 9/17 6年生 感謝 授業風景9/17 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/17 ワクチン接種の予約受付について(会場追加)
以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。
予約開始日時 9月19日(日) 午前8時30分 【接種場所】名古屋空港ターミナルビル(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場) 【予約枠数】合計2,200人 【接種日】 10月 1日(金)15:30〜17:00 200人 10月 2日(土) 9:00〜18:00 500人 10月 3日(日) 9:00〜18:00 500人 10月 9日(土)11:00〜20:00 500人 10月10日(日) 9:00〜18:00 500人 ・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。 【ワクチン】モデルナ製 【予約方法】市の専用予約サイト※からの予約受付のみ ※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。 https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi... ・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。 【交通手段のご案内】 名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。 「バス発着所・駐車場」 https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa... ・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。 【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室 電話(0586-72-1389) 9/17 3年生
理科で『太陽の光』について学習しています。
時間がたつと影の位置は変わります。影の位置が変わるのは、太陽の位置が変わるからです。 今年は、良い天気の日が少なく、晴れた日は中間放課などにも外に出て観察してきました。 9/17 1年生
国語のドリル練習です。
「木」「大」「小」などの漢字を練習していきます。プロジェクタにどのように練習すればよいかを大きく映し、みんなで一緒に取り組みました。 書くスピードも速くなり、筆圧もしっかりとしてきました。日々の成長が頼もしい1年生です。 9/17 2年生
体育でボールゲームに親しみます。
小さいボールから大きいボールを投げたり、自分でキャッチしたり、友だちとキャッチボールをしたり…。 基本的な練習メニューをグループでローテーションしながら行います。 バンダナにくるまれたボールを投げる方法は、肘を上げ、2本指でボールを押し出す動作を育みます。 みんな楽しみながらメニューをこなしていました。 9/17 4年生
国語で『ごんぎつね』を読み進めます。
最初の場面を読み、「ごん」の気持ちや行動に着目します。 活発な意見交換ができていました。 9/17 5年生
算数で分数の約分について学習します。
先日学習した公約数でわっていきます。 分母をできるだけ小さくなるようにしていきます。 みんなしっかり理解し、問題に取り組んでいました。 9/17 6年生
多角柱や立体の面積を求めます。
児童たちは自分の言葉で説明し、問題にチャレンジしていきます。 「もうできる」「円(柱)は?」など、意欲的なつぶやきが聞こえました。 9/16 3・5組 集中して学んでいます9/16 3年生 お店の工夫を知ろう(社会科)野菜や果物が置かれている訳は、「季節の彩をお客さんに感じてほしいから」ということを聞き、子どもたちは、お客さんに満足してもらうために、お店の人が様々な工夫をしていることに驚いていました。 9/16 2年生 初めてのChromebook
今日は、各クラスでChromebookを使いました。
わくわくするけど、どきどき!いざログイン。 QRコードをカメラに近づけて・・・。 クラスルームを開いて、Meetに参加。タイピング練習も少しだけできました。 少しずつ練習し、できることを増やしていきます。 楽しみですね。 9/16 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 |
|