最新更新日:2025/01/07 | |
本日:1
昨日:88 総数:406280 |
10/7 3・4・5組 何グラムかな?楽しく学ぶことができました。 10/7 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 10/7 1年生
国語で読んでいる『うみのかくれんぼ』のなかに、「もくずしょい」というカニが出てきます。海草を器用に自分の体につけていくようすをビデオで鑑賞しました。
みんな面白そうに見入っていました。もくずしょいの真似をする子もいましたよ。 10/7 2年生
音楽で『こぎつね』を鍵盤ハーモニカで練習します。
指使いを友達と教えあいをしました。 演奏するときは、前後は2m、左右は1m間隔をあけ、換気を十分しながら短時間で行います。 10/7 3年生
算数で単位について学習します。
mm-cm-m-km mL-dL-L 様々な単位について、比較しながら「mgもある!」と気づきがありました。 10/7 4年生
算数で計算のきまりを使って、くふうして計算します。
まとまりをつくって、計算しやすくします。 25×36=25×(4×9)=(25×4)×9… ポイントに気づいて「あっ、そうか」とうれしそうな声が聞こえました。 10/7 5年生
理科で「川の水のはたらき」についての動画を見ます。
メモを取りながら視聴する子もいます。途中でクイズが出されますが、出たとたんにみんな答えがわかるようです。 10/7 6年生
算数で「比」の学習を進めます。
砂糖と小麦粉の重さの比を2:5にしてケーキを作ります。 小麦粉を150gにすると、砂糖は何gいりますか。 図をかいて確認しながら進めます。 教科書の問題を解き終わり、計算ドリルに進む子がたくさんいました。 10/6 1年生 かずとかんじ
様々なものの数え方を習いました。また、数字を漢字で書くことができるようになりました。勉強したことを生かして、自分だけの「オリジナルかぞえうた」を作りました。漢字を正しく使い、読んで楽しい「かぞえうた」ができあがりましたね。完成したら、お友達にも読んでもらいました。自分では思い浮かばなかったアイディアがたくさんで、勉強になりましたね。お友達と勉強すると、新たな発見がたくさんあります。
10/6 6年生 感謝 授業風景10/6 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 10/6 1年生
国語で『うみのかくれんぼ』を読み進めます。何がどのように隠れているのでしょうか。
プリントにまとめていきます。長い文章もどんどん書くことができますね。 10/6 2年生
図画工作で「おもちゃ」を作ります。
ロケットポン ぴょんコップ とことこ車 パッチンジャンプ… どれも楽しそうです。「ぼく これを作る!」とたくさんの子が教えてくれます。 ワクワクしますね。 10/6 3年生
社会科でスーパーマーケットのコンシェルジュについて学習します。
どんな仕事をされているのか、教科書から読み取って発表します。 身近なスーパーマーケットにも同じような役割の方が見えるかもしれません。意識して観察したいですね。 10/6 4年生
好天のもと、運動会の練習です。
元気よくフラッグを振る音が聞こえてきます。 かっこよく演技できるように、振り付けをしっかりと覚えていきたいですね。 10/6 5年生みんな、「できること、できないこと」をしっかり聞き取るなど、楽しく学習できたようです。 10/6 6年生
社会科のテストの後、テストに出てきた人物や、最近話題になった人物の写真を見ながらみんなで確認しました。
第100代総理大臣や、ノーベル物理学賞など、新聞やテレビのニュースを通して、みんなよく知っていました。さすが6年生ですね。 10/5 1年生
国語で『うみのかくれんぼ』という説明文を読みます。
はまぐりの隠れ方を読み取りました。 はまぐりはどのようにして隠れたのか、みんなしっかりととらえ答えることができましたね 10/5 2年生
算数でかけ算を学習していきます。
1年生では、たし算で計算していた内容も、かけ算にすると式が短くなります。 「あっ、そういうことか」という声が聞こえました。かけ算の良さがわかりましたね。 10/5 4年生
算数で四則混合の計算の順序に気を付けて計算します。
たし算とかけ算では、先にかけ算を計算します。 自分で友達に説明できるようにしていきます。 先生たちに計算の順序が合っているかどうかチェックしてもらいます。みんなできていましたね。 |
|