最新更新日:2024/12/27 | |
本日:7
昨日:13 総数:406180 |
11/2 3年生
算数で図を使って問題を考えます。
ペットボトルには水が2Lはいります。 バケツにはペットボトルの4はい分、水そうにはバケツの2はい分はいります。 水そうには水が何Lはいりますか。 何倍になるかを順に考えて…。 みんなできていましたね。 11/2 4年生
国語で慣用句を学習します。
「仲を取り持つ」 「えりを正す」 など、意味を確認します。 練習プリントで「打てばひびく」「心をこめる」などの慣用句の意味を国語辞典で調べて答えを書き込みました。集中して取り組み、どんどん答えを書いていました。 11/2 5年生
国語で『固有種が教えてくれること』を読み進めます。
第7段落を読み返して、見出しや書かれていることを確認していきます。 みんなよい姿勢で授業に臨めています。 11/2 6年生
書写で毛筆習字です。『思いやり』を書きました。
最後まで集中します。名前を書くときに清書をよごさないように気を付けました。 提出するときは、みんな一様にほっとした表情でした。 11/1 運動会にむけて11/1 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 11/1 6年生
国語で『大切にしたい言葉』という題材を学習しています。
自分が大切にしたい言葉、座右の銘を決め、選んだ言葉とそれに結びつく経験について作文を書いていきます。 書いた内容について、友だちと相談したり、先生に見てもらったりしました。 小学校卒業に向け、今の自分にぴったりの言葉が見つかるとよいですね。 11/1 5年生
算数で平均について学習します。
まず、友だちと話し合って、グラフの読み取り方を確認しました。 運動会の練習と他の教科の学習をしっかりと切り替えて行っていきます。 11/1 4年生
国語で学習した伝統工芸の良さを伝えるレポートをつくります。
ワークシートに何について調べるのか、組み立てと資料の使い方をメモして、作成していきます。 メモができると、原稿用紙にどんどん書き込んでいきます。鉛筆が止まりません。どんな発表になるのか、楽しみですね。 11/1 3年生
社会科で消防本部の通信指令室の役割について教科書を読んで確認します。
先生の教科書を持ってという指示にすぐに反応し、しっかりと行動できます。 11/1 2年生
国語で『秋がいっぱい』という単元を学習します。
秋と感じるものを書き出します。どんどん書く子、「うーん」と首をひねる子、さまざまです。 11/1 1年生
音楽で歌の学習です。
1番と2番で同じ歌詞が出てきます。どちらをどのように歌うとよいかみんなで考えました。 リズムに合わせて体を動かしながら聞いたり歌ったりしていました。 10/29 1年生 運動会練習 その2上ー1組 中ー2組中央 下ー2組東側 10/29 1年生 運動会練習入場は、運動場後方で並びます。ここでもダンスをします。その後、前まで行進をして、初めの隊形に移動します。1年生は、女子が前、男子が後の背の順です。 写真上ー入場 中ー1組 下ー2組 10/29 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 10/29 6年生
音楽で『明日を信じて』という歌を歌います。
せん律の動きや強弱をとらえ、歌い合わせていきます。今日はCDを聞いたり、伴奏に合わせて歌ったりしながら、変化するリズムや歌詞を少しずつ覚えていました。 10/29 5年生
英語の時間に道案内の仕方を学習します。
担任の先生を英語でゴールまで導きます。みんなすっかり言えるようになっていますね。 10/29 4年生江戸時代の工事のようすや明治時代にオランダ人が行った工事の内容などを答えます。実際に現地で見学したこともあり、みんな真剣に取り組んでいました。 10/29 3年生
国語のテスト返しです。
答え方のテクニックを先生が確認します。ちゃんとわかっている子は、自分で説明したいと挙手をしていました。 10/29 2年生解答欄に丁寧に文字を書いていきます。 あっという間に終えた子もいます。見直しもしっかりとできましたね。 |
|