最新更新日:2024/12/27 | |
本日:6
昨日:13 総数:406179 |
11/10 1年生 ぞうさんのぼうし11/10 1年生 点と点をむすんで11/10 ありがとうございました!読み聞かせ11/10 1年生
朝、教室に入ってからの行動がしっかりと身についています。
宿題の提出や連絡帳の記入など、てきぱき行っています。 着替えのタイミングも、自分たちで判断して先生に確認できます。 11/10 4年生
各学年、各学級が時間差を設けて手洗いを毎日行い、感染症対策を習慣化しています。
今日から読書まつり、教室ではもう本を開いている人がいます。昨日「ほたる号」でたくさん借りたので、早速読み始めたようです。 11/10 3年生
先生から『コスモス読書まつり』の説明がありました。
ファイルに何冊以上読むか、目標を記し、読んだ本の題名と感想を記録していきます。 新しい本との出会いが楽しみですね。 11/10 2年生
朝の会です。
係の子から下駄箱のようすなどの報告がありました。しっかりと整頓できているということで、「やったー」という声が聞こえます。 11/10 6年生
しっかりと根付いた手洗い習慣。毎日励行しています。
今日から『読書週間』本の世界にひとっ飛び。。 11/9 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 11/9 3・4・5組 ほたる号
今日は、ほたる号の利用日でした。子どもたちは朝から楽しみにしていました。
明日から「コスモス読書まつり」です。たくさんの本を読んで、心を耕しましょう。 11/9 6年生 感謝 キャリア教育学習
6年生は、来週キャリア教育講演会として講師の方をお呼びしてお話をしていただきます。本日は校長先生より講師の方について簡単な紹介や、また働くこととはどういうことなのか問いかけをしていただきました。
11/9 1年生
国語で早口言葉に挑戦です。
なまむぎ なまごめ なまたまご あおまきがみ あかまきがみ きまきがみ 舌をかまずに言えましたか? 11/9 2年生
国語の『そうだんにのってください』の学習を進めています。
マッピングで自分が相談したいことを広げた後、何を相談するかを、それに決めた理由も含めてまとめていきます。 先生にチェックしてもらって、だんだん形になってきましたね。 11/9 3年生
ローマ字の再テストです。
読み方を答える問題より、ローマ字で書く問題の方が時間がかかるようです。 何度も書いて練習して完ぺきにしていきたいですね。 11/9 4年生
算数でがい数の学習を進めています。
今日は がい数の計算です。 野球の試合の入場者数が 土曜日 27535人 日曜日 41071人 でした。 2日間の入場者数は合わせて何万何千人と言えばよいでしょう。 求めようと思う位までのがい数にしてから計算します。 がい数についての計算をがい算といいます。 みんながい数という概念に少しずつ慣れてきました。 11/9 5年生
理科で『水にとけるものの量』を学習しています。
ミョウバンはどのくらい溶けるのか実験しました。結果をもとにみんなで話し合って考察をしていきます。 互いに意見を出し合い、結論をまとめていました。 11/9 6年生比とその利用 図形の拡大と縮小 の単元です。 問題数が多いものの、みんなすらすら問題を解き、提出していました。 問題文の大切なところには〇を付けるなど、ポイントをおさえて解いていました。 11/6 5年生 Be together 表現 その2
本当によく頑張りました!
11/6 5年生 Be together 表現 その1
表現「We are the one 〜心ひとつに〜」では、これまで練習してきた集団行動や組み立て体操を美しく、力強く行うことができました。子どもたちの表情は、緊張もありましたが、これまでの事を思い出し、自信をもって演技できたと思います。これからも、みんなで心ひとつに演技をやり遂げたということを胸に、さらにいろいろなことに挑戦していってください!
11/6 1年生 初めての運動会2
徒競走も、力いっぱい走り抜きました。徒競走の並び方も複雑でしたが、すぐに並ぶことができました。練習の成果が出ましたね。
今日までの1か月間で、大きな成長を感じました。近くで一緒に練習してきた2年生の姿にも刺激を受け、素早く動いたり、良い姿勢で話を聞くことができるようになりました。たくさんの人の前で堂々と演技をした1年生に、感動しました。この経験を、これからの学校生活に生かしていってほしいです。 運動会後に、「運動会がんばりカード」で運動会の振り返りをしました。持ち帰っておりますので、ご家庭で今日のことを振り返りながら目を通していただき、温かいメッセージを添えていただけるとありがたいです。保護者の皆様、運動会に向けて様々なご準備やご支援を、ありがとうございました。 |
|