最新更新日:2024/12/12 | |
本日:3
昨日:72 総数:405435 |
12/20 6年生
算数で『場合の数』の学習を進めています。
4枚のカードのうち、3枚ならべてできる3けたの整数をすべてかきなさい。 根気と集中力が要求される問題が続き、「えー」と悲鳴を上げる子も…。 12/20 5年生
国語のテストです。
伝記『やなせたかし-アンパンマンの勇気』の単元です。 伝記に取り上げられた出来事をとらえ、人物の生き方を読み取っていく問題です。 みんな真剣にとりくんでいて、普段にもまして良い緊張感が感じられました。 12/20 1年生
漢字のテストです。
名まえ 五百円 千円 出す 夕がた… あっという間に終える子や、うーんと考えながら慎重に答えを書く子、さまざまです。 書けなかった漢字は冬休みにしっかりと復習したいですね。 12/20 2年生
算数の練習問題に取り組みました。
九九を使って色をぬっていく問題もあり、楽しみながら学習できました。 12/20 3年生
算数で『間の数』を学習します。
12この植木ばちが1列にならんでいます。 はるなさんの植木ばちは左から4番目で たくやさんの植木ばちは右から6番目です。 この2人の間には、何こありますか。 図を書いて考えます。同じような問題が続き、みんな頭をひねって考えました。 12/20 4年生
理科で作ったかるた遊びをしました。
札によって得点が違い、札の合計が少なくても得点の高い人が1位になれます。 楽しいひと時を過ごすことができました。 12/20 3days最終日12/17 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 12/17 4年生 ICT教育
ICT支援員の方に、ネットの使い方について教えていただきました。
ネットトラブルの事例を聞いて、子どもたちは「え、、」と驚いていることもありました。子どもたちの中には、通信ゲームをやっているという子もいて、インターネットを利用する上でのマナーをしっかりと教えてもらいました。これからは、学習したことを生かして、トラブルにならないように気を付けてゲームを使えるといいですね。 12/17 4年生 ギコギコ&トントン
のこぎりに初挑戦です!なかなかまっすぐに切れなくて苦戦しながらも、やっていくうちに少しずつ慣れてきれいに切れるようになりました。
かなづちは去年も経験しているので、上手に打っています。作品の完成が楽しみです! 12/17 1年生
体育で縄跳びを進めています。
今日は、長縄とびを蛇のように縦や横に動かす上を跳んでみました。 「上手に跳ばないと、かまれちゃうかも」とみんなキャッキャと楽しそうに跳んでいました。 12/17 2年生
国語で『わたしはおねえさん』を読みました。
最初にかいた感想と比較して、みんなと一緒に考えたことをもとに、改めて感想をかきます。さらに、登場人物と自分を比べて、同じところ、違うところを説明し、自分の考えを書いていきます。 12/17 3年生
図画工作の版画を台紙に張ってレイアウトしていきます。
自分の版を丁寧に切っていきます。並べるうちに、もう少し〇〇があった方がいいかな…と感じたら、次に図工室に行ったときに作っていきます。 他の子の作品も参考にしながら、工夫を重ねていきます。 12/17 4年生
国語で『感動を言葉に』という単元を学習しています。
自分で決めたテーマを使って詩を書いていきます。 スイミング 夜空 卒園式 本… テーマはさまざま。画用紙に丁寧に書いていきます。おやおや、映画館でポップコーンかジュースのどちらにしようか「まよう」 という内容の詩もありましたよ。 12/17 5年生
算数で教科書のまとめの問題を解きます。
先生や友達に教えてもらって、全部できたら計算ドリルです。 みんな集中して取り組んでいました。 12/17 6年生
算数で場合の数の学習が進みます。
今日は4人が長椅子に座る場合の座り方が全部で何通りあるかを調べました。 みんなノートに一つ一つ書き出していきます。「まだある!」「勝手に座っていればいいのに…」などと、大変そうです。 「できた!」うれしそうな声が聞こえてきました。 12/16 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 12/16 4年生 笑顔あふれるお楽しみ会国語の学習で学んだ方法を生かした話し合いでお楽しみ会の内容を決め、係の子が細かいルールを決めて当日に臨みます。 一味違ったルールのドッジボールや、宝探し×しっぽ取りの融合など、どちらも面白い遊びを考え、楽しい時間を過ごすことができました。 最後は計画してくれた係の子にみんなで拍手! 2学期の最後にまた一つ素敵な思い出が増えましたね。 12/16 4年生
算数の復習問題です。
小数のたし算、わり算、かけ算わり算の筆算など、たくさんの問題に挑戦しました。先生や友達の説明でわからない問題をどんどん解決していました。 12/16 1年生
友だちが楽しいと思っていることを聞き取り、文章にして他の友達に伝えます。
作文を互いに交換して読み合い、感想を伝えていきます。 長い文章もスラスラ書けるようになりましたね。 |
|