最新更新日:2024/10/05
本日:count up207
昨日:362
総数:400974
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1/13 6年生

 算数で『なかまに分けて』考える問題に挑戦です。

 みかん が ほしいと手を挙げた人は18人
 バナナ が ほしいと手を挙げた人は20人
 両方に手を挙げた人は11人

 両方に手を挙げた人…みかん1個 バナナ1本
 みかんだけに手を挙げた人…みかん1個
 バナナだけに手を挙げた人…真奈々2本

 みかんは何個、バナナは何本用意したらよいですか。

 みんな 重なりを考えて計算していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 1年生 学力テスト

 初めての学力テストがありました。2時間続けてのテストで集中力がもつか心配しましたが、最後まで解き切ることができました。長い文章の問題や初めて見る問題ばかりでしたが、あきらめずに問題に向き合う姿に、大きな成長を感じました。昨日の学力テストの練習の成果がでましたね。
 テストの結果が返ってきたら、自分の得意や苦手を知って、さらに学力アップできるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、冬野菜のポトフ、ミンチカツです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/12 5年生

 学力検査を行いました。
 みんな真剣な表情で臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 1年生

 漢字のテストを返してもらいました。
 七 青 などの漢字のバランスよく書けないようです。きちんと書けるように、しっかりと練習を重ねていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 2年生

 算数のテストを返してもらいました。
 ( )のある計算やかけ算、2けた+2けたの筆算など、今後の学習に必要なことばかりです。しっかりと見直し、できなかった問題を復習していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 3年生

 クラスのみんなに各自の3学期の目標・めあてを発表しました。
 朝早く起きる、宿題を必ず提出する…。みんなに聞いてもらうことで、自分の意思を固めることができますね。実現できるように具体的な方法を考え工夫し、継続していきたいですね。
 友だちの発表に温かな拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 4年生

 理科で冬の季節と生物について学習します。
 季節が冬になり、気が付くことを話し合いました。
 雪が降る、この葉が落ちてしまった、虫がみられなくなった など、まざまな意見が聞かれました。観察したり、調べたりしたことをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 6年生

 社会科で江戸から明治への変化について話し合いました。
 服装や髪形、建物など、さまざまなことに気が付き、発言することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ぞうに、ぶりのみりん焼き、黒豆です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/11 1年生

 明日の学力検査に向け、解答用紙に学校名や氏名の記入の仕方、問題の取り組み方を練習をしました。
 いつものテストとは少し形式が違って見えるので、戸惑っている子もいましたが、先生が一人一人確認をし、みんなしっかりとかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 2年生

 漢字ドリルで新出漢字の学習です。
 みんなよい姿勢で書き順も正しく丁寧に練習に取り組んでいました。
 テストに向け、家庭でも復習したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 3年生

 新しい年を迎え、がんばりたいことを発表しあいました。
 授業中に5回以上挙手・発表をする、授業のルール・マナーを守るなど、自分で考えた目標を、自信をもって発表することができました。
 実現に向け、毎日の努力をこつこつと積みかさねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 4年生

 算数で『調べ方と整理の仕方』という単元を学習します。
 1つのことがらについて調べた結果を表に整理する方法を学びます。
 『1週間のけが調べ』の記録を、場所とけがの種類に分けて表に表しました。
 表の読み取り方をすぐに理解できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 5年生

 理科で電流と電磁石について学習します。
 まず、導線コイルをつくります。先生の説明と取扱説明書をしっかりと理解し、導線を75回巻いていきます。
 どんな実験をして、どんな結果が出るのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 6年生

 冬休みの宿題のテストです。
 算数のグラフをかく問題や比、時間と距離の問題など、多岐にわたる出題でしたが、みんな どんどん解答を書き込んでいました。
 冬休み中の取り組みの成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 3.5組 新学期がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からいよいよ新学期、全員そろって始業式を迎えることができました。3学期もみんなで楽しく元気に学習していきます。

1/7 3年生 にじいろ 3学期スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。
 3学期がスタートしました。朝、元気よく「おはようございます」とあいさつしたり、ランドセルを置いたらすぐに手洗いに行ったり、気持ちよく3学期がスタートできました。久しぶりにみんなに会えてうれしく思いました。始業式もメリハリをつけてよい姿勢で取り組みました。その後、3学期の目標を決めたり、教室を掃除したり、友達と話をしたり、充実した時間を過ごすことができました。
 いよいよ来週から、授業が始まります。さらに学年全体が成長できるよう、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
 今年もよろしくお願いいたします。

1/7 5年生 Be together 〜ともに〜

 いよいよ3学期がスタートしました。冬休みが明け、子どもたちは新年と共に気持ちを切り替えて、始業式に良い姿勢で参加したり、3学期の目当てや係決めなどに積極的に取り組んだりしていました。「6年生の0学期」とよばれる5年生の3学期、最高学年に向けて日々の積み重ねを大切にして前進していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 1年生 3学期スタート!

 あけましておめでとうございます。
 教室に明るい笑顔やにぎやかな笑い声が戻ってきて、うれしく感じます。冬休みにあったことを笑顔で話してくれる子がたくさんいました。充実した休みを送ったことと思います。さて、3学期が始まりました。1年生の3学期は、2年生0学期とも言われます。4月から学校のルールやマナーをたくさん学んできました。自分がしっかりできているかを確認し、胸をはって2年生に進級できるように準備をしましょう。3学期もたくさんのことに挑戦をして、できることを増やしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝礼
3/8 ほたる号 出前授業
3/10 ALT PTA立番
3/11 一日観察日 安全を確認する日 ALT

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334