最新更新日:2024/10/05
本日:count up184
昨日:362
総数:400951
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/17 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、豆乳みそしる、絹厚揚げのおろしだれ、菜の花あえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/17 4年生

 算数で直方体の面と辺の関係について調べます。
 箱を手に持って、教科書の図と見比べながら確認します。
 実物を見ながら学習すると、よく分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 1年生

 図画工作で『コロコロペタペタ』の作品作りです。
 スポンジに絵の具をしみこませ、画用紙にペタペタ!コロコロ!楽しい模様が浮き上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 2年生

 算数で『はこの 形』を学習しています。
 工作用紙を使って、箱の形をつくります。まず、面の形をかき、切り取っていきます。
 ハサミの使い方も上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 3年生

 算数で(2けた)×(2けた)の筆算を学習しています。
 定規を使って線を引き、丁寧に計算していきます。縦に桁をしっかりそろえて計算間違いをしないようにかいていきます。
 みんな よく集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 雪の中の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、雪が降る中での登校となりました。子どもたちは、足元に気をつけながら安全に登校しました。保護者の皆様には、「気をつけていってらっしゃい」の送り出し、誠にありがとうございました。また、見守り隊の皆様には、子どもたちの見守りをしていただき、感謝申し上げます。
 近隣の県では、今シーズン一番の降雪予報が出ています。明日の朝は、路面の凍結も心配されます。引き続き、安全な登下校についてのご協力をお願いします。

2/17 5年生

 国語の『話す・聞く』のテストです。
 意見発表の音声を聞いてメモを取り、感想を書く問題もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 6年生

 学習プリントの答え合わせです。6年生はいつでもテキパキ学習を進めます。解いているときに迷いがあった問題はじっくりと、自信がある問題はさっさと答えを確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 雪の朝

 早朝は晴れていたのに、気づくとすごい雪。
 先生たちはあわてて駆け出して昇降口や門の雪かき。
 児童たちは、いつもより大きな声で「おはようございます」ニコニコ笑顔です。
 天気予報をチェックして、ちゃんと長靴など、雪装備もできていました。
 見守り隊や保護者の方々に見守られながら、安全に登校できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 4年生 版画を刷りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作では版画をやっています。
今日は刷りに挑戦です。
ばれんを上手く使いながら、丁寧に刷っていきました。
思い通りに刷れていなかったら手直しをして、もう一度。
絵画とは違う魅力に、子どもたちは驚きながら歓声を上げていました。

2/16 4年生 2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に2分の1成人式がありました。
一人一人校長先生から2分の1成人証書を受け取り、将来の夢とそのために今がんばりたいことを宣言しました。
落ち着いた雰囲気の中、真剣に式に臨む姿から1年間の成長が伝わってきました。
今日は家に帰ったら、家族に証書を見せて、感謝の言葉を伝えられるといいですね。
二十歳まであと10年。
今日宣言したことを実行しながら、素敵な大人になれるよう日々の生活を送っていきましょう。

2/16 今日の給食

 今日の給食は、りんごパン、牛乳、チキンのトマトに、ミートオムレツ、花野菜のドレッシングあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

画像1 画像1

2/16 1年生

 国語で『どうぶつの赤ちゃん』を読み進めます。
 ライオンとしまうまの赤ちゃんが大きくなっていく様子の違いを、みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 2年生

 図画工作で『パタパタストロー』をつくります。
 ストローに切り込みを入れて組み合わせ、上下左右に動く作品を工夫します。
 みんな思いついたアイディアを実現するために、迷いなくハサミを動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 3年生

 算数で(2けた)×(2けた)の筆算をします。
 基本が大切なので、一の位から計算の順に説明をすることができるようにしていきます。
 途中で「?」止まってしまっても大丈夫。最初から言い直せば、ちゃんとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 4年生

 卒業生にはなむけの掲示物をつくります。
 色とりどりの紙から たくさんの花を切り出します。
 どんな掲示物ができるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 5年生

 卒業式に向け、お花をつくります。
 先生に織機で束ねてもらったものの先を少し切って広げていきます。
 根気よく丁寧に作業をすると…きれいなお花ができあがりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 6年生

 1年間の振り返りをします。
 自分の仕事や当番活動を振り返り、委員会活動でがんばったことなどをシートに記入していきます。
 卒業まであと少し。今日もみんなと楽しく過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、白菜とベーコンのスープ、豚肉のカレー風味からあげです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/15 1年生

 国語で「にている かん字」を学習します。

 貝-見 人-入 石-右

など、気をつけないと間違えてしまいますね。みんなよい姿勢で集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 避難訓練(地震防災)
3/7 朝礼
3/8 ほたる号 出前授業
3/10 ALT PTA立番

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334