最新更新日:2024/12/04 | |
本日:13
昨日:58 総数:404991 |
2/4 遊具遊び2/4 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/4 6年生
音楽で『カントリーロード』を木琴で合奏します。
ジブリ映画でも使われているので、みんな この曲をよく知っていますね。 6年生ともなると、しっかりと音を出せます。素敵な演奏でした。 2/4 1年生
図画工作で『コロコロペタペタ わたしの はんあそび』の作品をつくります。
ペットボトルのキャップや容器に絵の具をぬって、画用紙に判を押すようにしてイメージを広げていきます。 「ぶどうができた!」あっという間に仕上がった子もいました。 2/4 2年生
国語で『ようすをあらわすことば』について学習します。
表現を3つのパターンに分けて、いろいろな文について考えていきます。 作文するときに、使ってみるとよいですね。 4/4 3年生
書写で硬筆の学習をします。
「曲がり」と「折れ」の違いに気をつけて書いていきます。良い姿勢は集中力を上げます。丁寧に文字を書く習慣は人生における財産ともなります。 みんな、真剣な表情で取り組んでいました。 2/4 4年生
国語で『つながりに気をつけよう』という題材を学習します。
文の長さによるわかりやすさの違いについて考えます。 長い一文で表すよりも、短い文でつなぎ言葉やこそあど言葉を使って表現すると、わかりやすいですね。 自分の書いた文章を見直してみましょう。 2/4 5年生
算数で円柱の展開図をかいて組み立てます。
方眼紙に作図して、先生にチェックしてもらいます。OKが出たら、切り取って組み立てていきます。コンパスや定規を駆使して…。 うまく組み立てられましたね。 2/4 不審者対応について2/3 放課の様子2/3 3・5組 悪いおにを追いだそう2/3 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/3 1年生
国語で『たぬきの糸車』を読み進めます。
好きな場面を選んで、文や絵に表していきます。 どんな場面を選んだかな? 2/3 2年生
算数で1000をこえる数を学習します。
2356は1000、100、10、1がそれぞれ何個あわせた数でしょう? もうできましたね! 2/3 3年生
国語で『モチモチの木』を読み進めます。
登場人物を確認し、登場人物の変化に気を付けて読んでいきます。 みんな活発に意見を発表していました。 2/3 4年生
体育でマット運動を進めています。
今日は壁倒立に挑戦。体幹強化やバランス感覚の向上に大きな効果が期待できますね。 2/3 5年生
算数で立体の学習を進めます。
角柱や円柱の「底面」「側面」など、基本的なことを学習しました。 すぐに覚えられますね。 2/3 6年生
算数の総復習が続きます。
教科書を見直して、自力で解いていきます。 みんな 粘り強く取り組んでいます。 2/3 2年生 いのちの学習
昨日は、助産師グループの「OHANA」さんに来ていただき、いのちの学習を行いました。
はじめは、針の穴くらいの大きさだった『いのち』が、2000倍の大きさになり、生まれることを知りました。胎盤の役割も知りました。そして、生まれてくるときには、お母さんと赤ちゃんが力を合わせていることも知りました。 いのちの学習にあたり、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちは、自分の生まれたときの家族の気持ちを知り、とても嬉しそうでした。心がぽかぽかになりました。 昨日は、助産師さんから5つの宿題がでました。その中の一つに、「自分が生まれたときのことを聞いてみよう」があります。ぜひ、話していただきたいと思います。 また、生活科の「明日へジャンプ」の学習では、自分の成長を振り返っています。昨日から、家族やお世話になった人へのインタビューの宿題が出ています。成長したことや頑張っていることなど、お話していただけたらと思います。2月7日(月)までです。よろしくお願いします。 2/2 放課も元気いっぱい |
|